おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア 11

 宿舎のまわりをチビ助と一緒に朝のお散歩です。
インドネシアの薔薇
庭の一隅に珍しい薔薇の花が咲いて居りました。「インドネシアの薔薇」って小説の題になりませんか?
ジャックフルーツ 
まえの動画にちらりと見えておりますが、ジャックフルーツの実がぶら下がっておりました。鳥に食べられないように袋が被さっておりますね。
朝の風景
門から外に出てみました。小さな子どもが覗いています。朝の空気は良いものでした。


バナナ
普通の家の庭に当たり前の顔をしてバナナがなっているのは羨ましい!
アンテナ
こんな閑静な住宅街。左上のアンテナにご注意下さい。日本と違ってパラボラアンテナが真上を向いています。人工衛星が真上にあるからだそうです。
木の花 
雲の大好きな花のひとつです。あちらこちらでこの花を見かけました。
スクン 見慣れない実を付けた植物が。こちらでは、スクンといって、天ぷらなどにして食べるのだそうです。

クレンケン
 大切に包まれている果物はクレンケンと言って、ランブータンと並んで道端で良く売られています。ほんのりとした甘みのトロピカルフルーツです。
ある家
突き当たりにこんな家がありました。随分立派な門。お金持ちの家かしら。あまり遠くに行くと帰り道が分からなくなると大変。引き返しましょう。

酸っぱい実
 宿舎に戻ると庭で木の実を落として居りました。一体これは何なのでしょうか。
動画をご覧下さい。


 

  
  1. 2008/03/06(木) 21:58:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ジャランジャラン・インドネシア 12 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 10>>

コメント

動画が楽しそうでいいですね。
珍しい異国の風物を楽しませて頂いています。
ケイタイ小説ならぬ ブログノンフィクションをまとめて下さいな。
昨夜もコメント書いて 送信しようとすると、「表示できません」となって、IEが変だったのです。自分のさえ何べんもトライしてようやく更新出来たの。メールもエラーだったし、プロバイダで何かあったのかしら。
今夜もこれ2度目です。気合を入れて、行けっ!!
  1. 2008/03/06(木) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

楽しい動画

トロピカルなお花は色が鮮やかでどれも奇麗ですね、美味しい果物はカバーをして大事にしているのですね。息子さんの声を初めて聞きました。Rちゃんの声も聞きたいな~~。
所で私がFC2のブログで作った「サパ=西アフリカの人達を支援する会」の中の「サパのショップ」を見て下さい、
リニューアルしてちょっと素敵になったでしょ?ここは訪問者が大勢いらっしゃるので宣伝させて下さいませ。
http://supa.cart.fc2.com/
  1. 2008/03/07(金) 00:30:43 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

豊富な果物

サバのショップ拝見しました、商品も増えて買い物がし易くなって。このペイジを始めからバジルさんが経験のないところから担当されて、サパに貢献しておられるのを素晴らしいこと、と感心しております。バジルさんもひつじさんもお忙しいのに良いお仕事をなさっておられますね。願わくば「home」からサパのホームペーすジにリンクさせていただけると良いと思いました。

雲さんの南国の日常風景面白いです。あんなに綺麗に整った借家、沢山あるのでしょうか。それとも地元に情報網をはりめぐらしておられるイダさんご家族のカオで借りられたのかしら、
優しいご家族ですね。酸っぱい果物を試食している外国人を見ている現地の人、いたずらっぽい表情が楽しいです。

  1. 2008/03/07(金) 10:35:21 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

優しさ

myanさん、bajiruさん、サイコさん、わかめさん、昨日はブログのアップが難しかったですね。何かしていたのかも知れませんね。みなさま、気合いのコメントをありがとうございました。
やはり地元の情報でしょうね。イダの姪があの施設で結婚式を挙げたのだそうです。また、ケータリングが無かったら食料の確保を考えなければなりません。
動画でご覧戴けたかと思いますが、この地方の人の温和な仕草と優しさを何時も感じます。落とした実ではなくわざわざ木に登って試食用に取ってくれた好意に感動致しました。
  1. 2008/03/07(金) 16:34:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この頃は深夜の訪問が多いもので・・・

いつもこっそり足跡遺さず、でしたけど、雲さんの何ともいえない笑い声に私の口の中は今唾でいっぱい。「すっぱいよ~~!」
  1. 2008/03/08(土) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バリで暮らせていいですね、、。

日本でないところに住むように暮らす滞在をするなんて、羨ましくて、仕方がありません。

ジャックフルーツ ,スクン etcのように.食べた事のないフルーツがたくさんあって、私も、行ったときにはトライしましたが、あまりおいしくありませんでした。ホテルのはおいしくないのでしょう。

バリの優しい笑顔にかこまれて、、、なんて、いいのでしょう。
  1. 2008/03/08(土) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

酸っぱい木の実

グランマさん、嬉しいコメントをありがとうございます。実は私も囓ってみましたが、本当に酸っぱかったですよ。向こうの人はお料理にあの木の実を刻んで酸味を出すのだそうです。正に自然の味ですよね。私も実際に使ってみたかったです(^^)
  1. 2008/03/08(土) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/432-84d644b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード