おだやかな日々に

バリ島の一か月 14

moringa.jpg
孫のUがイカの解剖を進めている間にバリの孫RとYさんのお嬢さんのMちゃんがYさんに命じられて庭からモリンガの葉っぱを摘んでお手伝い。この木はバリではあちこちに生えているとの事で知らなかったが日本でもモリンガサプリなどと言って売られているようだ。兎に角体に良いらしい。これをスープに入れるそうだ。残念ながらお料理が沢山でスープが忘れられて頂けなかったが、翌日孫たちは頂いてきてご馳走になったとのこと。

fishparty.jpg
 愈々Yさんが腕を振るい、おくさまとイダが大働き。上左は息子撮影の画像を無断借用。猫ちゃんが魚を見守る図が面白い。中段右は焼いた魚に載せて頂くと素晴らしく美味しい!Yさんが大きな網で炭火で焼いた新鮮な魚は本当に美味しかった。また大勢で頂く食事は楽しく幸せな時間であった。



fun.jpg 食後は2階で若者たちが楽しそうなので覗きにゆくと、小さい孫がヘルメットをかぶってマイクを握り、Mちゃんはエレクトーン、Yさんは?、息子はカホン、孫のRは笛をふいて賑やかで実に楽しそう。というか見てゐるだけで楽しい。ここは別天地だ。隣を気にすることなく音が出せる。最近の日本ではよほどの過疎地にでも行かなければこんなに気持ちを解放して家庭で居ながらにして楽しむことはしたくても出来ない。防音装置の壁の中ではこのように楽しむことは出来ないだろう。日本の孫たちも本当に楽しそうであった。Yさんご一家に感謝です。有難うございました。
  1. 2016/10/29(土) 16:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<バリ島の一か月 15 | ホーム | バリ島の一か月 13>>

コメント

豊かな空気感が伝わりました。
お魚の料理方も随分バラエティに富んで美味しそう。
楽しみ方のスケールも違って別世界ね、バリ島のイメージが変わりました。
  1. 2016/10/31(月) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
モリンガも敷物代わりになるバナナの葉もお庭から調達で、バリ島にはまだたくさん自然と一体になれそうなところが残って居りました。夜さりて見上げれば☆☆☆で。
  1. 2016/10/31(月) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1259-472fe50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード