おだやかな日々に

小淵沢にて 2 (音楽祭)

夕暮れて
音楽祭は10月1日から3日間、小淵沢のRホテルで行われる。3日間滞在出来たら言うこと無しであるが、お財布が許さない。今回は3日目だけで我慢。コンサートは午後4時から第一回目が始まった。
シューベルト、ベートーベン、ブラームスなど。
ブラームスのピアノ四重奏曲に知人のお嬢さんがヴァイオリンを弾いた。第2楽章の終わりあたりで、胸に清冽な水をさらさらと勢い良く注がれたような体感。外に出るとイタリアの古い町並を模してデザインされたというホテルがもう夕闇に包まれていた。
hotel
次のコンサートは午後8時から。それまでに夕食をとることになる。
音楽の前菜が入ったところで廊下越しに見えるレストランの灯りは魅力的だ。
テーブルに
 真っ白なテーブルクロスに今年の葡萄の葉が置かれている。音楽がとてもお好きで、殆ど毎年ご一緒するSさんと、去年初めて来てすっかりここの雰囲気が気に入ってしまった古い友人のOさんと3人でゆっくりした夕食。コンサートホールまでは徒歩3分。
ナイトサロン
2回目のコンサートはモーツアルト、シューベルト、ドヴォルザーク。
体中が音楽に浸される。
この音楽祭の魅力は2回目のコンサートが終わって、更に10時から始まるナイトサロンである。ロビーでワインなど飲みながら普段着に着替えてリラックスした演奏者のトークや演奏にまたまたどっぷりと浸るのである。雲のよろしき小淵沢の夜が更けてうっとりとホテルの清潔なベッドに潜り込むこの仕合わせを一度味わってしまうと、もう逃れられない。また来年も、そして再来年も・・・
  1. 2007/10/06(土) 22:24:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<運動会 | ホーム | 小淵沢にて 1>>

コメント

よろしきかな甲斐の国

去年もたっぷりと羨ましかったステキなコンサート。溺れるほどの音楽に浸った身体をベッドに沈めるときの感覚、雲さんの幸せそうな表情が浮かびます、よかったね。
  1. 2007/10/06(土) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

至福のとき

なんて贅沢なコンサートなのでしょう。
美しい風景と、美しい音楽、美味しい空気・・・どれか一つでもあれば幸せなのに、ぜ~んぶ揃ったコンサートなんてなかなかありませんよ。雲さんの写真を見て、そんな所に身を置く自分を想像しただけでとろけそうになります。
  1. 2007/10/08(月) 15:24:03 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

秋は・・・

わかめさん、sakoさん、コメントをありがとうございます。
わかめさんのカナダ、とんと海外旅行が遠のいている雲、むさぼる如く楽しく拝見しております。
sakoさん、尾瀬は如何でしたか?わかめさんのお陰で尾瀬に開眼、遠めがねで草紅葉を覗いております。そろそろ尾瀬は寒くなる頃でしょうか?秋は色々楽しいお便りを聴く事が出来て嬉しいです。
  1. 2007/10/08(月) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/379-035fa3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード