おだやかな日々に

昼は団子夜は花

クスクス
 突然ですが、これはクスクスです。昨日はコーラスの一学期の終了式で、いつもは終わるとさっさと帰るのですが、偶にはソプラノの仲間でお昼を一緒にしましょうという事になりました。のどがカラカラの5人は、近くのレストランにやって来たと言うわけです。メニューの中から選べと言われて、聞いた事はあるけれど、食べた事の無いクスクスを選びました。左はまんまのもの。右は一寸フォークでずらしたところです。これは夏向きで、土台には魚介が混ぜてあり、上品な美味しさで満足でした。ワインがあれば最高!です。
カサレッチ
メインディッシュはカサレッチ。短いパスタです。味は特別でもなかったですが、名前が聴き慣れなかったので、試しました。3回ほど聞いてやっと覚えたカサレッチ。
デザート
昔俳優座の女優さんだったKさん、昔小学校の先生だったYさん、雲と同年でお芝居が好きなUさん、少し若いおっとり型のOさんというメンバー。色んな事を話しているうちにデザートが。雲はプラムのジェラートとウインナコーヒー。ここに来てデザートの好みがみんなそれぞれ違うのであらあら。また9月にね~、元気でね~とお別れ。
月下美人
 昨日あたりからふくらみ始めた月下美人が今夜咲きそうでした。右は暗くなってからナイトスナップで写してみました。
開く
8時になってもあまり開かないので、えい、いっそのことと、はさみで切ってコップに挿しましたよ。テレビでブライアン・ウイルソンの歌を聴いているうちに、少しずつ少しずつ開いて参りました。今年の月下美人です。


  1. 2008/07/19(土) 14:21:42|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<尾瀬再訪 1 | ホーム | サギソウとパワーショベル>>

コメント

クスクス

こないだ長女が作ってくれて、初めて食べました。こんな品良い量じゃなくて、どっさりだったので翌日もクスクス。私だけはその翌日もクスクス、、、、
「咲かぬなら、ちょん切ってしまえ月下美人」なーんて大胆なひと、聞いたことありません。
花もびっくりして慌てて咲いたでしょ?
  1. 2008/07/19(土) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

クスクス

こんなにステキな盛り付けではなかったけど食べたことあります。南アフリカでだったかしら?「くすくす笑いながら食べるのね」なんてくだらない事をいいながらね。(^_^)
そっか~、月下美人、待ちきれない時はちょん切るのね。これなら手元で観察出来る。でも毎日のように咲くから切れるのよね。たった一輪だったらとてもとても・・・。
それから雲さんにお詫びと訂正。
サギソウは最初に肥料あげたらあとは必要ないそうです。水と日光だけで充分とのこと。園芸教室に通っている夫から訂正されました。m(__)m
  1. 2008/07/19(土) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

クスクス

米みたいだけど小麦なんでしょ?粒々パスタのクスクス。実は食べたことないんです。和えるものによっていろいろになりそうですね~。南アフリカのお料理?
月下美人、今年もお目にかかれました。ありがとうございます。確かにじっと咲くのを待つ話はよく聞きますが、ちょん切っちゃう話は聞いたことないですね~、こちらもクスクス(^^)
  1. 2008/07/19(土) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

汗がタラタラ

コーラスに夏休みがあるのね、いいですね。お喋りにクスクス、雨が降りそでカサレッチ?あ、昨日はカラカラの真夏日でした。
月下美人、時計とコップに差した月下美人を同時に写して花の命を見せていただいたこともありました、現実には見たことのない一夜の花だけど雲さんのお陰でつーになりました、ありがとう。
  1. 2008/07/20(日) 06:45:47 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

疲れた目の保養になりました~

 雲さまのブログを楽しみに楽しみにしている私達のために、「月下美人」を心で泣きながら切ってくださったのですよね。清らかで、すごくごーかな花、今年も見せていただき有り難うさまです。
  1. 2008/07/20(日) 07:04:19 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

切られ強い美人

サイコさん、コメントをありがとうございます。
去年もちょん切っておりました^^;
ちょん切られ慣れているせいか、我が家の月下美人はどんどん葉を生産してくれます。また来年もちょんぎるかも・・・・(/_;)
ところでお宅では自家製クスクスですか?
今度私も挑戦してみたくなりました。あの粟粒みたいな食感がなかなか宜しくて。
  1. 2008/07/20(日) 15:36:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

本場では?

グランマさん、コメントをありがとうございます。グランマさんは南アフリカにもいらしたのですね。本場のクスクスはどんなでしたか?多分日本のクスクスは日本流に綺麗にちょっぴりなんでしょうね。
サギソウはお水さえ与えていれば良いのですね。怠け者にはらくちんで良いですね。庭の半日陰に置きました。有難う御座いました。
  1. 2008/07/20(日) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

パスタとは

takeちゃん、コメントをありがとうございます。
詠草を出して、や~れやれ、一番嬉しい時期ですね。特別歌会の詠草を読んであてっこしてます。分かったぁ(^_^)v
クスクスはあれでもパスタというからクスクスです(^^) 家庭料理となるともっとボリュームを増やして、パスタを食べた気持ちになるのかも知れませんね。
  1. 2008/07/20(日) 15:49:53 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

落ちた角笛

わかめさん、コメントをありがとうございます。
この間突然雷雨がありましたので、あの日も傘持参でした。「傘」をヒントのカサレッチ^^;
あの日は「月の角笛」を全曲歌いましたので疲れました。最後までテンポとリズムが落っこちたりで、達成感無しでしたが、一応卒業という事になりました。まぁいっかというところです。
  1. 2008/07/20(日) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

挿し木OKです

kanさん、コメントをありがとうございます。
いや、平気でバッサリという無慈悲な雲でございます^^; デモネ、例えばちょん切った所をまた植木鉢に挿して置きますと根が出てくるのです。
山形ではあまり育たないでしょうか。
冬は屋内に入れなくてはなりませんから。
  1. 2008/07/20(日) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

クスクス

新宿駅の成城石井にクスクスを売っていましたので、作った事が有ります。スパゲッティーの小さく砕いたものと思えば良いですね。
中野にチュニジア料理店が有りますのでそこで食べた事も有ります。
家でも同じように出来ました。レシピはネットで検索です。
月下美人は香りも良いのでしょう?それこそ実物を見た事は有りません。
  1. 2008/07/20(日) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうめんが

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
今日、ヨガの帰りに大丸ピーコックで輸入もののクスクスを見つけました。そのうち挑戦してみますね。ブイヤベースの材料がありましたので、つくってみましたが、玉ねぎと人参の量が多すぎたせいか、甘くていまいちでした。夏には不向きです。やはり、この暑さではそーめんが一番!
  1. 2008/07/21(月) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美人はむずかしい!?

 昨日y-benの菊の師匠 (毎年内閣総理大臣賞等々受賞者)宅へ伺った折り、菊に関係ない私なので、月下美人のことを聞きましたら、何回も育て、咲かせたとのこと。食べると美味しいよ(食べても美人にならないが・・)と笑ったところで、冬越しがむずかしいので、やめたと言っておられました。やはり美人は、なにかと大変らしいデス!?
  1. 2008/07/25(金) 07:35:31 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/471-eb5bfb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード