おだやかな日々に

夕日の坂道

東京国際フォーラム1
古い友人とデートした。彼女は何時も心が若い。今日は一緒に行く小さな旅の切符を買いに行った。今日も又彼女はみどりの窓口のお兄さんのテキパキとした仕草にぞっこん参ってしまい、上の空で手にしたチケット。外に出たら何処に入れたか分からなくなって大騒ぎ。近くの東京国際フォーラムのベンチに腰をかけて頭を冷やしながらバッグを撹拌。
日の丸
人のバッグをのぞき込むのも失礼と思い、カメラをあちらこちらに向けてみた。久しぶりに見る日の丸が秋の風になびいていた。国際フォーラム2
 夏にはここで音楽祭がある。来年は来ることが出来るかしら。ここから見る有楽町の駅の煉瓦がちょっと美的である。
国際フォーラム3
「見つかった?」「それが、無いのよ~。どうしよう・・」無い筈は無い。じゃ、違う目で・・と失礼して半分開きかけ(閉めかけ?)のファスナーを開けてみたらちゃんと入っていた。
「あなたぁ、もうあんまり誰かさんにのぼせちゃだめよ!」
そのバッグには沢山仕切があって、便利なようで、不便だ。雲も海外旅行に持って行ってこりごりした事があった。あまり複雑でない方が良い。
一件落着。大きな木々を通ってくる風が涼しくて心地よい。
そうだ、二人で居るところを写真に撮って貰いましょ。
前を通り過ぎようとした学生風の男性に声を掛けると、一瞬戸惑っていたが、快く念を入れて2枚うつして呉れた。彼は実は日本人では無かったのだ。「サンキュウーソーマッチ」とお礼を言ったらニッコリした。
家路
「じゃ、またね。」
電車の中で一人思い出し笑いをしてしまった。MP3レコーダーに入っているベートーベンのピアノ協奏曲第5番を聞き終わった所で電車を降りた。坂道に夕日が差していた。今夜は十五夜だ。
  1. 2007/09/26(水) 15:38:28|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<万葉集落穂拾い 10 | ホーム | ソプラノ・リサイタル>>

コメント

若いっていいね!

私も「ぞっこん」参ってみたいものだわ。上の空って気持判るわ。
そうこの辺りが5月の音楽祭には人で埋まるのね。
夕陽さす坂道 最高!!
  1. 2007/09/26(水) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

昨日も今日もお月さん綺麗でしたね~。昨日が中秋の名月になっていたせいか団子売り場に長蛇の列。今日は買う人もなく…。けど今日の方が丸かったのになぁ~っと思って調べると、今晩(26日)が月齢14.6でした。明晩が15.6だから昼に見えると満月ってことですね。
夕陽の坂道も素敵!
  1. 2007/09/27(木) 00:58:14 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

満月

サイコさん、takeちゃん、コメントをありがとうございます。
やっぱり25日は満月ではなかったのですね。ちょっといびつに見えたのは私のガチャ目のせいかと思いました。
時ならぬ時間に起きてパソを開きましたら、シルバーのML、通称近ちゃんのブログにほんまもんの満月発見。立派です。
http://manpokei.exblog.jp/
  1. 2007/09/27(木) 02:59:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

写真が素敵!

どれも素敵な写真ね、街角ウオッチングの目の付け所が違う、
写真を撮ってくれたお兄さんはアジア系の外国人だったのかしら、そりゃ戸惑ったでしょうね、
おお!私も毎日「皇帝」を掛けて聴いています。
  1. 2007/09/27(木) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カセットテープ

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
あれからテレビのN響で皇帝を演奏しましたので、テレビの前に「アレ」を置いて録音しましたが、やはり間接的な音はいまいちでした。
戸棚に入っていたバーンスタイン指揮の「皇帝」をラジカセで聞きましたがCDやMP3で聞く音に比べると悲しい・・
演奏自体はやはり素晴らしいのですが。エンディングのテンポ、リズムがすごい迫力で素晴らしいです。
  1. 2007/09/27(木) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さんは

いつもお月さまと戯れてるから元気なのね。満月とどんな会話をしてたの?
  1. 2007/09/27(木) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんか

とても上質な人生

知性の賜物?
  1. 2007/09/29(土) 09:26:02 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

すべり豚

トホホ・・・
とても間抜けな事をして、ちょっと穴掘り中です(-_-;)
  1. 2007/09/29(土) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/376-3d2e50e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード