おだやかな日々に

豚伯爵夫人?

これは?
前日に引き続き、音楽デーで、コーラスに出掛ける。宗教音楽、スタバートマーテルNo12の練習。「下唇はすぼめて、歯を見せてにっこりと微笑んで伯爵夫人に。でも鼻は上を向けて豚伯爵夫人ですよ♪」と先生。思わずゲタゲタと笑ってしまったが、サテ、一体ドウスレバヨイノカ。その上おなかを引っ込めて胸を張って脇を開けて腕はブラブラ・・・

くたびれた。この日は隣町での練習だったので、ショッピングカートを引いて行った。帰りにスーパーマーケットで買い物をして一駅歩く。
国立大学に添って坂を下って行くと、変なものがフェンスに引っかかっていた。良く見るとスーパーのカートではないか。どうして君はここに居る?
小さい秋1
ヘンテコなものを見たなぁと思いながら、少し行くと小さな秋が待っていた。
小さい秋2
住宅街にはいると、そこにも実りの秋がぶら下がっていた。
ねこじゃらしの穂も長けて、線路際で揺れていた。
声を張り上げてカラカラになった喉も大分落ち着いてきた頃、家に到着。録音したMDを聞くのが楽しみだ。
  1. 2007/09/19(水) 21:40:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シルバーパス | ホーム | 良いな、音楽 ベートーベン>>

コメント

スタバトマーテル

あはは、高い音をのびやかに出す発声方ですね。
難しい、その時になんとか出来てもすぐ忘れてしまいます、毎日練習すればいいのでしょうけれど、家であんな声張り上げたらどうなることやら、クワバラクワバラ。
スタバ苫ー照る(あれれ)綺麗に歯漏れたら(あれれ)最高に気持ちがいいでしょうね、MD聞かせて~。
  1. 2007/09/20(木) 11:35:02 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

スタバートマーテル、知らないとどこが音引きか覚えられない感じ…。しかし豚伯爵夫人とは、これいかに(^^) 私は声よりもそのお姿が見たいです~うふ・ふふふ・・・。
私も今日見ましたよ、柘榴の実がはじけるというか裂けかけているのを…。大阪は今日も33度くらいあるけれど、やはりもう秋なんですねえ~。
  1. 2007/09/20(木) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

スタバートマーテル・・・
耳の奥に・・・
オルガンやってる頃の事だったか
その音楽を聴いた事があるのか
名前だけに接した事があるのか
弾いた事があるのか・・・
定かでないんです。
それはいつか発表します? 
その時は声かけてください。
なにかとぶつかってない限り
聴かせて頂きたい

発生の練習:この記事読みながらやってみました
瞬間、出来た様な・・・これは草臥れそう!
  1. 2007/09/20(木) 17:39:33 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

おお、難しい~

凄いことやっていらっしゃるのね。
草臥れたと言いつつ、ちゃんと小さい秋をみつけて...
これは野葡萄ですね。色鮮やかになったら描こうと思ってるのにウチがいつの間にか切って引き摺り下ろしてしまう。
カートの画像処理が面白い!
  1. 2007/09/20(木) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

MIDIを

わかめさん、コメントをありがとうございます。ヴォイストレーニングをしていらっしゃるわかめさんならお分かりになりますよね。宗教曲って結構音程が高いのですね。少し前にN01を歌いました。長い曲で、今度はN0.12です。ヤフったら(^^)ありました。
下のサイトのN0.12をクリックすると曲の感じが分かります。綺麗に歌えたら最高の筈ですが・・・♪
http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/midi.htm
  1. 2007/09/20(木) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋は目の前に

take ちゃん、コメントをありがとうございます。
2晩泊まってるじゃなくて・・・(^^)Stabat mater 悲しみの聖母という意味だそうです。毎週年老いた豚集団がひどいご面相で歌ってるところはとてもお見せできません^^;
短歌はもう出来ましたか?先月今月は尾瀬の歌お陰様で数だけは間に合いました。東京も暑いですよ~ でもやっぱり秋は目の前ですね。
  1. 2007/09/20(木) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蚊の啼くように

myanさん、コメントをありがとうございます。
我々は女性2部で歌っておりますが、混声も勿論あるようですね。元々アルトでしたのに、ソプラノの人数が足りなくて助っ人してたら、しっかりソプラノにされてしまい、ヒーヒーしてます。
高い音faは蚊が1匹啼くような音で押さないで歌うようにと言われています。変な声を出すよりはマシなのでしょう。
  1. 2007/09/20(木) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

野葡萄

サイコさん、有難う御座います。野葡萄ですかぁ。嬉しい植物に出会ったものです。大学の隅っこに生い茂ってはみ出して下がっていたのです。
カートは逆光で見にくかったので、ちょっと加工してみました。何処に何があるか分からない世の中ですねぇ。
  1. 2007/09/20(木) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

音楽漬

音楽漬の毎日で素晴らしいわね、横管素晴らしかったですね~~、
最近のコーラスはなんだかどんどん歌う曲が難しくなって行くみたいですね。
高度な技術を取得して素晴らしい声になって行くのでしょうね、
雲さんの美声は何回か聴いた事が有りますが、コーラスはMDでしか聴いた事がない、今度是非実際のコーラスを拝聴したいわ。
  1. 2007/09/20(木) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつか夢に♪

bajiruさん、いつかそんな日がありましたら是非いらして下さいね。さあ・・・何時の日でしょう???この合唱団では残念ながら望み薄ですね。お気持ち有難う御座います。
  1. 2007/09/21(金) 15:23:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/373-8dda0be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード