おだやかな日々に

薬師寺展

薬師寺展
薬師寺展の会期も残り少なくなり、今日を逃してはちょっと行けそうもない。インターネットで調べると混雑しており、50分待ちとのこと。待つ事覚悟で、出掛ける。チケット売り場には、待ち時間80分と書いてあった。いいさいいさ。奈良まで行くより早い。やっと会場近くに到着。
傘の列
何と何と、行列は2重3重のジャバラ状態である。みんな日光、月光菩薩を拝観したい一念と思うと我が身も含めて日本人がいじらしい。
影
 行列が入り口に近くなった。国立博物館の奥の平成館の窓に青いドームが写って美しい。しっとりとどこも彼処も緑の雨である。

帰る人
やっと会場に入る事が出来た。先ず噂の聖観音菩薩立像にお目に掛かる。こんなに近く拝する事が出来るとは、雨の中で立ちつくした甲斐があった。美しく凛々しくほれぼれと見上げた。
 次は本命の日光、月光菩薩。だれも彼も感嘆の声を発している。どこから拝しても堂々と美しい。特に月光菩薩のお顔は何とも言えないくらい・・・・・感動・・・・
ユリノキ
外に出ると大きなユリノキに花が咲いていた。久しぶりの対面である。デジカメの電池が切れてしまったので、ケータイで写してみた。やはり良くないけれど、思い出に。花時はもう終わりに近い。
さつき展
 さつき展をやっていたので、覗いてみる。立派な盆栽の花さまざま。見事であった。
雨の上野であったが、大勢の人で賑わっていた。念願の薬師寺展に行く事が出来て嬉しい日となった。雨もまた楽しからずや。
  1. 2008/05/29(木) 16:50:34|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<劇場空間二題 | ホーム | 薔薇の季節>>

コメント

美しいお姿

スケッチの会で話題になりましたが、皆様会期の終わりにいらしたので
雲さんご同様長い行列だったそうです、会期の始めも混雑しますね、中頃が一番空いているかしら、私の行った4月25日は行列は全くなくゆっくり見られました。菩薩の美しいお顔に心が癒されました。
携帯カメラのさつき見事ですね。
  1. 2008/05/29(木) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蛇腹状態の行列・・・

 古い話ですが、東京芸大美術館オープンの際にも全く同じ状態で、さすが「とーきょー」とびっくりでした。薬師寺展は魅力ですが、光背を外すところから、浄められて車両にて搬送されるところまで、余すところなく記録されたNHK特集をしっかり見たことと、こうしてお見事な実況を拝見することでよしとすることにいたします。有り難うございま~す。いつか奈良にて・・・を夢として!?
  1. 2008/05/30(金) 07:49:58 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

平日なのに80分待ちとは! 日光月光出張のし甲斐があったというものですね。ところで出張中の薬師寺はどうなっているのでしょう。ちょっと興味がありますねぇ。
歌をはじめた頃「百合の木」ってなんですか?ユリの花じゃないんですか?と真顔で聞いて、懇切丁寧に説明していただいたことを思い出しました。そんなことも知らないのかとも、調べなさとも言わずに教えてくれた先輩はえらいなぁと思います(^^)
  1. 2008/05/30(金) 13:54:35 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

遂に!?

難行苦行で見事ものにしたのね!(ってことじゃなくてぇ~)
私も昨日行く予定で気合入れて6時に起きたの。ところがまだ腰痛がかなりの状態だったので、諦めてまた布団の中へ。
来週の夜8時までの時間延長を狙って行きます。行きますとも!
そう、ユリノキ速報もありがとう!
  1. 2008/05/30(金) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

あれが万葉の時代に

kanさん、コメントをありがとうございます。
雲もNHK特集を見ましたよ。高田好胤貫首の映像なども懐かしく・・・・古い話で昭和38年に、大阪府の藤井寺に住んで居りまして、母が参りました折、お供で奈良古寺めぐりを致しまして、薬師寺にも参りました。でも薄暗いお堂の中の仏様として拝んだわけで、今回は第一級の国宝の美術として目の辺り拝観致しましたので、印象が大違いでした。もう一度お寺にお帰りになった仏様として拝観したいものです。
  1. 2008/05/30(金) 21:09:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沢山恥をかきまして・・・・

takeちゃん、コメントをありがとうございます。
いつかウイーンの美術史美術館に行った時、「青いドレスのマルガリータ皇女」が日本にお出ましで「白いドレスのマルガリータ」ちゃんが寂しそうにしておりましたっけ。妙な気持ちでした。あるべきものがそこに無いのはきっと穴が空いたように寂しいものでしょうね。6日までですから、間もなく薬師寺にお帰りです!皆様お待ちの事でしょう。
植物の名前を覚えるのも大変ですね。
やはり短歌会で「山茱萸」をヤマグミと読んでこれまた大恥をかきました。「サンシュユ」なのですね。どう違うのかと一時悩みました^^;
takeちゃんのお人柄で沢山の良い先輩に恵まれてハッピーラッキーですね(^_^)v
  1. 2008/05/30(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

水煙の実物大コピーにも感動

サイコさん、来週念願叶いますように。
私は本やら例のデジタルプレーヤなど持って待ち時間に備えましたけれど、やはり傘持って文庫本読んでる方も居りました。並んでいる人を眺めたり、まわりの空気を感じたり、動く列の流れに乗ったりしているうちに案外時間は過ぎてゆくものですね。でも杖をついたご老人は流石にお疲れのようでした。わかめさんやバジルさんのようにこの次は会期の真ん中より少し前くらいを狙う方が良さそうですね。でも、並んでも失望はしません!但し、腰痛悪化は避けた方が。どうぞお大事に。
  1. 2008/05/30(金) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おお蛇腹行列になっておりましたか、特に急ぐ用事もなければまた良しですよね、そしてサイコさんの決意表明も雄々しいこと(^○^)
あの展示会は忘れることは出来ません、今後薬師寺さんで手を合わす時があっても、特別な親しい感情は捨てられないと思います。
  1. 2008/05/30(金) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

合掌する姿は尊くて

わかめさん、薬師寺さんへの道は思えばわかめさんが皮切りでしたね。全身のお姿を拝する事の出来る貴重な展示でした。その前で手を合わせてお祈りしておられる方に心打たれました。わかめさん、有難う御座いました。
  1. 2008/05/31(土) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うゎっ

傘さして行列?
僕の時は表は行列じゃぁありませんでした。
中に入ると入場券売りの窓口まで行列でいした。
仏さんの前は空いてはいなけど好きなだけ好きな方向から見ていられました。
やっぱり、確定申告もそうだけど押し詰まると大変ですね
サイコさんはこれからみたいだけどぉ
たしか、車椅子貸し出していましたよねぇ
  1. 2008/05/31(土) 13:28:35 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

日本的現象?

myanさん、こめんとを有難う御座います。
新聞の声欄に後期高齢者のご夫婦が80分待ちで疲れてしまって結局あきらめて、入場料を返却して貰ったとありました。外国では、杖をついているような方は別の入り口から優先的に入れて貰えるのに、と嘆いて居りました。こんな現象は日本だけかも知れませんね。
  1. 2008/06/02(月) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/456-7317ab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード