おだやかな日々に

バリ島の一か月 24

 ウブドの北東ペジェン村にあるプラタナン・サシ寺院という所にペジェンの月と呼ばれる大きなドラがあるそうだという事で息子に連れて行って貰った。見た所大きな銅鏡のように思った。祠の高い所に祀られており、薄暗くてはっきり見えなかったが、面白い言い伝えがあり、とても古いものらしい。入り口におじいさんが控えており、ノートに献金の額を書き入れるようになっていたのだが、そうとは知らず、息子が何か書いたので、同じように書くものだと勘違いして書き入れて、そのまま入ろうとしたら、おじいさんにお金を要求されてしまった。おバカな私。見学して門を出て駐車して置いた車に乗り込んだら、またおじいさんが現れてお金を要求。駐車料を取られた。と言っても小銭程度で大した金額ではないが、しっかり者のおじいさん!尤も日本だったら国の文化財に指定されて、しっかり入場料を取られる位値打ちのあるものだと思う。珍しいものを見せて貰った。
vietnam.jpg ヌサドウア滞在中のまた別の日、ドライブの途中にベトナムコーヒーを提供する店に立ち寄った。目の前に収穫を控えた稲が実る田圃が拡がって、それを眺めながらの体験。インドネシアでベトナムコーヒーとは此れいかに。雀に似た鳥が集団でお米を啄みに来ている。雀かと思ったが雀より小柄でほっそりした鳥だ。しかしすることは昭和時代の雀そっくりであった。だから案山子も立っていた。

antique.jpg
その帰り道、イダが探し物があると、アンティークの店に立ち寄った。その辺りには何軒か同じような店があり、一緒に覗いてみた。あるわあるわ、何でもある。アンティークといおうか、古道具屋と言おうか、先ずこのような店は今の日本にはおそらく無いのではないかしら・・・若しかしたら掘り出し物があるかも・・・とても面白かった。
  1. 2016/12/25(日) 17:12:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<バリの一か月 おしまい。 | ホーム | バリ島の一か月 23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1269-b4f16575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード