おだやかな日々に

オペラで女正月

コマーシャル
始動し始めた渋谷の町、駅前に立つと町は音にあふれ、ビルの壁面の大画面に映し出される映像の光が生き物のように迫ってくる。
人人人
 その下を人間が動く、動く。楽しげに語りあいながら行く若者達。家路に向かうサラリーマン、買い物帰りの主婦。外国人。
そして雲はこれからお友達に誘って頂いたオペラを見にゆくのだ。今夕こそはやっと訪れた「女正月」♪

オペラ
プラハ国立劇場オペラ、魔笛である。
初めて見る魔笛。とてもシンプルな舞台で、背景などの小物は殆ど無く、概ねこのふわふわした布があがったり下がったり色々に変化して場面転換を図る。それが実に巧みで引き込まれてしまうのだからにくい。
有名な「パパゲーノのアリア」や、コロラトゥーラ・ソプラノの「夜の女王のアリア」などは単発で幾たびも聴き馴染んでいるが、オペラとして通して見、聴くと、そこにくっきりと浮かび上がって来るのは、偉大なるモーツアルトさんだった。やっぱりオペラはオペラだ。
お友達のお陰でリーソナブルなお値段のS席で、堪能させて頂いた。ああ、オペラがもっともっと安く鑑賞出来るようならば、毎月でも見たいけれど、せめて一年に一度かなぁ・・・
  1. 2008/01/10(木) 15:52:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またまたオペラ | ホーム | 香の木の実>>

コメント

オペラはいいですよね

オペラのひと時、良かったですね。
私も名古屋勤務のときはプログラム広告への招待券で良く行きました。メトロポリタン歌劇場、ウイーンフォルクスオパー、ドレスデン国立歌劇場などなど今から思うと夢のようです。移動するスタッフの人数などを見ると数万円のチケットも日本ではやむを得ないのでしょうが、現地では数千円で入れるようですね。オケピットに乗り出してサインをもらったりしたのが懐かしいです。
  1. 2008/01/10(木) 17:09:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集 ]

楽しかった女正月

昨夜のオペラは楽しかったですね。
プラハ国立オペラ歌劇場の公演でしたが、舞台装置が簡潔な分歌声に迫力がありました。ハンガリー人って案外小柄な感じがしましたが、小さな劇場でこじんまりとアットホームな公演だと思いました。
帰りにはもう楽団員がどんどん出てきて、私と大勢すれ違いました。
  1. 2008/01/10(木) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

♪ふたりの~オペラ♪

堪能された様子が手に取るようです。楽しかったでしょうね。
魔笛はTVでしか見たことないし、そもそもオペラはあまり見たことないし...  
画像処理が面白い~~
  1. 2008/01/10(木) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

すごい1 すご~い1

 プラハ国立劇場のオペラ観賞とは、新年早々至福の一刻でございましたね。私は、雲さまのブログを拝見しただけでも幸せと思ってしまいました。有り難うございました。
 で、せめて、せめて13日(日)のN響アワーを楽しみにしているところです。N響とは初共演のウィーン・フィルのコンサートマスター、ライナー・キュッヒル氏のバイオリンが聞けるということですので・・・。
  1. 2008/01/11(金) 18:53:50 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

オペラ

水彩色鉛筆さん、明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
招待券でオペラ見物は最高ですね。まぁ、飛行機代無しで外国のオペラを見られると思えば良いのかも知れませんが・・・
素敵な思い出をお分け頂きました。有難う御座います。
  1. 2008/01/11(金) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

中野ZERO

bajiruさん、風邪の具合は如何ですか?どうぞお大事に。
魔笛、素晴らしかったですね。お宅の近くで、気楽に見られるなんて、羨ましいです。また機会がありましたら、ご紹介下さいませ。中野ZEROは天満さんを通じてバジルさんと初めてお会いした記念すべきホールですね!(^^)!
  1. 2008/01/11(金) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フォトショップで

サイコ さん、コメントをありがとうございます。
画像処理はソフトがやってくれますが、画像と処理方法で、意外な結果が生まれるのが面白いですね。
  1. 2008/01/11(金) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ウィーン・フィルの?

kanさん、コメントをありがとうございます。
良い事を教えて頂きました。私も楽しみに致します。忘れずに録画しましょ。明日はまた棚からぼた餅がです♪
またブログにアップ致しましょう(^^)
  1. 2008/01/11(金) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/410-905682b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード