おだやかな日々に

正岡子規に誘われて


又旧聞になってしまいましたが、4月15日に短歌会の友人に誘われて神奈川近代文学館で開催中の正岡子規展に出掛けました。沢山の展示品や、手紙など見ると、以前同じ友人たちと訪れた子規庵の事も思い出して懐かしい思いでした。兎に角天才的な能力の持ち主が病に冒されて短い生涯を終わらなくてはならなかった事を思うと本当にお気の毒で残念です。俳句と短歌、絵と書、どれも素晴らしい!すごい!
shikiten.jpg

良いお天気に恵まれ、文学館までの道のりを楽しみました。薔薇には少し早くて残念でしたが、外人墓地にはまだ桜やこぶしの大木が外側から眺められて風情がありました。港の見える丘公園には花一杯。春の息吹きが全開でした。

royalp.jpg
 
アフターは友人の案内で横浜ロイヤルパークホテルの68階へ。四人でタクシーを利用したので雲はおのぼりさん宜しく快適に景色を楽しみました。程々の量の中華料理は老人向き。最後に窓から外を眺めると、地平線まで見渡す事が出来ました。
幸せなひと時でありました。
  1. 2017/04/26(水) 14:22:08|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘れない | ホーム | さくら>>

コメント

子規庵は行きました。絵も書いた人なのですね。今なら助かる命。本当にもっともっと生きてほしかった。
今日落花生の苗うえました。
楽しみです。
  1. 2017/04/28(金) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. えみこ #-
  4. [ 編集 ]

恵美ちゃん、コメントを有難うv-10
子規庵で見た鶏頭は綺麗でした。昔の儘の家も懐かしいですね。
お天気が良くて今一番気持ちの良い季節、庭仕事がしたくなりますね。私も門の前に置く花を買ってきて植えました。落花生、収穫を期待!!
祈健闘!
  1. 2017/04/29(土) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1284-77876c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード