おだやかな日々に

夏目漱石展へ

 連休らしい事をしてみようと、腰の重い夫を誘って神奈川近代文学館で開催されている夏目漱石展に出掛けた。
この所朝日新聞にずっと漱石の作品が連載されており、興味を持った次第。今は「吾輩は猫である」を連載中。
風が強い日だったが初夏のような気持ち良い一日。漱石の文章は勿論、書も絵も人並み以上。鈴木三重吉宛の書簡に「前略・・命のやりとりをするような維新の志士の如き烈しい精神で文学をやってみたい。 後略」とあるのを読んで当時の文学者の魂に少し触れる事が出来たような気がする。
アメリカ山公園、港の見える丘公園の花たちを楽しんだ後、元町のメイン通りをぶらぶら歩いて中華街へ。ちゃんとした中華料理をと思っていたのに足が疲れてその辺の店に入り、どこでも頂けるようなエビチリや中華麺で満腹してしまった。一万四百歩のウオーキングであった。

文学館へ - Kizoa 動画 編集

  1. 2016/04/30(土) 22:22:46|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<五月が行く~~~ | ホーム | 四月たけなわ・戦争反対!>>

コメント

いいお天気で良かったですね。漱石先生も丘公園も晴れ晴れですね。たくさんのお花、いっぱい見せてくださってありがとう。いつ行っても楽しくなれるみなとヨコハマ、ご主人とお二人でいいないいな。
  1. 2016/05/05(木) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
石臼のような方をやっと(虫干し?)に引っ張り出しました(笑)
そろそろこのお天気で薔薇が咲き誇っている頃でしょうか。薔薇狂いが落ち着かない季節です。風が心地よい日々ですね。
  1. 2016/05/06(金) 16:26:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1211-25b75cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード