おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア 13

温泉の帰りに孫が楽しみにしていたアンバラワという所にある機関車博物館に行きました。
鉄道博物館 ここは、本当の駅であったそうで、廃線になったものをそのまま博物館にしたそうです。広い構内のあちらこちらに機関車が置かれてありました。汽車 
子ども達は大喜びです。

汽車 
機関車好きの人にはこたえられない場所かもしれませんね。
汽車
早速子ども達は乗せて貰い、運転手や車掌さんになったつもりでおおはしゃぎです。
駅
プラットフォームだった所でしょうか。左側に線路が通っており、小さな汽車がお客を乗せて走れるようになって居りますが、この日は風が強くて運転中止となり、Rは乗りたいと泣きだしてしまい、なだめるのに苦労致しました。
バナナの花
ところで、敷地の中に大きなバナナの木が生えておりましたが、ご覧下さい、真ん中にほんまもんの大きなバナナの花が咲いて居りました。葉っぱが邪魔で全体が写せませんでしたが、昨年夏に我が家で咲いた鉢植えのバナナの花と正に同じ色、形をしておりました。
マッシュルーム・サテ
昼食にレストランに入りました。ここではマッシュルームのサテが売り物らしく(勿論普通の焼き鳥もありますが)試食。雲は肉団子入り、つるつるの麺を頂きました。
トラディショナルなおばぁさん
「ママ、あそこにジャワのトラディショナルなおばぁさんが居ますよ。逢いたいですか?」とイダが申しました。この店の主のようです。1918年生まれの90歳。オランダ統治時代、ユリアナ女王の時代を生きてきたおばぁさんだそうです。何がトラディショナルかと言いますと、煙草の葉で歯を染めているのです。そういえば日本でもお歯黒っていうのがありましたね。堂々としたおばぁさんが快く写真を撮らせて下さいました。
ついでに、この日走った道路の両側でドリアンが沢山売られていた動画をどうぞ。但しドリアンが分かりにくいかも知れません。




 
 
  1. 2008/03/10(月) 22:35:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<ジャランジャラン・インドネシア 14 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 12>>

コメント

おばさん、いい顔をしていますね。
なんどか、辛いこと、悲しいことを乗り越えてきたのでしょうね。
  1. 2008/03/10(月) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. matsan #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

オランダ統治の下で

matsanおじさま、コメントをありがとうございます。
本当に腹が据わったおばぁさんという感じでした。しっかりしていて、大地に根を張ったような頼もしさを感じました。インドネシアは350年もオランダの統治下にあったそうで、その影響は随分大きかったとおもいます。それでたった3年の日本の統治の影響も教育の面で大きいようでした。
  1. 2008/03/11(火) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しそう、

楽しそうで、美味しそうで、ますます行ってみたくなりました。
多分観光ツアーでは行かれない様な所でしょうね。列車を見上げている
Rちゃんとお友達かしら可愛いらすうこと・・乗れなくて残念でしたね。
  1. 2008/03/11(火) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほんもののバナナの花! 大きそうですねぇ。
おばぁさんも素敵な笑顔です。
これでもかというくらいのドリアンですね。そんなに大量に売れるものなの? 20年くらい前にタイに行ったときに友人は食べたけれど私は匂いがダメだった…。今なら食べられるかしら? もう大人だし(おばさんだし…)。ちょっと食べてみたい\(^^)/
  1. 2008/03/12(水) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

天国の味

bajiruさん、takeちゃん、コメントをありがとうございます。
5歳の男の子と3歳の女の子が手をつないで歩く姿はなかなかの見物でした(^^)
ドリアンは先ずちょっぴり、アイスクリームなどと一緒に食べると天国の味ですよ。是非おためし下さい。但し、今回は残念ながら食べるチャンスがありませんでした。
  1. 2008/03/12(水) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/434-d9a47750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード