おだやかな日々に

秋を頂く


毎月一度短歌会の仕事のお手伝いに行きます。今のところ6人で仕事をしていますが、折りにふれて色々なお手製のお裾分けを頂きます。今月は栗の渋皮煮を頂きました。一番お忙しい方なのに時間と手数のかかるものを、そういえば去年も頂いたものでした。パクリと食べてしまうのは勿体なくてちびちびと味わって頂きました。甘くて美味しい秋の味覚でした。


同じお仲間の一人は菜園でとれた新鮮なきゅーり、茄子、トマト、などなど、持ってきて分けて下さいます。どれも無農薬で甘くて美味しくていつも喜んで遠慮なく頂いております。キューリなど柔らかくてしかもパリパリです。
 先日は短歌会で別のお友達がやはやりお庭で作られた茄子を一本下さいました。つやつやとしてその一本が宝物のようで、嬉しくいただいて帰りました。早速味噌汁の具にして美味しくいただいたものでした。 手作りの頂き物ほど心の籠ったものはありませんね。頂いてばかりで良いのかなぁ~~
DSC_2088s.jpg
 今月の短歌会の当日は何と各地に猛烈な被害を齎した台風18号がやって来るという予報で心配しましたが、お菓子を買って行く当番の為に頑張って出掛けました。遠方の方は欠席を余儀なくされましたが、それでも8人集まりました。ナイショの話、この8人はウタキチですねぇ・・・会場の和敬塾を入ると雨粒に揺れるミズヒキの群生が目をひきました。


翌未明、つむじ風のような不気味な風の音に目が覚めました。台風は遠ざかっているというのにこの恐ろしい風! 大きな台風だったことが良く分かりました。家の周辺は大した被害も無く済みましたが、もうこれからは穏やかな秋日和がつづいてほしいものです。日本も世界も狂わないように。
  1. 2017/09/21(木) 16:03:48|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨のリサイタル | ホーム | 咲いて育って今年の夏去る>>

コメント

栗の渋皮煮は本当に美味ですね。私も三回くらいつくりました。明日は孫の幼稚園の運動会。雨天は体育館の予定でしたが、やはり外でやりたい~ということで、12時からやることになりました。実家へはお彼岸でお坊さんがいらっしゃいます。
  1. 2017/09/22(金) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. えみこ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。コメントを有難う😆
今日はコラースの先生のリサイタルでみなとみらいまで行きましたが土砂降りに会い参った参った😨
先生は雨男だわ~~
  1. 2017/09/22(金) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋になりましたねぇ。
いつか案内してくださった和敬塾あたりのことを思い出しました。
栗の渋皮煮ねえ、誰でも一度は挑戦したことがあるのでは。私も一回だけ挑戦して、すごすごと諦めました。
あれを完成させる方を尊敬。
  1. 2017/09/25(月) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #/FgFyYNg
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
私もいつかbajiruさんに刺激されて一度だけ作りましたがあれでお終いです。ああ、栗ご飯位作らなくてはと思いますが😋
  1. 2017/09/26(火) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1313-29208b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード