おだやかな日々に

もうすぐ桜

hina.jpg 
 光陰矢の如しですねぇ。昔はホームページを楽しんで作り、以後ずっとブログが重宝で楽しんできましたが、この頃はフェースブックという超お手軽なものを始めたら今度はブログが少し億劫になりました。でも、それではいけない、ブログも大切な日々の記録で去年、一昨年、そしてずっと以前まで遡って見る事が出来るとても素晴らしい記録です。特にお友達の返信が有難く、あんなこと、こんなことが思い出されます。というわけで、怠け者が一挙にブログ更新です。

ヨガに出掛けて区民センターのお雛様を楽しみました。おまけに何方かが作られた折り紙の素敵なお雛様まで頂いて参りました。有難うございます。
angeles.jpg
可愛い可愛いお客様がやってきました。12月に生まれたばかりのTちゃん。82歳のKじいちゃんを見つめてニッコリ!天使の笑顔です。プリンちゃんは少しお年を召したかな。でもお利口ぶりは変わらず、ジジババを慰めてくれました。また会いたいよヾ(o´∀`o)ノ



instant.jpg 息子がバリからちょいとやってきました。鞄から出て来たバリのラーメン。
バリに行った時は日本のインスタントラーメンを持って行ったので、食べる機会がありませんでしたよ。お湯をかけて三分待つのだ・・・ではなくてお湯を沸かして麺をボイルでした。絵を見ながら出来上がり。チャベというのは超辛い青唐辛子という事を知っていましたので、その粉末は除外して出来上がり。うん、一寸エキゾチックな風味ですが、とても美味しかったです。もう一袋あるからまた食べましょ。夫はノーサンキュウーです。良かった!(笑)

IMG_20170314_173606.jpg 最近スマホでクラシルとかDelish Kitchen というサイトが紹介されて、早速便利に覗いてヒントを得ています。これもどちらかのレシピで作りました。左はジャガイモを細くスライスして塩味でただフライパンで焼いただけ。自分のでんぷんでちゃんと纏まってくれます。右は痘苗と卵だけ。調味料の味付けが自分流でなかった所が一味違って美味しかったです。

salt.jpg
ジャガイモを味付けした塩はバリから持ってきたクサンバのお塩ですが、そろそろ品切れになるので、先日息子が来るときに持ってきて貰いました。それが右側の塩です。左と色が違いますねぇ。どうして?製法が違うのかな?クサンバの塩は甘味とかすかなほろ苦さがあってとても素材の味を引き立たせてくれます。今度の塩は取れた場所が違うらしいのですが、嘗めると直接的に塩辛さが舌に響く感じ。でもこれもすごく美味しそう。楽しみです。でも、どうして色が違うのかしら?

DSC_1616.jpg
去年姪に貰ったラッパ水仙が今年も綺麗に咲きました。しかも子供が一株おまけに生まれていました。花が終わったら株分けして来年はもう一つ花を見る事が出来るでしょうか。楽しみです。DSC_1617 (1)


そしてね。ホワイトデーだって、孫がチョコレートをプレゼントして呉れました。特別美味しかったですね~。幸せ~~


IMG_20170319_160931.jpg
少し本も読まなくてはと思い、図書館に行きましたら、丁度何となく話題になっていた「舟を編む」が一冊目に入りました。だいぶ読まれているらしく表紙が疲れているご様子でしたけれど。
読む前にスマホで検索したら動画や漫画まで出て来ましたね。つい漫画を読んでしまったら大体のあらすじが分かってしまいました。短歌を作っていると分からない字などついスマホ検索ですませてしまいますが、この本を読んだら本箱の奥の広辞苑の存在感がずっしりと伝わってきました。これから机の上に載せましょう。表題の「舟を編む」から感じていた内容とは全く違うものでしたが、毎月短歌を作って提出しなければならない者にとってはとても身近に感じられる本でありました。

わ~~一挙に放出!お粗末でしたぁ!
実はこの間に短歌会の重鎮の清水房雄先生が101歳で亡くなられ、雲の兄が92歳で逝き、ちょっと身に応える日々でもありました。でも、また春がやってきました。日々を穏やかに過ごしてゆくことに致します。本来ノーテンキな雲ですから。青い春の空をゆっくり漂ってまいります。これからもどうぞ宜しく!




  1. 2017/03/22(水) 10:50:01|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オペラを見る | ホーム | 万葉集メモ 8>>

コメント

じっくり読ませて頂きました。
盛り沢山のこういうブログも良いですね、貴重な記録になります。
お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2017/03/24(金) 11:25:34 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

怠け者のブログをご覧いただきありがとうございました。昨日は素晴らしいオペラご紹介いただきまして有難うございました。これもすぐ記録しなければ・・・・v-291
  1. 2017/03/24(金) 14:46:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日、新宿御苑へ行きました。陽光という種類の桜が、7部咲き。とても綺麗でした。
  1. 2017/03/24(金) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. えみこ #-
  4. [ 編集 ]

御苑の桜は圧巻ですね。色んな種類があって長く楽しめるようになっているのね✨
行ってみたいわ😃
  1. 2017/03/25(土) 05:54:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おおblogのお祭りのようですね。素敵な文章がまた読めるのですね、ようこそお帰りなさい。v-300
いっぱいあって、、、ジャガイモ千切り焼きは経験済みで豆苗と卵はまだ。やってみましょ、初体験のレシピだと作る意欲が湧きます。
バリの塩、先日スーパーで見て買いたいなー、と棚に戻してそのままでした。ホントに美味しいバリの塩。
身近な方の旅立ちは応えますね、取り残される気持ちです。
今日は寒い、一日中本を読んだりゲームしたりで何もせず、、、。
  1. 2017/03/26(日) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。スーパーでバリのお塩売ってましたか?家の近くのスーバーには日本の各地のものがありますが、バリのは見当たりませんでした😅
今日は寒かったですね。短歌会で和敬塾まで行って来ました。明日はヨガ。何とか元気で感謝です。ではオヤスミナサイ🌃
  1. 2017/03/26(日) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1281-f7d1f422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード