おだやかな日々に

平泉中尊寺へ

tyuusonji.jpg その日のうちに大阪に帰らなくてはならない三日月さんと、バス停の前のお団子屋さんで名残を惜しみつつお別れ。残る三人は厳美渓に一泊して翌23日に平泉の中尊寺へと向かう。
一度は行って見たいと思っていた中尊寺である。二人の友人は既に来たことがあるという。先ず義経終焉の地と言われている高館(たかだち)へ。
ここで初めてあの有名な北上川を眺める。
 。。。やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに。。。
気持ち良い風が吹いて啄木の気持ちとは反対に清々しい心地よい景色であった。
高館と中尊寺の風景を思い出に、スライドショーの動画に纏めてみた。

 

  1. 2016/06/05(日) 20:33:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<朗読会 | ホーム | 陸前高田から一関、厳美渓まで。>>

コメント

有難うございました。行きたいと思っている中尊寺をたっぷりと見せてくださいました。
高舘、このあたりで義経と弁慶が不条理な死を迎えたのかしら、自然のままの北上川の美しいこと、観光地らしからぬ美しいたたづまいなのね、などと楽しませていただきました。
  1. 2016/06/05(日) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、早速のコメントを有難うございます。
讃衡蔵(宝物館)の文化財も素晴らしく、一見の価値がありました。写真に撮れないのが残念!十一面観音がとても魅力的でした。鎌倉とはまた違った鄙びた文化遺産。そうそう、頼朝のせいで義経はこの地で・・・歴史は残酷ですね。
  1. 2016/06/05(日) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1217-a613ebc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード