おだやかな日々に

プラハの空を

さくら
天気予報では雨が降るとのことで傘を持って出掛ける。遊歩道の桜紅葉がまだ頑張っている。コンサート
コーラスの友人にチェコ・プラハ管弦楽団の招待券を頂いたので喜んで出掛ける。再々度のみなとみらいホールである。舞台をズームで写したがぼけたので、もう一度写そうとしたら会場係の女性に注意されてしまった。演奏中でなくてもいけないらしい。(ケチ!)で、ちょっと加工したら案外気に入った画像になった。ちらし
プログラムを見ると「フィガロの結婚序曲」「G線上のアリア」「ベートーベンのロマンス」「ブルッフのコル・ニドライ」「舞踏への勧誘」「椿姫前奏曲」「スラヴ舞曲」「ツィゴイネルワイゼン」「エフゲニー・オネーギン」プラス「日本の四季の歌」(リュウ菅野編曲)と全く肩の凝らない名曲ばかり取りそろえた嬉しいコンサートであった。夜の部には、何とあの天満敦子が望郷のバラードを演奏するという。残念であったが、しかし、こちらは1985年生まれのエリザベータ・スーシェンコ(チェロ)と1990年生まれのアンドレイ・バスキン(ヴァイオリン)という天才少女と天才少年の出演だから文句無し。
楽団の音は優雅で暖かい印象であった。ソリスト達も瑞々しくて透明感に溢れた音がとても素晴らしかった。春秋に富む青年達の感性溢れる演奏を聴いて雲は感動した。
ツリーホールを出ると、大きなクリスマスツリーの前でデジカメを手にする人々の間に割り込んで一枚。ここにも
ここにもミニチュアワールド発見。クリスマスツリーのオーナメントなどが所狭しと並んでいて見るだけでも楽しい。
冬景色
今年何度か訪れたみなとみらいもすっかり冬を迎える雰囲気となった。誰も乗っていない観覧車が今にも降り出しそうな曇り空の下で寒そうだ。雨が降らないうちに急いで帰ろう。アンコールのサンサーンスの白鳥が胸のあたりに鳴り響いている。今日も良い一日であった。
  1. 2007/11/29(木) 23:34:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バンザイ | ホーム | UFOで?>>

コメント

いいないいな

チェコ・プラハ管弦楽団の招待券とは素晴らしいですね、
プログラムも最高の曲ばかり、一日たっぷりと楽しまれなしたね。
舞台写真もミニチュアワールドも暖かい感じ。
  1. 2007/11/30(金) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

音楽な一日

プラハとクリスマスの雰囲気に浸った 良い一日でしたね。
今年のクリスマスイルミネーションは横浜を狙っています。
木枯らしの吹く日じゃないといいな。
  1. 2007/11/30(金) 11:08:38 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

いいですね~

 チェコ・プラハ管弦楽団の演奏会の、素晴らしかった余韻が伝わって参りました。楽器はいじる機会に恵まれなかったのでダメですが、聴く耳だけは、少しく自負してま~す(??)。群響誕生の「ここに泉あり」(古いなぁ)が、きっかけです。山形交響楽団もありますが、N響が来形すると必ず出かける( 有名なソリストも結構来形しますが、行か(け)ない)という音楽大好き人間です。今までも雲さまの音楽(ヴァイオリン)談義を、羨ましくも心癒されながら拝見していました~。有り難うございます。
  1. 2007/11/30(金) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

このツリー私も見ました。

25,26日は私も朝はラッシュにもまれて9時にはパシフィコ横浜にでましたので、このツリーをランチに出たりで何度も見ました。かわいいですね。

このみなとみらいのイルミネーションはフランスやイタリアから来た研修会のスピーカーも自分のスライドにつかっていました。夜遅く到着して撮影したため、あの混雑が無人、無車状態だったそうで、自慢になるといってました。あのあたりはやはり深夜は無人の時もあるのですね。
  1. 2007/11/30(金) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

よこはま

サイコさん、いつでも何かを狙っていらっしゃるのね。傑作を楽しみにしております。それにしても、一昨年あたりからイルミネーションの色がクールになったと思いませんか?
  1. 2007/11/30(金) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、何時もコメントをありがとうございます。
音楽っていいですね♪音楽好のDNAをご先祖さまから受け継いだ事を私も感謝しております。この世に音楽があることも!!尤も音楽が嫌いな人ってあまり居ないでしょうけれど・・・^^;
山形市内(旧)まで車で聴きにゆかれるのですか?今は車で何処までも行けて本当に便利ですね。明治時代に生まれた父は大郷村から山形の中学校まで毎日テクテクと歩いて通ったそうです。相当な距離ですよね。あ、話が逸れてしまいました(*^_^*)
  1. 2007/11/30(金) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

ユミ さま、コメントをありがとうございます。
もっとゆっくりぶらつきたかったのですが、雨が降りそうでしたので、帰ってしまいました。クリスマスイルミネーションの輝く夜の横浜をぶらつくのも楽しい事でしょうね。学会でいらしたのですか?イタリアやフランスからいらした方達にとってもみなとみらいは魅力的だったのでしょうか?
  1. 2007/11/30(金) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この二人はもう日本には何度も来ているそうですがこのみなとみらいははじめてで、ホテルの部屋の窓からぐっと大きく観覧車や日本丸が見えたのが一番氣にいったようで、あとはあの空中を登るような長いエスカレーターも氣に行ったようで、フランスの人は奥さんと3回も乗り降りしたそうです。京都、奈良、鎌倉、日光、金沢、鹿児島など、もう一通りいったそうです。今回は大忙しで3泊だそうです。
  1. 2007/12/01(土) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

walking & cycling

 大郷地区と金井地区は、隣り合わせ。以前からの住人は、今でも下条五叉路から南東方面(市街地)を「山形」と呼び、七日町や十日町などの商店街に行くことを「山形 サ 買物に行く」と言います。(今では、大郷地区の近くにも郊外店が進出) コンサートや劇団公演が催されるホール等は、旧県庁近辺や最近急激に開発された山形駅西口にありますので、交通機関を当てにせずデス。
 雲さまのお父様の時代は、徒歩しか手段がなかったのですよね。それにしても、大郷から現、緑町の山中(東高)まではかなりの距離(片道10キロはゆうにありますよ?)遠いです。実父も、同じ明治生まれ。山辺町でも山奥の村の(農家の末っ子)出身なので、山中の近くの三島通りで書生をしながら、夜間中に通ったそうです~。
  1. 2007/12/05(水) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/396-dd3ef7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード