おだやかな日々に

自分で戒老?

DSC_2082.jpg 急に強い雨が降って来ました。屋根裏部屋の窓が開いていたのを思い出して締めに行ったついでに何となく埃っぽい小さな本箱を覗いたらついつい座り込んでしまいました。忘れていた色々なものが出てきました。短歌関係の本でまた読んでみたいものなども3冊ほど選びましたが、単行本のようにハードカバーのついた日記帳風ノートを見付けました。何と可愛い少女チックなデザイン。ジンジャータウンには可愛い動物が住んでいて、朝と夜しか無く、毎朝10分間グレープフルーツの雨が降り、夜にはチョコレートの雨が降るって、印刷してあります。すっかり忘れていました。中に何が書いてあるのかしらと開いてみました。初めのページには、「58歳になろうとする〇〇さんへ」ってつまり自分へのメッセージが書いてありました。


 9月14日。
午前中掃除洗濯家事諸々をして、「ポチ、一寸行ってくるからね」と申し渡して、心の中で「ああ、今日は短歌会の日なのだと」、一抹の罪悪感を抱きつつ家を出る。ステキにドレスアップしたOさんを誘って一路帝劇へ。現地で出会ったIさん、Sさん、Mさん、Mさんの妹さんと並んで着席。
森繁にしても、益田喜頓にしても私よりずーっと年上なのに、すごいエネルギー!ファイトの持ち主だね。
<次が問題の記事です!> 折しも明日は敬老の日。雲おばぁちゃんは豊かな心を養って可愛いおばぁちゃんになってくれているんだろうねぇ。だって若い日々。こんなに楽しい思い出の時を過ごしているんだもの!!

ああ、穴が合ったら入りたいです。
可愛いおばぁちゃんにならなくちゃぁいけないんだね。う~~~ん・・・・
  1. 2017/09/12(火) 14:39:02|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<咲いて育って今年の夏去る | ホーム | 九月になって>>

コメント

森繁版は1986年が最後でしょうか。
その年のノートってこと?
今年、市村さんの主演でやるみたい。
観たくなっちゃった。。。
  1. 2017/09/12(火) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。特別御観覧券というチケットが貼ってありますが57年9月14日のスタンプが押してあります。1982年ですから年齢も合っています。この年が千秋楽だったことになるのかな?随分昔の事になりました。市村さんだっらまた素晴らしいでしょうね。
  1. 2017/09/12(火) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

れれ?年が合わないかしら?算数が駄目なの😖
  1. 2017/09/12(火) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キャー 私も見る。上月晃の大ファンで奥さん役だった時、差し入れに、ウナギパイを持って、名古屋で見ました。カーテンコールが何回も何回も。名古屋は36年くらい前です。
  1. 2017/09/13(水) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. えみこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今予告youtubeで見ました。すっかりリフレッシュ(あったりまえだけど)してきっと楽しい舞台になる事でしょう。またロングランしたりして・・・
36年前?超若かったのねv-221
  1. 2017/09/13(水) 09:36:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

35年前、、、超若かったけどおばちゃん真っ最中でしたね、現在の自分を想像もしませんでした。
見たい。サイコさん情報を有難うございました。
チケット取れるかしら明日早速電話して見ます、森繁の舞台を見なかったのが心残りだったの。
  1. 2017/09/14(木) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. わかめ #/FgFyYNg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1311-f1a8c0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード