おだやかな日々に

シルバーパス

ショーウインドウ
東京都のシルバーパス。短歌会場か変わって、バスを利用するようになったので去年から利用している。今年初めて更新の手続きをする事になった。今月いっぱいなら何時でも近くのO出張所で切り替えて貰えるものだと思っていたので、今日行ってみたら、そこでの手続きの期間が過ぎていて、別の場所でないとダメだと言われた。パンフにちゃんと書いてあったので、文句は言えないが、何故そういうややこしい事をしなくてはいけないのかしらと自分の不注意を棚に挙げて腹が立った。腹を立てたのは久しぶりだ。仕方がないからその足で最寄りの駅から電車に乗って一駅、そこからバスに乗って(これはタダ)行く事になった。ままよ、バスの窓からの眺めを楽しみながら行こう。
舗道
環状八号線に添って走る。停留所、信号待ちと、止まっている時間に一齣写し。
歩道橋
 S営業所のバスストップに着く。歩道橋を渡った向こう側らしい。腰が曲がって杖をついたお年寄りだったら本当に大変だと、また少し腹が立ってきた。この際だから歩道橋の真ん中から環八を写した。
そうですか
広いスペースにバスが並んでいるが、書き換えは何処でするのかしら。うろうろして仕事中の男性に尋ねると反対側の事務所ですよと教えて呉れる。手続きは簡単で5分で終わった。年寄りの嫌みで一言愚痴ると、「本当に一寸おかしいんですよ。」と笑って応える親切な女性。
帰りのバス停の所に案内が貼ってあった。なんだぁ、向こう側にもこの案内がほしかったなぁ、とまたぼやきの独り言。
やれやれ
バスはすぐ来て運転手さんは感じが良く、スムーズに終点までやって来た。ここから電車で一駅。もう分かったから来年は大丈夫。手に入れたシルバーパスはやっぱり有り難い。もう文句は言うまい。いやはや散々腹を立てた事もすぐ忘れるいやみな年齢になったものだ。
  1. 2007/09/21(金) 22:00:00|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ソプラノ・リサイタル | ホーム | 豚伯爵夫人?>>

コメント

行政のココロ

シルバーパス顛末記、ほんとその通り。
一見優しそうな行政に心が通っていないと年寄りはムカつく。利用して貰うための制度でしょ、って文句を言いたくなるわね、神奈川にはシルバーパスないから文句も言えませんけど。
ムカつきながらしっかり風景を捉えるところが、
ナミの年寄りと違う雲さんでありました。
  1. 2007/09/22(土) 07:43:20 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

老齢化社会いろいろ

わかめさん、雲のぼやきにお付き合い下さいまして有難う御座います。昨日は9時に出張所(最近は呼び方が違うようですが)に行き、頭に来て、それから予定していたかかり付けのクリニックで定期の診断をうけたのですが、血圧が上がっておりました。^^; まだまだ修行が足りません。それから気を取り直してその足で遠くまで出掛けたという訳ですが、若い人から見れば苦々しい制度という事になるのかも知れませんね。
敬老の日の贈り物の数が増えて一日では配り切れなかったと、翌日に民生委員さんがやって来たと80代の義姉が言って居りました。「もうこんなこと止めなさいよと言ってあげた」とは進歩的な義姉の言葉でした。う~~ん・・・
  1. 2007/09/22(土) 13:56:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぼやきも楽し

温厚な雲さんでも血圧が上がる?でもぼやいても楽しい文になるから不思議です。
お義姉さまは本当に進歩的ですね、この頃は70代では年寄りではないのね、シルバーパス以外は何もない敬老の日でした。
  1. 2007/09/22(土) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

安心しました

近頃、何によらず腹立つこと多いですよね。でも雲さんも腹立てて、愚痴ったりぼやいたりするんだとわかって、少しほっとしました。私も腹立つこと多くて、年の所為かしらというと、たいての人に「昔からだ」と言われ、また腹立つんですけどね。でも今日も「おだやか日々に」なだめられました。緑の中のの赤い屋根の駅も素敵です。
それにしても暑いです。今日はお彼岸の中日ですが、昔からの暑さ寒さの基準もあてにならなくなりました。それでも、、今日はおはぎをつくります。一緒に住んでない娘たちにはそういうこと引き継げないけれど、せめて私は母がしていたように、出来るだけ昔のしきたり守っていくつもりでいます。今から小豆を煮ます。
  1. 2007/09/23(日) 03:34:44 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集 ]

おだやかでない日も

やはり雲さんでも?と思いました。血圧が上るほど、カッカとしそうに見えないし。
でも相手の立場になっていない不親切に出会うと、私なんかカッカカッカします。でもぐっと抑えて、優しく、文句だけは言います。
  1. 2007/09/23(日) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

優しく、文句

bajiruさん、tokoさま、サイコさん、コメントをありがとうございます。喉もと過ぐれば熱さ忘るる単細胞な雲でございます^^;
若い時には始終カッカとしておりましたが年と共に鈍感になりました・・・そういえばブログのテーマが「おだやかな日々に」でしたっけ。お恥ずかしい・・・

今日は友人に誘われて鮫島有美子のリサイタルに行ってまいりました。その中で「約束」という歌の最後の2行に泣かされました。雪村いずみが歌った事があるようですが、今まで知りませんでした。

藤田 敏雄 :詞
前田 憲男 :曲

その日 ぼくが石けりしてると パパが家から出て来ていった
「坊やいそいで帰ってくるんだ ママがお前に会いたいそうだよ」

ぼくはパパに小声で尋ねた
「そいじゃ ママはもう死んじゃうの」

するとパパは静かに言った
「そうだ坊や ママは死ぬんだ
だけど坊や泣くんじゃないぞ みんな誰でもいつかは死ぬんだ
坊やわかるな お前は男だ 歯をくいしばり耐えていくんだ
どんなときでも弱音を吐くな 男らしくやるんだ
頼むぞいいか 坊や 約束してくれ」
ぼくはパパに約束をした

ぼくが走って帰ると
ママは白い顔してベッドに寝てたが
ぼくに やさしく笑ってみせた
「坊や元気で大きくなるのよ」
ぼくもママに笑ってみせた
だけどぼくは見たんだ そのときママの瞳にうかんだ涙を
ママは ママは泣いているんだ
そうさ ママは考えてるんだ ぼくのことを心配してんだ
自分が死ぬということよりも ぼくのことだけを考えてるんだ
ぼくは思わず神に祈った
「どうかママを助けておくれよ ママが死んだらぼくも死んじゃう
どうかママを殺さないでよ 
どうか神さま お願い 神さま 
どんなことでも  ぼくはするから
夜ねる前に歯をみがくから 
ごはんの前に手を洗うから」

だけどママはその夜おそく 
そっと淋しく この世を去った
ずっとぼくの手をにぎりしめ 
涙うかべて  この世を去った
ムリさムリだよ 泣くなといっても 
ダメだ そんなの 絶対ダメだよ
だって だってママは死んだんだ
ぼくは泣いた やっぱり泣いた

だけどぼくは ぼくは男さ
そのあくる年  あの戦争で 
パパが死んだと聞いたときは
ぼくはそのとき 涙をこらえた

ぼくはそのとき約束まもった
  1. 2007/09/23(日) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2007/09/23(日) 23:36:16 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

myanさんも?・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2007/09/24(月) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

・・・・・・

 私も・・・雪村いずみの熱唱に、しばらく泣いてました・・・
  1. 2007/09/24(月) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

やはり...

読んでいると あの熱唱を思い出して 涙があふれてきました。
すごい歌ですよね。良いコンサートに行かれましたね。
またTVでやってくれるといいのに... こんな時代だからこそ。
投書してみようかしら。
  1. 2007/09/24(月) 11:32:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

・・・・

バラード調に歌った雪村いずみの時にも泣きました、テレビがモノクロの頃でした。
  1. 2007/09/24(月) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつまでも

kanさん、サイコさん、bajiruさん、コメントをありがとうございます。皆さん雪村いずみの歌をご存じだったのですね。
テレビがモノクロ時代だったのですか。随分昔の曲を鮫島さんが掘り起こして歌われたのですね。心に訴える歌は長く残るという事ですね。聞くことが出来てラッキーでした。
  1. 2007/09/24(月) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雪村いずみでききました。10年位前でしょうか。カラーテレビでした。、、、、泣けました。
昨年、サパのチャリティコンサートに出てもらえないかと交渉しましたが、
やhり、出演料がお高くてだめでした。
鮫島さんですか、、素晴らしかったでしょうね。伴奏はご主人でしたか?

今年は榊原貴代というジャズ歌手です。横浜で、ライブをききましたが、その時の伴奏の中年過ぎの男性達がよかったのですが、彼等が来るかどうかはわかりません。
  1. 2007/09/24(月) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

最近、ミュージカル俳優の井上芳雄が歌っているのを見ましたよ。NHKだったかなぁ。俳優さんだからか、とても生々しくて引き込まれました。女性が歌うとまた違うのでしょうね。
  1. 2007/09/25(火) 10:19:21 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

サパの

チャリティコンサート いつ どこで ですかぁ?
  1. 2007/09/25(火) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

チャリティコンサート

チャリティコンサート いつ どこで ですかぁ?
とお訊ねの方へ。
取り敢えず下のURLにアクセスなさってみて下さい。
http://www.npo-supa.com/
  1. 2007/09/26(水) 13:38:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コンビネーション抜群

ユミさま。コメントをありがとうございます。
やはり雪村いずみでしたか。歌唱力抜群でしたね。今も歌っているのでしょうか。鮫島さんの伴奏はご主人でした。もう、バッチリのコンビネーションで妬ましい位でしたよ(^^)

サパのチャリティコンサートは何時ですかの質問が入っております。


  1. 2007/09/26(水) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

若い人も。

takeちゃん、コメントをありがとうございます。
井上芳雄ってイケメンくんですね~。以後テレビで注目!
雄を子にしたら雲の旧姓で~す(^^) それで、同じ7月生まれ~孫にしては大きすぎるし、子供にしては若すぎます。「約束」聞いてみたかったです。
  1. 2007/09/26(水) 13:58:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

思い出した・・・

 take さんのコメント拝見して思い出しました~。昨年の春ごろ、NHK昼の「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演されて、確かこの「約束」を歌ったと記憶しています。こんなにイケメンで歌唱力があるのに、テレビに出てこないなぁと思っていたら、ミュージカル俳優だったのですね。さすが東京芸大声楽科で学ばれた方でしたね~。
  1. 2007/09/26(水) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

サパのコンサート

お尋ねはサイコでした~ いつの間にか名前が消えていて
失礼しました。
サパのHPを見てもコンサートは判らないんですけど...
  1. 2007/09/28(金) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/374-a782f0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード