おだやかな日々に

ジャランジャラン・インドネシア おしまい

まぁ、お風呂のお湯が時々水になったりしたけれど、珍しい体験てんこもりだったこのホテルにお別れの朝がやってきました。名残を惜しむかのように、昨日まで見えなかった山がベランダの目の前に現れたのにはビックリしました。ジャングルには朝靄がたなびいていてとても幻想的でした。




駅舎 
チェックアウトはこの建物からです。ジャワの古い駅舎だったそうです。向こう側に車が駐車できます。
チェックアウト 
イダがクレームなど!色々書き込んでいるあいだにお付き合いしたテーブルの昆虫です。これは灰皿。チェックアウトを済ませてこれからイダの家で皆さんとお別れです。
スーパーマーケット 
イダは途中スーパーマーケットに寄って日本に持って帰る日用品のお買い物です。この前に行った市場とは違って近代的な日本とあまり変わらないスーパーマーケット風景でした。お買い物をしている婦人達のスタイルに注目。やはりイスラムファッションです。

イダの家では皆さん集まってお別れ会の準備が整って居りました。お別れの時が近づいているのだと思うと、おとうさん、お母さんがとても寂しそうに見えて困りました。私は覚えたてのインドネシア語で「hatihati」(気をつけて下さいね)と言いながらハグハグ致しました。お父さんの威厳ある家長としてのご挨拶のあと、みんなが賑やかに、お別れの歌を歌ってくださいました。下のURLで明るい歌声を聞く事が出来ます。
 sayonara.mp3 
これでおしまいです。本当に長い間皆様から沢山の暖かいコメントを頂きまして、有難う御座いました。あ~、やっと日本に帰って参りました。感謝感謝です。
  1. 2008/04/14(月) 15:11:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<子守 | ホーム | ジャランジャラン・インドネシア 20>>

コメント

有り難うございました。

 インドネシア紀行、滞在記録、羨ましくも楽しく拝見。20回の連載、本当にお疲れ様でございました。お別れパーティでの「sayonara」の歌声を感慨深く拝聴し、お嫁さんのお気持も如何ばかりかとお察しいたしました。東京に戻られて、幼稚園の新年度が始まり、お忙しい日常生活に戻られたことでしょうが。何といっても優しい雲さまとご一緒ですから・・ (大船ですよね~)
  1. 2008/04/14(月) 19:21:56 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

訂正です・・

 21回の連載でした。すみませ~ん( 汗)
  1. 2008/04/14(月) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

きれいなお話でした

ご家族の皆様のsayonara、とても感動いたしました。海の向こうにこんな素敵なご親戚が出来てよかったですねぇ。双方のご両親が信頼で結ばれているのね、美しい物語を読ませていただいた気分です、どうも有り難うございました。
  1. 2008/04/14(月) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

終わってしまうのですね。

21回もご苦労様でした、とても楽しく一緒に旅行を楽しんで参りました、終わってしまうと寂しくなりますね、皆様良い人達ばかりで、さぞかし別れも辛かったでしょう?
sayonaraの歌に胸がじんとなりました。
素晴らしいご親戚に乾杯!
有り難うございました。
  1. 2008/04/14(月) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しかった!です~

こんなにインドネシアを身近に感じることができるなんて。たくさんの写真のみならず動画や音声のおかげで、素敵な普段着とよそ行きの両方を見ることができました。時間をかけた大作紀行ありがとうございました。素晴らしいご家族とご親戚、sayonaraの歌、ほんとにうれしいお土産です(^^)
  1. 2008/04/15(火) 00:44:56 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

オショ~シナ~

kanさん、沢山のコメントを頂きまして、本当に有難う御座いました。長々しくなってしまいまして、オショ~シナ~(*^_^*)
  1. 2008/04/15(火) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これから・・

わかめさん、いつも暖かいコメントを頂きまして本当に有難う御座いました。これからやっとブログ巡りが出来ます(^^)
  1. 2008/04/15(火) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やっとsayonaraジャランジャランでした♪

bajiruさん、何時も早々にあたたかいコメントを頂きまして、嬉しく、有難う御座いました。長ったらしくて呆れられたかも・・・^^;
  1. 2008/04/15(火) 15:39:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しかった!です~~

ほんと、普段着とよそ行きの様々シーンが楽しめました。
いろんな珍しいものも紹介してくださって、この国が身近になりました。これが本当の草の根外交ですね。
今度イダさんに会ったら、よくぞ日本に来てくださいました、って抱きしめてあげたい気分です。
  1. 2008/04/15(火) 15:43:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

つい欲張って・・

takeちゃん、お仕事や何かとお忙しい中を何時も覗いて頂いて、本当に有難う御座いました。昔はHPに画像のみでしたが、ブログや動画、音声などのフリーソフトのお陰でついついナンデモカンデモ送り込んでしまいました。これからは少し、「単純化」を心がけなくては・・・と(-_-;)
  1. 2008/04/15(火) 15:45:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

暖かいハグを

サイコさん、今書き込みを頂きましたのね。お散歩の時、イダと沢山お話して下さいました。イダにサイコさんの暖かいハグを伝えます。有難う御座いました。
  1. 2008/04/15(火) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

有り難うございました!!

長い間、楽しませて頂いて本当に有り難うございました。
わが家の古いパソコンは時になかなか作動しませんでしたが、インドネシアの自然を堪能させて頂きました。動画が沢山でとても臨場感がありました。カメレオンのとぼけた目が可愛かった・・・
お花を飾るイダさんの心配りを、わが娘にも見習わせないと。
最後に富士山にそっくりなお山を眺めたら、急に日本が恋しくなられたのでは?
  1. 2008/04/16(水) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

火山

sakoさん、何かと動画ではご不自由をおかけしたかも知れませんね。お許し下さい。本当にどちらを向いても富士山のような山がひょこひょこあるのですよ。火山です。ですから地震もあるわけで、温泉もあるという・・・
ところで毎朝テレビで「てくてく旅」を見ています。四国ですね。香川県に着くのはまだまだ先ですが、楽しみにしているところです。コメントを有難う御座いました。
  1. 2008/04/16(水) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

旅するパソコン

ラジオに「旅するラジオ」というのがあって、いつも聞きながらあちこち旅した気になっているのですが、このブログは、居ながらにしてインドネシアに行った気分で毎会楽しませてもらいました。
  1. 2008/04/16(水) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. toko #VYwKrtQA
  4. [ 編集 ]

旅するパソコン

(何の加減かパソコンが勝手に送信してしまいました。ごめんなさい。追記します。)
近くにブルネイという香川県くらいの小さい国があり、そこから日本のここ香川の医大に留学している女性と近しくしていますが、イスラム教ですので、このブログでいろいろな風習も重ねて、見せていただきました。戦時中、ラジオで、ボルネオとか、スマトラとか、シンガポールとか、戦闘状況を聞かされていた国々、島々を思いつつ、今の平和な生活にとても心癒さました。動画も最後はとても長い時間見せていただきましたし、声や音も聞かれて臨場感がありました。いい旅をなさいましたね。おかげさまで、私もいい旅をさせていただきました。感謝申しあげます。
  1. 2008/04/16(水) 17:01:54 |
  2. URL |
  3. toko #VYwKrtQA
  4. [ 編集 ]

ついに完結

sayonaraの歌に胸が熱くなりました。
孫や娘と別れるイダさんのご両親はさぞお辛かったことでしょう。でも雲さんのご家族との親交がより深まり、安心もされたことと思います。
「見て、見て!」と夫を巻き込んで楽しませて頂いたインドネシア紀行文でした。有難うございました。
  1. 2008/04/16(水) 17:07:52 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

第2次大戦の記憶

tokoさま、ご丁寧なコメントを頂きまして有難う御座います。小学生時代の綴り方から少しも進歩して居らず、お恥ずかしい次第で御座います。思いがけぬ事からインドネシアに親戚を持つ事になり、これで3回目のインドネシア行きとなりました。嫁のお父さんもおじさんも日本語や軍歌を教育されましたそうで、良く覚えていて、歌って下さいました。「海ゆかば」など、複雑な気持ちでした。
  1. 2008/04/16(水) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

三椏もこごみもほぐれて卯月なかば

グランマさん、コメントをありがとうございました。楽しんで頂きましたとのことで、安心致しました。もうこれが最後のインドネシア行きになるかなぁ、等と思うとつい、あれもこれもと長々しくなってしまいました。
で、三椏ですが・・・(^^) ガンとして固まっていた頂上の芽がほぐれて、立派な葉を拡げ初めました。来年は多分花に会える事と楽しみです。有難う御座いました。
  1. 2008/04/16(水) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

終わってしまった~~

雲さん  面白かった、楽しかった、感心した、考えさせられた、羨ましかった、綺麗だった~~、美味しそうでした~~。匂いも?音も素晴らしかった~~。 

日本人だけのツアーでは味わえないものでした。有り難う,ご苦労さまでした~~。

息子夫婦は5月1日に出発して6日に帰るそうです。ウブドの安いホテルらしいです。

また、お出かけになって、続きをお願い致しますね。
  1. 2008/04/16(水) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ウブド

ユミ さま、嬉しいコメントを有難う御座いました。
ウブドは今回は行きませんでした。前回は木彫りの置物やバティックの巻きスカートなど、ゲットしてきました。モンキーフォレストも近くにあって珍しいかったです。ご子息様達、愉しいバカンスをお過ごしになりますようお祈り致します。
  1. 2008/04/17(木) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/445-7e14767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード