おだやかな日々に

この目で見た雪の八ヶ岳

 八ヶ岳
  八ヶ岳に逢ってきました。


中央道で
朝6時に家を出発、中央道を走って雪を頂く八ヶ岳が見えた時は思わずバンザイ。

ゲレンデ
今日の目的はチビ助に橇をさせる事でしたが、雲は冬の八ヶ岳を見たかったので、同道しました。富士見町という所にあるこのゲレンデからはほぼ正面に八ヶ岳が見えました。網をはった内側でチビ助達はキャーキャーと橇遊びです。
見た
未だあまり混雑していない初心者用のゲレンデのはじっこを雪を踏みながらお散歩です。上に登るほど眺めが良くなります。

植物
笹にも松にも雪が降りかかっておりました。

あしあと
こんな雪を間近に見たのは久しぶり。柔らかくて細かくて真っ白。


これは?
これは?ひょっとして、雪を作る器械?今日のこのゲレンデの雪は作られた雪でしょうか。積雪一メートルと聞いたというけれど、まわりにはまだあまり雪がありませんでしたよ・・・
ほうとう
チビ助のお相手で2時間近くゲレンデをうろうろしてすっかり冷えてしまったので、近くの温泉にゆっくり浸ります。露天風呂もあったけれど、冷たい風が吹いていたので、やめました。ほかほかに。 仕上げはほうとう。舌を焦がさんばかりにあつあつのほうとうを食べて本日のイベントは終了。
証拠写真
午後4時近くには家に帰ってましたので、何だか夢をみたような気が・・・でも、確かに着ぶくれた自分が八ヶ岳を背景にしてデジカメに写って居りました。
  1. 2008/01/14(月) 22:36:25|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<テストです | ホーム | またまたオペラ>>

コメント

COOL!

6時出で 4時帰着ですか~ こういうのをおしゃれで上手な遊び方というのね。
夢のような銀世界を楽しんで、夢心地というわけですね。
この素敵な貴婦人が雲さんね!
  1. 2008/01/14(月) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

温かそうな雪女

八ヶ岳よく見えてよかったです。
中央道でぐんぐんと見えてくる八ヶ岳にため息をつかない人はいるでしょうか。あっという間のそり遊びと別世界を堪能できて羨ましいホリデイでしたね。
  1. 2008/01/15(火) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

昨年の例もあって・・・・

 オペラ続きの雲さま。ひとコマ目の写真につい、ん? と思って静かに下方にスクロールしてしまいました!?。
 「美女トリオ」のサイコさま・わかめさまのおっしゃるとおり、本当にすてきな貴婦人。
これは絶対、短歌を何首も詠まれたのでは? と想像しています。Gパンにアノラック姿で橇に乗ったお姿も拝見したかったでーす。 
  1. 2008/01/15(火) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

雪の八ヶ岳ですかぁ

いいなー
サラサラと帰ってきちゃうと
夢だったのか?と云う感じ・・・
自分で運転しててもそうだもん・・・
でも、楽しい夢は沢山見ましょう
  1. 2008/01/15(火) 17:08:13 |
  2. URL |
  3. Myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

何とか無事に

サイコさん、わかめさん、kanさん、Myan さん、コメントをありがとうございます。尻餅をつかぬよう、気をつけるのが精一杯でした。最近のゲレンデはいたれりつくせりで、スキーも本当に楽しそう。良い時代ですね。
  1. 2008/01/15(火) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うらやまし~

日帰りで八ヶ岳なんて・・・うらやましい限りです。
雪山は恐いですけど、うつくしい!!
澄んだ冷たい空気が伝わって来るみたいです。
  1. 2008/01/16(水) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

甲斐駒も

sakoさん、コメントをありがとうございます。山が大好きなsakoさんは雪山にもきっと憧れを抱いておられる事でしょう。八ヶ岳の反対側に甲斐駒ヶ岳もくっきりと見えました。車の中からはなかなかシャッターチャンスが掴めず、写真が撮れませんでした。清々しい景色でした。
  1. 2008/01/16(水) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しばらく積もった雪なんてみてないし、雪の上を歩くなんてこともないし、考えてみれば、寒いと言ったところで西の冬はお子様ですね。八ヶ岳って名前だけで果てもなく遠いイメージです。
帽子にサングラスのご婦人は一体だ~れ?  着膨れて2倍くらいになってませんか? クイズになりそうです(^^)  笑っちゃいました。
  1. 2008/01/17(木) 00:57:08 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

雪の記憶

takeちゃん、着ぶくれお雲です(~o~)
中身もお正月でそうとうふくらみましたよ^^;
関西は雪が降りませんか?
そう言えば藤井寺に居た時も雪の記憶がありません。
六甲あたりも降らないのでしょうか?
そう言えば蔵王はスキーヤーたちのベストシーズンでしょうね。
私は高校の時初めて行った妙高山の白を通り越して紫色の深い雪のことが忘れられません。おお、懐かしい!!

  1. 2008/01/18(金) 16:02:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/412-dd6509f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード