おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア 12

温泉に行こう!との事で、イダのお姉さんのご主人の運転する車に親戚の大人子ども総勢8人賑やかに乗り込んで出発致しました。1時間も走ると標高が高くなり、あちらこちらに富士山のような綺麗な形の山が現れてきました。そのあたりにお茶畠が続きます。早速動画です。




共同作業 
山麓の農村の畠では共同作業でしょうか楽しそうに大勢の人々が働いておりました。

はやとうり
手前には瓢箪のような作物がありましたが、これはハヤトウリだそうで、イダが日本で探し求めていたものです。

温泉へ
 結構な時間走って温泉に着きました。これが上から見た温泉の施設です。

温泉 
お湯たっぷりの温泉です。・・・・「何だ!ただの風呂じゃねぇか。」と言ったのは息子でした。
ほんと、日本人にとってはただのお風呂でした。でもやはり温泉です。湯上がりの肌はしっとりつるつるに。疲れがとれたように思いました。インドネシアの人々は一日何度も水浴をしますが、このようなお風呂に入る習慣は無いので、さぞかし気持ち良く思う事でしょう。以前バンドンで温泉プールに入りました。そちらはゴージャスなものでした。ここにもプールもあると聞きましたが、面白い体験ができました。
 バンドンの温泉プール
  1. 2008/03/08(土) 14:20:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ジャランジャラン・インドネシア 13 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 11>>

コメント

バリの自然

昨年6月に行きましたときには棚田がきれいでした。それも三毛作?
とかで米の生育状況によっていろんな色があって日本とは違った景色でした。

今はそれはどんな状態なのでしょうね。

バリの富士山は2度ほど見ました。突き抜けて高くやはり富士山
でした。

瓢箪のような瓜は食用ですか。瓢箪ではないのですね。
雲さんはたべましたか。

そこらじゅうに椰子の木がはえていて、ギニアとにているなあとおもいました。椰子の種類は違いましたが。
  1. 2008/03/08(土) 16:58:40 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

収穫期

ユミさま、コメントをありがとうございます。田舎にも参りましたが、やはり三毛作で、今その一つの収穫期でした。田圃の風景はどこか日本の田舎を思い出させました。瓢箪のような瓜は漬け物や炒め物に使われるようです。日本でも鹿児島などで栽培されているようです。風景はギニアにも似ているのですね。ジャングルのような所も通りました。また画像をアップしたいと思います。
  1. 2008/03/08(土) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本と同じ

左側交通なんですね
右側交通の国に行くと右側通行って分かっているのに交差点で
・・狭い道の擦違いで・・強い違和感がありますね
温泉は日本とは違う受け止められ方なんでしょうか、たまたま、ここは湯治場?
暖かい国だから温泉文化も違うかもしれませんね
  1. 2008/03/09(日) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

アジアの景色ね

ご機嫌な子どもの声はお孫さんの?二つの国で大勢の親族の方々と触れ合って豊かな人に成長されるでしょうね。景色は緑、棚田もあって人間のいとなみは同じなのね。
  1. 2008/03/09(日) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

交通事情

myanさん、コメントをありがとうございます。
そうですね。左側通行でした。私は何時も助手席に座らせて貰いましたので景色が良く見えました。向こうのドライバーはすごいです。何がって、追い越しが。手に汗握るシーンが度々で大変スリリングでした^^; 何しろそこにバイクがジャンジャン入り込んで来ますし・・・
  1. 2008/03/10(月) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さな恋人

わかめさん、コメントをありがとうございます。
歌を歌っているのは3歳の女の子です。イダのお姉さんのお孫さんで、孫のRと良いコンビでした。「小さな恋人」みたいで微笑ましかったです(^^)
  1. 2008/03/10(月) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/433-de9f0986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード