おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア 15

ベチャで出掛けた先は・・・・お察しの通り、です。
「頭のマッサージをしませんか?」とのイダの言葉に誘われてやってきました。聞いただけで気持ち良さそう。マッサージ屋さんかと思ったら美容院でした。
美容院
先ず頭を洗うというので、どんな旧式なやり方をされるのかと思いましたら日本と同じシャンプー用の寝椅子でした。但し、お湯ではなくて水!でした。それから上半身別物に着替えて別の椅子に腰掛けてマッサージの始まりです。たっぷりのアボガドクリームをすり込んだ頭をもみもみ。今度は何とかオイルをすり込んで首から肩から両腕手の平もみもみ。最後のシャンプーは気持ちよいお湯!でした。上着を着てから今度はセットしておしまい。これで、料金は55、000円じゃなくてルピアでした。1万ルピアは120円です。計算して下さい。これ、本当のお話です。
腹が減っては 
気持ちよくなっておなかも空いたので、昼食です。イダの好きなお店で、この前も来た事のある所でした。右端はインドネシアのかき氷です。左下、おせんべいに隠れているのはガドガド。野菜サラダのようなものです。右上の緑色のとおがらしみたいなのは、とおがらしとしか言えないから~いもので、インドネシアの人が大好きな香辛料です。雲にはとても食べられないしろもの。
安くて?
 突然ですが、帰りに息子が買いたい物があると立ち寄ったお店で目についた秤です。昔戦争前に日本でもこういう秤がお店やさんにありました。ここでは今でも売られています。
安くて 
息子のお目当てはこのランプです。最後に泊まったホテルの庭に夜これと同じようなランプが灯って居りました。これはキャンプ友達へのお土産で、自分用にはもっと大きいものを購入。そんなの持って帰れるのかと心配しましたが、無事に届きました。兎に角安いのだそうで・・・
お掃除をする人も
 このお店の前の道を掃いている人の箒が珍しい形をしておりました。これも恐らく材料は椰子の木ではないでしょうか。汚す人もいれば、お掃除する人も。
荷物を運ぶ人も 
 そして荷物を頭に載せて仕事をしている人も。うろうろキョロキョロしておりましたら 「あんまりうろうろしない方が良いよ」と息子に注意されました。
  1. 2008/03/19(水) 22:27:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ジャランジャラン・インドネシア 16 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 14>>

コメント

気持よさそう~~

水にはひゃっとしたけど、お後はよろしいようですね。
「あんまりうろうろキョロキョロしないほうがいいよ」って、あ~懐かしい。
私も娘と歩いていて何度か言われたことが...^^;
  1. 2008/03/20(木) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

うろうろキョロキョロ

珍しい事ばかりで、するなと言われてもキョロキョロしたくなりますね。好奇心いっぱいの雲さんですもの、仕方が無いわね。
お陰で沢山楽しめます。

  1. 2008/03/20(木) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

危ない所も・・・

サイコ さん、bajiruさん、コメントをありがとうございます。
何時までもジャランジャランで済みません。ジャランジャランも場所に寄っては危険な所もあるのでしょうね。
  1. 2008/03/20(木) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

頑丈な秤お久しぶり

いろんな面白いことがありますね、頭のマッサージの安いこと、パーマをかけるのも安いのでしょうか。懐かしい形の秤はお米やさんにありましたね。所変われば品変わる、箒の形の面白いこと、椰子箒は棕櫚箒と似ていますね。
ランプは現役で使われているのでしょうか、お土産として山小屋を持っている人に差し上げたら喜ばれることでしょう。
いろいろ有り難うございます。
  1. 2008/03/20(木) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

660円!

うーん、単に円に換算してみても分からない感覚があります。で、アボガドまみれの頭を想像してみました…。一度やってみたいです(^^)
  1. 2008/03/21(金) 13:00:36 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集 ]

日本のエステは・・・

わかめさん、takeちゃん、コメントをありがとうございます。
マッサージとセットでこのお値段では、一週間に一度でも通いたくなります。イダは日本のエステが高いので、向こうから連れてきたいと嘆いております。先日行きつけの美容師さんに聞きましたら、日本では美容師は免許がいるけれど、エステは今のところ野放し状態だと不満そうでした。
  1. 2008/03/21(金) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

教えてください

 雲さんのHSLNのハンドルネームを教えてください。
  1. 2008/03/22(土) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. sweet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/436-0ecead2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード