おだやかな日々に

グッバイ 

雨の中
南青山の発行所が移転する事になり、最終のお手伝いに行く。
生憎の雨。南青山の町はどこもかしこも雨、雨、雨。
花屋さん
  
美しい女性を見上げながら少し歩いた四つ角の花屋さん。色々な季節の花たちに幾たび癒された事だろう。


この角を
このレストランを左に曲がる。こんな風にいつもゼラニュームが飾ってあった。
みどり

突き当たって左を見ると緑である。今花のさかり。何の木だろう。わからずじまい。

坂道
 この坂を下って登り、右に曲がればすぐ発行所である。角の区民センターで、短歌会もやった。右に見えるFホテルの向こう側には、斎藤茂吉の青山脳病院があった所だ。土屋文明先生もこの近くに亡くなられるまで住んで居られた。
発行所に着いたらもう、第一便の車に荷物が積まれていた。集まったボランティアが力を合わせて小さな一部屋の発行所の引っ越しは恙なく終わった。もう、ここに通う事も無くなった。グッバイ、雨の南青山。
  1. 2008/06/29(日) 21:55:23|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<丸の内界隈ぶらぶらあるき | ホーム | 今日のこと>>

コメント

いつもご苦労様です

お引っ越しは無事終了したのですね。お疲れさまでした。
いろいろと思い出もたくさん詰まったメゾン・ド・マルス102号ともお別れですね。通われたボランティアの方々には感慨深いものがあったことでしょう。南青山という地名に遠くから思いを馳せておりましたが、写真を見せて頂き有り難うございました。
  1. 2008/06/30(月) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

椅子になって・・・

sakoさん、コメントをありがとうございます。
私はほんのちょっぴりお手伝いの真似事をやっただけです。池袋の新しい発行所も覗いて参りました。今まではお座りしてのお手伝いで、痺れがきれて困りましたが、今度は椅子になりましたので、大助かりです。本当の意味での新しい出発になれば良いですね。
  1. 2008/06/30(月) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)

ほんとにボランティアの方がいらっしゃって恙なく会が運営されていることに心から感謝です。土屋先生縁の南青山にはみなさんの思い出もいっぱいあることでしょう。名残惜しい気持ちいっぱいで、引越しのお手伝いをされたことと思います。
とはいえ、会の10年を折りに池袋で新しい出発。 これもひとつの希望なのかもしれませんね。
今日はじめて歌会告知の原稿の宛先書きました! 陽光ハイツ なかなか素敵な名前じゃありませんか\(^^)/
  1. 2008/07/01(火) 10:50:54 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

帰りの買い物が楽しみ^^;

takeちゃん、コメントをありがとうございます。帰りは池袋までの近道を教えて頂きながら(でも、全然分からない・・^^;)あれ、お煎餅の太子堂がある・・・などと沢山のお店に目を奪われつつでした。
陽光ハイツ、外壁には陽光が?(^^)・・窓が無かったみたいでしたけれど、外の音は殆ど聞こえず、静かでした(^_^)v
  1. 2008/07/01(火) 15:55:20 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

takeさんへ

takeさん、お久しぶりです。
よくわかりませんが、ブログ上でtakeさんのお名前やコメントを見られなくなったのが淋しいです。戻っていらっしゃる日を首を長くして、、
  1. 2008/07/08(火) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、ご心配をおかけしてしまって。きっと雲さんにも…。紆余紆余、くよくよしてばかりで仕方ないなぁと思っております折にコメントいただき、元気が出て参りましたよ(^^)
すぐにいつものtakeとなりみなさんのブログにお邪魔に参じます!!
  1. 2008/07/09(水) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

すぐに

わかめさん、takeちゃん、また夏がやってきましたね。
七夕は過ぎてしまいましたが、夏デートが出来たら良いですね!(^^)! コメント、有難う御座いました。
  1. 2008/07/09(水) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/466-1da65a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード