おだやかな日々に

バイバイ五月


ブログ更新を怠っている間に五月があっという間に過ぎ去ってゆきました。五月への鎮魂を捧げなくては・・・というわけで一所懸命に咲いてくれた五月の庭の花の思い出です。あ。バラは今でも咲いていますけれど。
勿忘草はフラワーボックスに雑草が生えたと思っている間に薄水色のかわいい花が咲きました。以前に植えた勿忘草がちゃんと種をこぼして生まれてきて呉れたのでした。感謝感激。

walk.jpg 28日、短歌会に出かけました。地下鉄の雑司ヶ谷駅で降りていつもバスで目白台3丁目まで行くのですが、バスが通り過ぎて行ってしまいましたので、時間もあることだしと歩き始めました。天気晴朗にして風爽やか。絶好のお散歩日和でした。目白通りの街路樹の緑が心地良く、公園ではちびっこたちがミニ噴水の周りで水遊び。小さなテントでデイキャンプの風景ものどかでした。
ずらりと並ぶ自転車はフリーで外国などによくある風景。このあたり静かなポイントがたくさんあるので利用する人も多いのかしら。
短歌会が終わって会場から外に出ると猫ちゃんが!
「あなた、こんなところで大丈夫?気絶してるの?」と声をかけると、ぐぐっと伸びをして
「ニャン?」と言ってまた眠ってしまいました。世の荒波もどこえやら、いとも平和な風景でした。
ロボット
所用で銀行に行きました。入ったところにロボットが。まじかに見たのは初めてでした。首を回したり、手をあげたりします。急いでいたのでゆっくりお付き合いしないで帰りましたが、この次はお友達になってみようかと思います。
で、気になっていた庭の蕗を収穫。撮りためた「やすらぎの郷」を見ながらのんびりと皮を剥いていたら、びっくり仰天。いつもは炭酸で湯がいてから皮むきでしたが、生でこんなになるとは・・・
アルコールでごすってみてもすぐには取れませんでしたが、いろいろ洗い物などをしている間に夜になったら殆どきれいになっていました。や~れやれ。これで五月ブログはおしまい。
  1. 2017/06/03(土) 15:26:40|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<待て6月の後ろ髪! | ホーム | 母の日>>

コメント

平成29年も、間も無く折り返し地点ですね。
将来の私の孫、no.3.4あたりは、新しい年号になります。先日会った同級生のお父さんは、明治うまれでした。映画家族はつらいよ2、見ました。
  1. 2017/06/03(土) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. えみこ #DUyDrzfM
  4. [ 編集 ]

恵美ちゃん、コメントサンキュー😘
ああ、年号が変わるのね~
亡くなったおばあちゃんに、「明治、大正、昭和、平成と生きてスゴイ」なんて言ったけど、私も既に昭和、平成、○⭕となりそう。次までは無理ね🐭? 恵美ちゃんは大丈夫🙌頑張って💪
  1. 2017/06/03(土) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花の五月が終わりましたね。
フキはこれくらい細いものだと
皮はむかなくてもさっとゆがいて煮物に
出来ますよ。
私はおかかたっぷりキャラ蕗より薄味に
して苦みも楽しみます。
  1. 2017/06/09(金) 10:42:44 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます💓
6月も3/1過ぎてしまいましたぁ❗
蕗の葉が柔らかいうちにほろ苦い佃煮風にと思っている間に硬くなってしまいます。今年は花が咲くのが少しずつ遅くてようやく梔子が咲き始めました。
  1. 2017/06/11(日) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いま私の6月ブログをやっと書いたところです。広告が入ると慌てて更新というダメな習慣。
Facebookは知らない人から登録されたりするので閉じようかと。
  1. 2017/06/22(木) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. わかめ #BIBt.93s
  4. [ 編集 ]

コメントの続き。ロボちゃんがいたのは東急ハンズ。
昼間の年配者の多い時間、横目で見たり遠くから見たりで握手する人がいなかったから独占してお友達になりました。myロボットが欲しいです。
昨日、やすらぎの里を20話くらいまとめて見ました。
野際陽子さんがまだ出演していらっしゃって心に残りました。ドラマ内ではかつて売れっ子だった芸能人の哀れなエピソードが続いてなんか情けなくなりました。
  1. 2017/06/23(金) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. わかめ #/FgFyYNg
  4. [ 編集 ]

わかめさま、コメントを有難うございます💓
岡山の短歌会から帰って二日置いて小淵沢行き、滞在中の孫も夫もすっぽかしの毎日で目下罪滅ぼし中です?😅
また6月も後ろ姿になりそうですね。今日はブログと仲良し😃🍒😃します。とりあえず朝スマホでした。
  1. 2017/06/28(水) 06:09:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1290-7f57686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード