おだやかな日々に

ブナの森のきのこたち



きのこ
こんなにきのこに出会ったのは初めての経験である。
ブナの森に入るとすぐ倒木の下や腐葉土の中から色々なきのこが顔を出していた。
きのこ
ヘンゼルとグレーテルが迷い込んだ森に生えていそうな色鮮やかなきのこは毒きのこかも知れない。きのこの上に生えているきのこも。カヤの平のブナの森はきのこのメッカだ。



きのこ
 誰が囓ったのか、たべかけのきのこが目についた。




きのこ
 食べられるきのこも沢山あるらしい。ナラタケ、ブナハリタケ、クリタケ。ムキタケ、エノキタケ、ナメコ、ブナシメジ、コガネタケ、ムラサキシメジなど。この画像のきのこの名前は皆目分からない。殆ど地面から顔を出していたものだ。森って素晴らしい!

明日は湿原へ。




  1. 2008/08/27(水) 21:22:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<こびとと湿原 | ホーム | 森の風景>>

コメント

可愛いきのこたち

本当にトロールがぴょこんと出てきて腰掛けていそうなキノコ達ですね。雲さんは眼の付け所が違うわね。
木祖で取れたてのキノコでキノコ汁をご馳走になった事が有りました。
取ってきたキノコはキノコの先生に見て貰ってから調理していました。
  1. 2008/08/27(水) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やっぱり森は童話の世界・・

 森の恵み、たくさんのきのこたちをショット。雲さまは、すごいディレクターだと思いました。いつか写真入りの「森の童話」が上梓されますことを期待して!! 。
  1. 2008/08/28(木) 07:17:59 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

毒も薬も

bajiru さん、そう言えば木祖にいらしたことを思い出しました。地元の方でないときのこの事は判りませんね。カバノアナタケは薬、ツキヨタケは毒と総合案内所に見本がありました。
  1. 2008/08/28(木) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋はきのこですね

度々のコメント、どうも有難う御座います。
いやいや、本当にちょっと歩けばすぐキノコといった具合でした。緑色のキノコもあったとか。残念ながら気づかずに通ってしまいました。
  1. 2008/08/28(木) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/483-a719641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード