おだやかな日々に

横浜、たそがれ、港の灯り

よこはま
昨日のこと、お友達のお誘いで横浜のコンサートに出掛けた。会場は山下公園のすぐそばの神奈川県民ホール。地図を見ながら黄昏の横浜の街をゆっくりと歩く。

たそがれ
小さな公園に銀杏の黄葉が始まっていた。
噴水
霧のように白く吹き上がる噴水が珍しくて、暫く立ち止まって眺めた。
夕日のビル
 大通りを曲がって行くと右手に黄昏れ色のビルが見えた。曇っているのにまるで夕日が当たっているようだ。いや、あそこだけ、本当に夕日が差していたのかも知れない。

みなと
県民ホールが見つかった。と、その時、「ボー」と大きな汽笛の音が響いてきた。まだ時間があるので、ホールの前を通り越して港の見える所まで歩いた。久しぶりに来た山下公園。年老いた母と一緒に来た時の事を思い出した。ベンチで夕方の海を見ている人たち。それぞれ、何を思っているのだろう。
レストラン
県民ホールの6階にあるレストランは大きな窓から、灯り始めた港が良く見える。お友達とコンサート前の腹ごしらえをしながら、ショパンコンクールで一位を取った神尾真由子や、同じく天才少女庄司紗矢香の話など色々と楽しく。

教会
「ザルツブルガー・ゾリステン&鍵岡(リグレ)真知子 室内楽の夕べ」である。
モーツアルト:ディヴェルティメント ニ長調
ドヴォルザーク:弦楽五重奏曲ト短調、
シューベルト:ピアノ五重奏曲 イ長調「ます」の3曲。
生真面目で正確で美しい音色の第一ヴァイオリンさん、彼にしっかり調子を合わせる第二ヴァイオリンの嬢さん、ちょっとおなかが出っ張って人間も大きそうなビオラのおじさん、顔を除いて手も足も背も高くて大きな、そして楽器も大きいコントラバスの元おねえさん、もの凄く綺麗な音を出すはにかみやさんらしいチェロのおにいさん達の織りなすヨーロッパの音楽は本当に楽しかった。すっかり夜のとばりに包まれて、ライトアップされた教会の白い塔を眺めながらメトロの入り口に辿り着いた。ああ、素敵な夜だった。セルブス横浜!(じゃぁ、またね)
  1. 2007/11/02(金) 21:51:42|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世界の楽器 | ホーム | 悩みの種>>

コメント

夜のよこはま

The Yokohama! 雲さん発のヨコハマはムーディな写真ばかり。なじみのある音楽を地元で聞くような室内楽で聞かれて楽しかったでしょうね。
私も県民ホールへ行くときはわくわくして遠回りをして行きます。
ホールを出ると外は夜、すっかりロマンチックになってもっとそぞろ歩きたい、と思いませんでしたか。
  1. 2007/11/02(金) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

室内楽の夕べ

お早うございます。
大編成のオケも良いですが個々の演奏家の技量が紡ぎだす室内楽に浸るのは心地よいものですね。
横浜湾をサンセットクルーズで見たのは遠い日のこと。
  1. 2007/11/03(土) 05:52:01 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集 ]

ほこはま紀行

思わず口ずさんでしまうような 雰囲気のある写真の数々。
独りずつのベンチは やがてカップルで埋まるのでしょうね。
いつまでもコンサートの余韻を楽しみつつ 歩く横浜。
行ってみたくなりました。。。
  1. 2007/11/04(日) 00:39:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

海の見える県民ホール

ここ四国香川の県民ホール6階のレストランからも海が見えます。今日文化の日は毎年、高松市民文化祭で、短歌・俳句・川柳等の会が一日開かれます。今は「玉藻文芸まつり」と改名。
終ったあと6階に上がってお茶をのみながら、よく晴れた海を眺めて疲れを癒しました。あ!もう昨日になります。
それにしても雲さんの写真はどれも素敵ですね。拡大して見とれております。「おだやかな日々に」乾杯!!
  1. 2007/11/04(日) 00:48:46 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集 ]

汽笛が・・

わかめさん、水彩色鉛筆さん、サイコさん、コメントをありがとうございます。みなとみらい線が出来て県民ホールへの便が大変良い事を知りました。気軽に汽笛を聴きに行きたいものです。県民ホール6Fのレストランはお勧めですよ。今度ご一緒しましょう(^_^)v
  1. 2007/11/04(日) 14:19:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toko さま、コメントをありがとうございます。今三日月さんのブログで松山の短歌会の様子を色々読ませて頂いたところです。
香川県民ホール6階のレストランからも海が見えるのですね。6階という共通項が楽しいです!海に囲まれた日本ですね。文化の日は穏やかなお天気で私も東名の車の中から太平洋を見てゆきました。
  1. 2007/11/04(日) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/386-5ee2168d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード