おだやかな日々に

急性朝顔狂い症候群

 姪に貰った綺麗な朝顔に続いてお花屋さんで見つけた朝顔が咲きました。店先に並んでいた朝顔の苗の一株を取ろうとしましたが蔓がお互いに絡みついて取れませんでしたのでお店のお兄さんにお願いしましたら、「ほんの2週間前にはこんなじゃなかったのに、朝顔って成長が早いですねぇ」と言いながら時間をかけて、蚊に刺されながら(パチン!)丁寧にほどいてくれました。ありがとう!一株150円也。「150円で時間をかけて蚊に刺されてゴメンナサイネ」と言いましたら笑っていいえいいえ大丈夫。有難うございますと言ってくれました。暁の海という名前の朝顔ちゃん。白い朝顔と良く似合って良かった!
もう一種類、姪からもらった朝顔は未だお目見えしていませんが楽しみです。残暑の日々を涼し気に咲いてくれてありがとう。兎に角なぜか今年は急に朝顔ぐるいになってしまった私でした。

00640001.jpg
 こちらの植物はぐっと趣を変えて、27日の日曜日、短歌会に行った時に会場の和敬塾で写した藪茗荷です。白い花が咲いてるわと近づいたら瑠璃色の実が沢山ついていました。そうだ、我が家の藪茗荷にも実がついているかしら。朝顔に夢中でそちらを忘れておりました。明日確かめてみましょう。でも、鳥に見つかったらすぐに食べられてしまいそうに美しい実ですね。まだ暑くてたまらないというのに自然はもう秋の風情です。蝉の声も弱弱しくきこえるようになりました。色々あった今年の八月もあと一日でおしまい。バイバイ。沢山汗をかきました。

  1. 2017/08/30(水) 15:09:09|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<九月になって | ホーム | 咲いた朝顔>>

コメント

なんと美しいブルーカラー
来年用に種をお願いいたします。我がマンション10年に一度の大規模工事。庭に足場を組むため、朝顔は9/5迄の命です。
来年はいっぱい咲かせます。
  1. 2017/08/31(木) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. えみこ #-
  4. [ 編集 ]

マンションの大工事、大変ね。家の近くのマンションでも暑い間、まだ今もずっと何と黒いカバーで覆われて、さぞかし鬱陶しいだろうと思って見ています。でも、仕方がないですね。お庭もダメなのかしら?朝顔、種が採れたら差し上げますね。
  1. 2017/08/31(木) 12:57:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1308-e63f16e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード