おだやかな日々に

薔薇の季節

薔薇
お散歩のお誘いで念願の今年の薔薇に逢う事が出来た。旧古河庭園は3度目であるが、何時も薔薇の季節ではなく、冬のバラ園、早春の薔薇園は、ひっそりとしたものであった。
華麗な薔薇が一面に咲き誇っているこの時期はすっかり様変わりで目の覚めるような美しさ。人々もすっかり薔薇の花に酔っていた。小さな売店に「薔薇アイス」など売っていたのはご愛敬であった薔薇既に盛りを過ぎているものもあったが、どの花にも思わず足を止めてしまう。それぞれについている名前とその花を見比べるのも楽しい。




薔薇
このような花を咲かせる為に、一年中手入れを怠らないのであろうと思うとただこうして眺める贅沢は例えようもない。折々吹く風に花冠が揺れて仄かな香りがあたりに漂った。嬉しいひとときであった。


  1. 2008/05/24(土) 10:53:11|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<薬師寺展 | ホーム | 万葉集落穂拾い 13>>

コメント

画面から香り立つよう

薔薇ってこんなに美しかったのかと思います。
丁寧に名前も入れてあって、嬉しい~
薔薇のシーズンに少し遅れて行ったことがあるのですが、こんなに見事に咲くのね。
  1. 2008/05/24(土) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

薔薇薔薇薔薇(手書きでは無理)

それぞれに相応しい名前がついていてなーるほどです。まさに一番いい時期を選ばれたおじさま、流石です。
 月い出て薔薇のたそがれなほつづく 水原秋桜子
月夜に佇んでみたい薔薇の花園ですね(^○^)
  1. 2008/05/24(土) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

散る花びらをあつめたや

サイコさん、わかめさん、コメントをありがとうございます。薔薇の時に間に合って嬉しかったです。未だ大丈夫ですよ。混雑といっても、それほどには感じませんでした。久しぶりの12000歩で、翌日ぼ~っとしてまし(=_=)
  1. 2008/05/24(土) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

薔薇ぐるい

素晴らしい薔薇の写真を有り難うございます、
目が覚めるようです。
薔薇を歌った短歌や俳句って沢山あるのですね。
花茨故郷の路に似たるかな・・与謝野蕪村
赤き薔薇白き薔薇皆さみだるる・・・正岡子規
くれないの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる・・正岡子規
清岡貞行の「薔薇ぐるい」の付録に付いていた詩集から。
  1. 2008/05/24(土) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

薔薇のかおり

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
薔薇ぐるい、付録が素敵でしたね。あの本の表装も。本場イギリスの薔薇もみた~~い!
香りもかいでみた~い!ゴージャスな夢を見たいものですね。
  1. 2008/05/25(日) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花に優劣は無けれども。

 美しく撮られたバラ、名も入れてくださって、やはり庭園のバラは見事ですね。バニラパヒュームからは香りが漂って来そう。職を辞して後、K女史主宰の句会に入会。ようやく漢字で薔薇と書けるようになりました。「・・・・けり冬薔薇」と読んで、先輩に「ふゆそうび」と読むのよって失笑されたり、中期高齢者にして、べんきょーの日々でありマス(汗)。
 さて、当県のまん中に位置する村山市には、750種、2万株という「バラ園」(環境省のかおり100選認定)があります。もちろん薔薇アイスが売りです。寒河江市もバラの栽培が盛んで、「バラ風呂」のサービスをしている旅館も。今は「ブルーヘブン」とか「グリーンローズ」などの改良品種も出て、シーズンには結構にぎわいますが、イベント重視のバラ園は疲れまして・・・。ご近所のバラや我が草の戸の雑草の中で、手入れをせずとも咲いてくれる、黒・ピンク等のバラを見て癒されていま~す。
  1. 2008/05/26(月) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

素敵なバラ図鑑! ありがとうございます。近所のバラ園に行けてないです。ありそうでない私の昼時間…。
そういえば私も漢字では書けないです…薔薇。何度か作った歌もバラでとおしました(^_^;) 今度は漢字を練習してちょっと大人の感じの歌にしてみようかしら? 書けないうちに使っちゃあだめですよね~(^^)
  1. 2008/05/27(火) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

薔薇ばらバラ

kanさん、takeちゃん、コメントをありがとうございます。読めても書けない字や、思いこんだら命がけっていう字もありで、歌会で大恥をかいたこと何度もあります^^; 特に固有名詞なんかもってのほか。東京に「狸穴」ってところがあるのですが、昔アララギにはいりたての歌会で何と読んだか。本当に穴があったら入りたかったです。「マミアナ」って読むの・・・
あ、薔薇から離れてしまいましたぁ・・・
今日青南到着でした。
  1. 2008/05/27(火) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

薔薇はやはり花の女王という感じがしますね。高松にも野球場の近くにばら園があって沢山の種類が植えられています。白峰吟行の帰り、Yさんと立ち寄ったのは何年前だったしょう。
ところで、25日日曜美術館 アートシーン で薔薇(ばら)空間 宮廷画家ル ドゥーテ展 の紹介がありました。いくつか紹介された絵は、精密な写生画で、まるで日本画のようでした。「花のラハァエロ」と言われているそうです。雲さんのように東京に住んでいる方はいいですね。本物のばら園にも、こうした展覧会にも行けるのですもの。美しい薔薇の写真ありがとうございました。
  1. 2008/05/28(水) 05:47:48 |
  2. URL |
  3. toko #VYwKrtQA
  4. [ 編集 ]

今日は雨です。

toko さま、コメントをありがとうございます。
東京に居りましても、最近は色々なしがらみ^^;でブレーキが掛かります。
昨日青風79号が到着致しました。有難う御座いました。何時もこちらで新しい「貌」を発見し、知らなかった一面に触れさせて頂く事が出来るのが新鮮な喜びで御座います。青南6月号のtokoさまのお歌に共感を覚えます。
  1. 2008/05/29(木) 11:14:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/455-68ee7553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード