おだやかな日々に

雨のリサイタル

redlionのコピー
昨日はコーラスの先生のリサイタルの日。そしてピアノの調律士の訪問日。重なりました。一年に一度の調律の為にピアノの上を片づけ、周辺のお掃除をし、晩の支度など、忙しい日となりました。
 夕方五時に友人たちと自由が丘駅で待ち合わせ、みなとみらいへ。みなとみらいからはタクシーに相乗りをしてもみじ坂の神奈川県民音楽堂に行くという予定でした。 ところが・・・(ときますねぇ。)みなとみらいに着いたら外は見事な土砂降りです。屋根もなんにもないタクシー乗り場でタクシーを待つことおよそ20分。全然タクシーは現れません。しびれを切らした友人一人が、近くのホテルのタクシー乗り場に行った方が濡れなくて良いと判断。駅ビルから繋がっている東急ベイホテルへ。

ここなら雨に濡れないで良いわ・・と思ったのも束の間、ずら~~りと行列ができており、しかも、ホテルのお客さん優先という事で(そりゃそうだ)おこぼれタクシーを待つ事およそ30分、いや、もっと? やっとの事で会場に到着した頃にはプログラムはもう3つ進んでおりました。
先生がぞろぞろ入って来た我々を舞台からご覧になって、「アラ、大勢入って来たぁ!雨ひどかった?」とセリフのようにおっしゃるので、思い切り「ウンウン」と首を上下に振りましたよ!
program017のコピー
ようやく落ち着いて「赤いライオン」から鑑賞です。
チラシの解説・・・リサイタル形式を超えた演奏スタイル。昨年はプッチーニ作曲オペラ「ジャンニ・スキッキ」で、喝采を浴びた。「ジャンニ・スキッキ」を日本語に訳し、11人の登場人物を一人で演じるモノオペラとして新たに開拓。

そうでした。すごく楽しくてこれぞ飯田先生の真骨頂と感動した演奏でしたが、今年も作曲家小川史哲氏の作劇・音楽に先生が惚れぬき、この新作を熱演されました。ブラヴォー!!
前半の「月が綺麗ですね」も素敵でしたよ!I love you って事なんですって。こちらを。  しずかなしずかな月の夜の道を想像致しました。ppのメロディーが美しかったです。
lion.gif
ものすごい雨に遭って「先生は雨男だっ!」とみんなで文句を言いましたが、終わりよければすべて良し。先生の歌唱&多彩な演技、素敵な奥様の素敵なピアノと、自分の心が「赤いライオンはいる」と言えば「赤いライオン」はいるのだという若い作詞・作曲家の未来に大いに期待して帰路につきました。楽しくて記憶に残る一日でした。
  1. 2017/09/23(土) 15:25:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柿の実の色づくころ | ホーム | 秋を頂く>>

コメント

苦労したけれど、格別印象に残る日でしたね。
毎回、素敵な先生ご夫妻のリサイタルを一緒に楽しませて頂き、
ありがとうございます。

漱石から北山 修まで入り込んでしまいした。
「I LOVE YOUと月が綺麗ですねの構造」 の
手書きの絵も面白い!
眞子様と小室さんの会見を思い出しました。
  1. 2017/09/24(日) 10:20:38 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、読み込んで頂きまして有難うございます。日本人に生まれて良かったな、と思いますね。This is just to say.も新婚さんの歌。先生曰く、新婚時代ってみじかいですねぇ~・・・
自分にとってははるか昔の物語ですけれど、若い方の感性に時には触れる必要もありますねv-22
  1. 2017/09/24(日) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しさが伝わるコンサートでしょうね。才能と親しみと手作り感の。
先生の雨男ぶりは本物のようですがめげずに駆けつける生徒さんたち、先生とても嬉しいでしょう。
私の先生の手作りコンサートもあるのよ、10月に。それも楽しみ。
  1. 2017/09/25(月) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. わかめ #/FgFyYNg
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
舞台と客席の一体感は常日頃のお付き合いの賜物か、先生のキャラなのか、何にしても手作りは素晴らしいですね。わかめさんのレポートも楽しみです🙌
  1. 2017/09/25(月) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/1314-575703e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード