おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア 14

今日はイダの故郷マグランの町をベチャに乗ってジャランジャラン致します。イダは1ヶ月近くのインドネシア生活で日本語がちょっと怪しくなりましたね。目的地はナイショです(^_-)☆ でも、会話の中にヒントが出て居りますよ。先ずはご一緒に出発致しましょう。



ベチャとは人力自転車です。相当クタビレタ代物にイダと二人乗りです。ほっそりとしたおじさんが頑張って漕いでいます。段々町の中心の繁華街に向かっています。



ある所であることをして居る間、ベチャのおじさんは根気強く待って居りました。帰りも同じベチャに乗って相当ゴチャゴチャした町中を通ります。



また広い通りに出ました。左側の公園のような所の土手には、オランダ統治時代に作られた水道が今も流れているそうです。イダは子どもの頃ここで良く遊んで危ないと叱られたそうです。



ベチャでジャランジャラン、お疲れ様でした。次回には、どこに行ったのかをお話致します。
  1. 2008/03/12(水) 21:30:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ジャランジャラン・インドネシア 15 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 13>>

コメント

ペチャでおしゃべり

ペチャでのおしゃべり入りのジャランジャラン、こんなに動画で沢山見ると私もペチャに乗った気分になりました、街の様子も良く分かって
とっても楽しかったで~す。有り難うございました。
  1. 2008/03/13(木) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

新しい形の紹介

体験したみたいによく分かって楽しかったです。
  1. 2008/03/13(木) 10:18:38 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

動く動く

bajiruさん、myanさん、コメントをありがとうございます。
車の音、バイクの音がうるさいでしょう?音無しで見るとしずかで良いですよ^^; 田舎は別として町はどこももの凄い交通事情です。じゃんじゃん排気ガスを出す車、その間を縫うバイク、その隙間を走るベチャ。その中をのんびり歩く人間。よく事故が起きないものです。
  1. 2008/03/13(木) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ベチャで観光

バイクをどけてベチャの通る隙間をつくってくれるベチャ仲間のおじさん、とかちょっとした動作を見るのが楽しいです、ベチャはゆっくりと景色を眺められますね。
昔インドネシアの友人がいました、ゆったりと歩くのでテンポが合いませんでした、熱い国の人だからかしらと思っていましたが、皆ゆったりとしているのですか。
  1. 2008/03/13(木) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

ゆったり歩く?

暑い所では大人の人は急ぎ足にはならないようですね。
アフリカのギニアに行った時にも、皆,足が長くてスタイル満点ですが、ゆったりと歩いています健康に悪く、倒れてしまうそうです。男性も大股で悠然と歩いています。女の人も頭に何かのっけて、ゆったりと、ニコニコと歩いて、絶対にいおそぎません。子供達は走ったり、ころんだり、ちっともじっとしていないのは気温と関係なくどこでも同じだとおもいました。バリは,
同じ熱帯でもギニアよりは湿度もあって、大分、感じが違うようですが、気温が高いのは同じではないかしら。いかがですか。
  1. 2008/03/13(木) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

いや、楽しい!

この臨場感、滅多に味わえないですもの。
音を消しては勿体無い...

ほんとイダさんはだいぶ日本離れ(?)したみたい
  1. 2008/03/15(土) 01:23:24 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

今年の梅は。。。

わかめ さん、ユミさま、サイコさん、コメントをありがとうございます。このところ老躯にむち打ち、4日連続して外出致しまして、すっかりご無沙汰致しております。鎌倉の梅の花ももうおしまいでしょうか。今週は毎月のアレに追われます。早くインドネシアの続きをと思いつつ皆様にもご無礼を致しております<(_ _)>
わかめさん、ね、あのおじさん、面白いですね。頼まれもしないのにと、楽しくなりました。
インドネシアの人にも色々あるのでしょうが、町にたむろしている男達は何故あんなに閑そうにしているのかしらと思います。仕事が無いのか、ゆとりがあるのか。概して歩き方はゆったりとしておりました。
イダは多分思い切りインドネシア語を堪能した事でしょう。色んな人と沢山会話を交わしておりました。何しろ2年ぶりのお里帰りでしたから。
  1. 2008/03/17(月) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/435-ee5500ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード