おだやかな日々に

明日はコーラス

 色々と立てこんで、月3回のコーラスも外の予定とぶつかって月2回しか出られない事が多くなった。そのせいか、年のせいか、どうも最近声の出が悪くなったような気がする。が、外のメンバーも同様に加齢しているわけで、妥協するしかない。ところが、先生も同年配であるが、元気溌剌、快活、身軽&美声であるから年のせいにするわけにもゆかぬ。練習の合間に沢山笑わせて下さるので、楽しい。時には我々が笑いの種を作ってしまう事もあるのだ。先生とピアニストさんは上等だが、生徒の我々は下降線を辿りっぱなし。しかし、誰も止める人が居ないのは不思議な話だ。明日はそのコーラスの日。またずっこけるのだろうか・・・
fc2のHPはすっきりして綺麗だが、無料の方はmp3が入らないので、ベタベタ広告入りURLでそんなずっこけぶりをアップ致しました。お暇な方はずっこけコーラスをご覧下さい。途中からの曲が終わってからが山場です笑
  1. 2008/01/28(月) 20:25:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<節分の雪 | ホーム | イダの里帰り>>

コメント

臨場感あります

山場たのしくご一緒にははは。
指揮者とピアニストさんのいらっしゃるコーラスはいいですねぇ。ヒッシで歌っていらっしゃるようには聞こえませんよ。
私たちの木下牧子集も6曲めまできました。
もっとずっこけてますよぉ、明日だから録音してこようかしら、(そうそう、明日はバスのmyanさんがお休みだからまたこんどね)。音は違うのに何故かハモる不思議なコーラスといわれてますから。

  1. 2008/01/28(月) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

お休み前のひと時に

とても美しい音色にうっとりでした、そして皆さんの明るい笑い声に思わずこちらも笑ってしまいました~~。
笑い声まで美しくはもってるのね。
本当に笑う門には福来るですね、これでゆっくり休めそうです。
有り難うございました。
  1. 2008/01/28(月) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. バジル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美声にうっとり

 こちらは雪の中 (まだまだ少ないですが)、ボランティア活動も小休止。ブログ拝見が何よりの活性化の素、まさに冬眠状態であります。太郎クンに呼びかける美声・コーラス隊の美声(咳き込む声など臨場感あふれていて) 羨ましく拝見・拝聴いたしました。毎日お忙しい雲さま ご自愛を!!
  1. 2008/01/29(火) 07:56:45 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

\(^^)/

いやぁ~ほんとに楽しそうな雰囲気につられて笑いました。せき込んだり、子供の声がうしろで聞こえてたりしてそういうのも、うれしい臨場感。このところ肩こりがひどくてブログ拝見や書き込みもなかなかなのですが、なんかほぐれる~ですわ。んだんだ…。
  1. 2008/01/29(火) 10:16:26 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

勘定ばかりで・・・

わかめ さん、「しじみ蝶」ですね。あれも初めからアーフタクトで1,2,3とソですものね。そじゃありませんか?「新しいものに挑戦する事は脳の活性化を促すのに良い方法なんだそうですよ」とは先生の弁ですが、勘定ばかりしていて、歌の方の「感情」はもぬけの空になりそうです^^; わかめさん達のコーラスはアカペラでお歌いになれるのですから数段上等ですよぉ~~myanさんがいらしたら耳直しに是非お聞かせ下さい。
  1. 2008/01/29(火) 14:57:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

梅は咲いたか桜はまだかいな

バジルさん、kan さん、takeちゃん、ずっこけコーラス隊の雑音に、お優しいコメントを有難う御座います。いやぁ、今日も沢山ずっこけて参りました。色々な音が臨場感を盛り立てて(^^)居りましたでしょ。あの日は本当には教会堂で練習するはずでしたが、使えなくて付属の幼稚園の一部屋に移って、小さな椅子に大きな「おいど」を乗っけて歌ったというわけでした。チビちゃん達の嬌声も賑やかで・・・(^^)
 所で帰りにスーパーで友人と出会いまして雑談をしましたら、その方が、「今家は桜の花盛りなのよ」と言われます。?と思ったら何でも月山の桜だとか。切り花で、お正月に咲くように栽培されているのだそうですね。梅を通り越して桜の話題でした。
  1. 2008/01/29(火) 15:11:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

音クリックしたんですよ。朝と今と二回。でも二回とも問題が発生したため何たらかんたら出て、聞けませんでした。残念です。
でも「のだめ」はしっかりクリックしましたよ。まあそのすごいこと。こちらはちゃんと出たので、まだ全部ではないのですが、、「のだめ」の様々堪能しました。どうもありがとうございました。
  1. 2008/01/29(火) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. toko #VYwKrtQA
  4. [ 編集 ]

雑音です^^;

tokoさま。コメントをありがとうございます。
音(雑音でございます^^;)は音楽ファイルが起動しなかったのでしょうか。勉強しなくてはいけないことが沢山ありますのに、遊んでばかりで、お恥ずかしい限りです。これから少し万葉集の予習を・・・
  1. 2008/01/29(火) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

笑いに包まれた練習風景が想像できます。一人では味わえない合唱ならではのハーモニーを目指し、皆さん楽しんでいらっしゃいますね。
ところで、mp3の件ですが、私はseesaaブログに貼り付けしてリンクさせています。広告も余り目立たないのでお奨めですよ。
月山の桜は芭蕉も6月に山に登って桜の花を見たそうです。
  1. 2008/01/30(水) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集 ]

ずっこけ?

あれでずっこけなんですか?綺麗な声だし、楽しそうな雰囲気でいいですね。
どうして子どもの声が聞こえるのかと思ってたら...そういうことだったのね。
 私もmp3を入れたいなと思うことがあるのですが、まるきり未熟者で... 
  1. 2008/01/30(水) 15:22:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

mp3

水彩色鉛筆 さん、コメントをありがとうございます。
seesaaの事を教えて頂きましてありがとうございます。今ちょっと覗いてみました。出来ますかどうか、そのうち試してみようと思います。
月山の桜は啓翁桜という種類なのだそうです。花やさんにも出ているかも知れませんが、実際の月山の桜はさぞかし美しい事でしょうね。
  1. 2008/01/30(水) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

だいじょうV

サイコさん、私はサイコさんもお求めになったあのデジタルオーディオプレーヤーで録音したものをパソコンに取り入れて、「午後のコーダ」というフリーソフトでmp3に変換したものを使っています。一度やってみれば簡単ですよ。ズッコケならいくらでも材料ありですが、偶には綺麗なコーラスを完成させて録音したいものです。けどぉ~~・・・無理無理。 今度はヘンデルのハレルヤが始まりました。一年かけるつもりかしら(*^_^*)
  1. 2008/01/30(水) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

でもぉ~~

「午後のコーダ」は使ってるの。mp3への変換は解るんだけど、
その先が... ハイ研究してみます!
  1. 2008/01/31(木) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

おお ブラバー!!
  1. 2008/01/31(木) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

アカペラで・・♪

myan さん、ご旅行でしたか?
ブラボーって、ずっこけに?フフフ・・
ありがとうございます。
今度は是非アカペラの素敵な混声合唱で、月の角笛をお聴かせ下さいませ。楽しみにしております。
  1. 2008/01/31(木) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/416-87a40d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード