おだやかな日々に

瀬戸内海でとれたての魚


漁船の出入りするモーターの音も親しく珍しく目が覚めました。朝食を済ませて宿の近くを散歩しました。海に沿って遊歩道が続いておりましたのでそれに沿ってぶらぶらと。本当に静かな瀬戸内海です。ヒトデなども打ち上げられ、釣り人の姿も見えました。アララ、大きな円盤のようなクラゲが。満ち潮になったら早く海に帰りなさ~~い。海の中には竜宮城でもありそうな。乙姫様が待ってるよ~~


taityourou.jpg
帰りはタダという渡し船に乗って鞆の浦に帰りました。といっても5分の乗船です。ここからすぐ目の上の福禅寺對潮楼へと細い坂道を上りました。この道がなんとも風情がありました。消えてほしくない日本の道の風景です。(對潮楼をクリックして頂くと詳しい説明や画像があります。)
 広いお座敷に座って美し景色を眺めながら江戸時代にここに滞在したという朝鮮通信使のことなどに思いを馳せました。

tomohiru.jpg
おいしい食べ物に拘るお友達のおかげで最後まで美味しい食事にありつけました!
渡船場のおじさんが親切に良い食事処を教えてくれました。心地よい雰囲気の和食店でゆっくり頂きました。聞きなれぬ「しらさエビ」の天ぷら。食べてみましょうと別にとりました。軽くて甘味があってとても美味なり。昨夜は満腹で殆ど食べられなかった鯛めしをここでゆっくり頂き。気が済みました。何しろここは鯛が名物のようで砂浜にも大きな鯛の銅像??があったほどでした。

fish.jpg
充実した旅のフィナーレです。来た道を戻って福山から岡山へ。バス停までの道沿いにとれたての魚がこれ見よがしに小さな魚屋さんの店先に並んで居りました。竜宮城はこの近くに違いないとまた思いました。
鞆の浦や福山はバラの花でいっぱいでした。町の花ということのようです。福山の駅前のバラの花にもさよならを言って帰りました。ありがとう岡山の皆様。ありがとう瀬戸内海。ありがとうお友達!
  1. 2017/07/08(土) 11:37:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<最後のリゾナーレ音楽祭 | ホーム | 鯛やひらめの舞い踊り>>

コメント

行きたかった岡山歌会

目と鼻の先の歌会に参加出来なくて、残念至極です。
万難を排して行けば良かったと・・今頃になって感じています。東京歌会は、何となく気後れして参加出来ないでいるのですが、地方なら短歌落ちこぼれの私でも、参加できるかしら・・と考えているのですが、やっぱり無理かな?
仙酔島も行った事がないので、興味深く拝見いたしました。
海の好きな夫と一度行ってみたいと思いました。
6月始めに東京へ行く機会があり、4日間毎日歩き回って2キロ痩せて帰りました。
かっぱ橋道具街で和菓子の焼印もゲットいたしましたよ。
何より感心したのは、昔の地名が残っている事でした。
時代小説に出てきた地名を見つけてちょっと嬉しかったり、平川掘につづく平川の流れの形に歩道があったり・・と結構昔の物を大切に町づくりがなされていると感じました。
でも、またオリンピックで変わるのでしょうね・・・
  1. 2017/07/11(火) 14:36:58 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

Sakoさん、コメントを有難うございます💕
岡山まで行って、高松の歌会を懐かしく思っておりました。とても良い歌会でしたよ。お会い出来なくて残念でした。東京の特別歌会だって何ら恐るるに足らずです。これ、ホントです✌ どうぞお出掛け下さい。そうそう、来年は静岡だそうです。如何ですか? 

東京にいらしたのですね。以前、わかめさん達とお江戸散歩の会に入っておりました。近代化された東京にも江戸の名残があちこちにあって楽しいお散歩でした。またお会いしたいですね。wakoさんにもどうぞ宜しくお伝え下さい。
  1. 2017/07/12(水) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1296-b85f082c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード