おだやかな日々に

思い切って鎌倉

長谷寺の紅葉
4日(火)、コーラスから帰ってきてから急に体調が悪くなってダウンしてしまった。夕方熱が出る。寝るより仕方なく、食欲も無し。5日(水)熱は下がったが食欲無く、7日(金)のある集まりの会食に自信無し。ご迷惑をかけてもいけないと、お断りの連絡をする。6日(木)、本当はこの日、夫と鎌倉に行く事になっていた。お天気は上々であるが、力が出ない。残念ながら中止する。夜、もし明日朝大丈夫そうだったら、思い切って鎌倉に行こうかなと思い始める。そして7日。小春日和の上天気である。まだ体調は完璧とは言えないが、思い切って鎌倉行きを敢行しよう!紅葉は待って呉れない。
 膝がややポンコツ気味の夫を気遣うと同時に病み上がりの自分の事も考えて夫がまだ行った事のない極楽寺と長谷寺、そして近くの光則寺、それからmyanさんのブログをこっそり覗いたら円覚寺の紅葉が素晴らしいとの事で円覚寺に行った。
おじぞうさま
上は長谷寺の紅葉、下も長谷寺のお地蔵様。もうしっかり紅葉に染まっていらっしゃる。何とか無事に沢山の今年の紅葉に会う事が出来た。今日はこれでおしまい。またあした鎌倉で

  1. 2007/12/07(金) 21:31:22|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<極楽寺~長谷寺 | ホーム | バンザイ>>

コメント

お大事に・・・

暫くブログの更新が無かったのでDMしようかしらと思っていました、やはりお風邪だったのですね、今年はインフルエンザも早い流行だそうです、呉々もお大事になさって下さいませ。
紅葉を沢山ご覧になれて良かったですね、お地蔵さんがほんのり赤く染まって可愛いですね。
ではご無理の無いようにお過ごし下さいませ。
  1. 2007/12/07(金) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

紅葉に間に合ってよかったね

もう、雲さんったら本当に流行に敏感なんだから~~。
熱がないなら、家でぐーたらしてるより美しい紅葉にどっぷり浸かった方が治りが早いのかもしれませんね。
落ち葉の中に寄り添ったお地蔵さん、かわいい!
  1. 2007/12/08(土) 00:35:04 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

間に合ってよかった!

よほどひどい風邪だったのね。我慢したお陰で、濃縮された今年の紅葉を楽しむことができたのね。
こんな可愛い仏さまに会えたのは やはり雲さんのお人柄ですね。でも、まだご用心なさってくださいね。
  1. 2007/12/08(土) 08:24:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

ご夫婦の紅葉狩り

多少無理をされたようですが、綺麗な紅葉のお陰で元気になられたことでしょう。
長谷寺のお地蔵さんは宮城県の川崎町にお住まいの方が彫っていらっしゃいます。サイトをご紹介いたしますのでご覧なられてはいかがですか?お地蔵さんの表情がいろいろで癒されます。
石神彫刻工房  http://www.isinko.com/
  1. 2007/12/08(土) 08:41:59 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集 ]

もみじの上で嬉しそうな石んこ地蔵です。

空さま
長谷寺のもみじは今頃が見ごろなのですね。こちらとはだいぶ季節が違います。もう、雪が3回ほど降りましたよ。

長谷寺には今年の春にお地蔵様を納めました。取り上げてもらって嬉しいです。
もみじの中の石んこ地蔵は初めて見ました。ありがとうございます。
じつは、まだ、長谷寺に行ったことがないのです。お地蔵さまはお送りしたので。
またこちらのブログへ寄らせていただきます。
  1. 2007/12/08(土) 11:32:45 |
  2. URL |
  3. 石神バーバ #Ij/lYZcQ
  4. [ 編集 ]

四日に円覚寺

行って来ました。
まだ、駐車場ががらがらの時間
モミジを堪能しながら仏日庵まで行って
お薄を頂いて来ました。
そろそろ混んで来る頃、引き上げました。
この日は雲さんは風邪でしたか、損しちゃいましたね
この日は丁度、僕の67歳の誕生日でした、
「何でも好きなもの好きなだけ食べていい」と云う事でしたが、
仏日庵の抹茶とお菓子でチョンでした。
  1. 2007/12/08(土) 17:01:40 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

お出かけできるくらい回復してよかったです~。
私も喉と鼻をやられていてちょっと息苦しいこのごろです。
紅葉の色に具合もよくなったのではないですか。お地蔵様もかわいくて素敵。なんとそのお地蔵様の作者まで登場されて、うれしいですね(^^)
  1. 2007/12/08(土) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

すあま再現

bajiruさん、グランマさん、サイコさん、コメントをありがとうございます。皆さんとご一緒出来なくて本当に残念でしたし、同じ所を歩けなかったのは残念でした。でも、鎌倉は暖かく迎えて呉れました。この前ご一緒した所を歩くと色々思い出されてグリコみたいに美味しさ2倍3倍でしたよ。今度きっとまたご一緒お願い致します。(ここからはナイショ話・・・夫と一緒だとゆっくり写真が撮れないの・・・)
  1. 2007/12/08(土) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご縁うれしや

水彩色鉛筆さん、驚きのコメントをありがとうございます。よくご存じでしたね。URLも添えて頂きまして有難う御座います。引き続いて石神バーバさまからコメントを頂きまたまたびっくり、水彩色鉛筆さんがお知らせ下さったのでしょうね。素敵なお地蔵様とのご縁、これからも大切に、また再度お目に掛かりに行きたいと思います。有難う御座いました。
  1. 2007/12/08(土) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

石んこ地蔵

石神バーバ さま、初めまして。
長谷寺であの可愛いお地蔵様を見た時、足がピタリと止まってしまいました。私がしゃがんでお地蔵様を写していると通る人たち皆さん、「あら可愛いお地蔵さん」と声を出して拝んでゆかれました。今日更新したブログのもう一体の大きなお地蔵様もやはり一緒に写真を撮る人が次々でした。外国の方も居られました。勿論私もお地蔵様に触れて一緒に写して参りました。この前お友達と行った時には無かったなと思いましたら、やはりこの春に長谷寺にいらしたのですね。暖かくて優しくて心の和む本当に可愛らしいお地蔵様を有難う御座います。HPで沢山の石んこ地蔵さんを見せて頂きました。
昨日の今日、お地蔵様を作られた方の奥様からのお便りを頂いて嬉しいやらびっくりやらでした。又、長谷寺で石んこ地蔵さまにお目に掛かったら、この事をお話致しますね。寒い冬、どうぞ皆様お元気にご活躍下さいませ。有難う御座いました。
  1. 2007/12/08(土) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キムチ鍋で・・

takeちゃん、コメントをありがとうございます。そうなんです!びっくり。本当に可愛いお地蔵様でした。雪の中でも、野原でもどこにいてもちゃんとそこに溶け込んでしまうような可愛らしいお地蔵さま。これからどんどん紅葉に埋まって暖かく過ごされる事でしょう。ところでtakeちゃんの喉風邪も、早く良くなりますように。お大事になさって下さいね。私も今夜は暖かいものを食べようとキムチ鍋にしたところ、夕方からお昼に食べたコロッケでひどい胸焼け胃酸過多、キムチ鍋で胃袋は火事。ミルクを飲んで消火しました。風邪薬の飲み過ぎが原因か・・・
明日は東京歌会で、tokoさまにお目に掛かります。H氏の酷評覚悟でうなだれつつ出掛ける積もりで~す^^;
  1. 2007/12/08(土) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お陰様の円覚寺

myanさん、コメントをありがとうございます。
myanさんのお蔭で、素晴らしい円覚寺の紅葉を堪能する事が出来ました。有難う御座いました。円覚寺の事はまた明日ブログにアップする「予定」です。あさってになるかも・・・
  1. 2007/12/08(土) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

わくわくどきどき

日曜日は体調が悪くてブログ巡りもそこそこに寝てしまい、気付いて今頃拝見、驚きの連続でした。
長谷寺のお地蔵様のなんとも可愛いこと、と思ったらなんと、作者までご登場とは!
水彩色鉛筆さんは本当にいろんなことをご存知で、不思議な出会いですね。
わくわくしてしまいました。
是非とも長谷寺へ行って拝んで参ります。
実は、地元民は今の長谷寺はあまり行きたくないのです、あんなに美しく整備されるまえの昔の長谷寺を思うとなんだかよそよそしくて。
  1. 2007/12/11(火) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

一段と

わかめさん、いつもお元気なわかめさんも遂に体調を崩されましたか?私もこのところ自分のブログばかりで回遊する余裕なく、早寝を心がけておりますので、皆様に失礼しております。どうぞお大事になさって下さいね。
おっしゃる通り、水彩色鉛筆さんのお陰で思わぬコメントを頂けました。四季折々のお地蔵様を楽しみに致しましょう。今はきっと一段と紅葉に埋まって居られる事でしょう。
  1. 2007/12/12(水) 09:19:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/398-6c399931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード