おだやかな日々に

こびとと湿原

いざ
本当の目標は「尾瀬」でした。しかし、5歳のRが歩けるかどうか、心配で、今年はミニ尾瀬のようなこの湿原を歩いて見る事になりました。
マップ
 
 地図の標高1450メートルのロッジから1500メートルの北ドブ湿原までです。
 出発
 昨日のブナの森のハイキングは長距離の車疲れなどがあって、一寸バテ気味でしたが、今日は疲
れないうちにと午前中の出発です。
「大丈夫?」
「うん、大丈夫!」
首にカメラまで提げて。突ききあたりの森に入ってゆくのです。
一休み
平らな道かと思いきや、ずっと緩やかな上り坂です。おばぁちゃんは尾瀬で使ったストックを突いてきのこの写真を撮りながらゆっくり登ります。暫く行くとパパが「ひざがいてぇ」
左の膝のサポーターを貸しました。いまから膝痛なんてぇ・・・
「パパの代わりにRくんがリーダーだ!」 「うん、いいよ」
途中でリーダー交代となりましたが、何とか頑張りました。この画像の所で一休み。湿原はもう直ぐです。
ここだよ
尾瀬で見たような花が咲いているのが嬉しくて今度は下りの道を一人遅れて写真をとりながら歩いて居るとRの大きな声が聞こえます。
「おば~ちゃん、きれいだよ~」  モチ、おばーちゃんが綺麗なのでは無く、景色が綺麗だと言っているのです。子どもでもそう感じるのだと嬉しくなりました。
湿原


キスゲには遅く紅葉には未だ早い湿原には我々の他に人影もなく、キンコウカやワタスゲ、ワレモコウ、あざみなどが風に揺れておりました。

蝶々


いそいそさんがお好きなヤマドリゼンマイの緑に黄色い花が冴えて綺麗です。蝶々がひらひらと。

クワガタ
 そして見つけられてしまったクワガタムシ。
現在、クワガタムシ用のゼリーを食べてとても元気にしているそうで、安心。
このウオーキングで、歩数計は8000歩余を記しました。
Rの歩数は1万を超えたかも知れません。このぶんなら尾瀬も大丈夫かな?

明日は雲が出会った花達のお話です。






  1. 2008/08/28(木) 16:37:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ブナ原生林と湿原の花たち | ホーム | ブナの森のきのこたち>>

コメント

頼もしいリーダー

 自然休養林を歩く、雲さまご一行。声まで聞こえてきそうです。自然の中では、子どもの方が達者ですよね。ましてクワガタまで見つけられたとは、もう元気百倍。見事な画像とともにこちらまで心癒されて拝見しております。
  1. 2008/08/29(金) 07:13:58 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

ヤッホー!

 綺麗なおばぁちゃんと、元気なお孫さんが、綺麗な景色の中を... いいですねぇ。
思わず真似っこしたくなって、隣の夫に「カヤの平へ行こうよぉ」と、メールで公式URLを送ってしまいました。(いえ、隣のご主人ではありません。ウチノヒトですが、パソコンが隣に並んでいるので...)
  1. 2008/08/29(金) 09:26:48 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

魔法の森

リーダーのRくん、(長蔵小屋で相部屋だった文字も同名の元気な男の子を思い出しましたよ)5歳で感じる大自然の美しさはこれからの人格をつくることでしょうね、ご家族の温かい見守りの中で。
「カヤの平」のこと、長男にも伝えましたよ、あわ良くば「連れてってやるよ」と言ってくれないかと(o^_^o)
  1. 2008/08/29(金) 10:55:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

今夜もまた雷です

kanさん、サイコさん、わかめさん、度々のコメントを有難う御座います。子どもの足と、天候の関係で、湿原を全部巡る事は致しませんでした。我々のUターンした所から先は少し険しい坂と聞きました。 大人ならもっと色々楽しめる事でしょう。
ウヒャ~~、スゴイ雷です。くわばらくわばら・・・
ここでスイッチオフと致します。
有難う御座いました。
  1. 2008/08/29(金) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お天気で良かった!

キャンプの頃お天気で良かったわね、この頃の様に毎日土砂降り、雷だったら、キャンプでは大変、毎晩パソコンの電源を切ってます。
娘の所ではクワガタが増え続け現在20匹以上になりました。
階段にずらりと箱が並んでいます。
現在犬2匹、ハムスター1匹、文鳥1羽、金魚2匹、めだか沢山、ざりがに
2匹、クワガタ20匹います。
  1. 2008/08/30(土) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沢山のお友達ですね。

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
お天気のことですが、これから書こうかなと思っております。
クワガタが20匹とはすごいですね。番で大切に飼うとどんどん増えるのですね。Rのは1匹ですから可哀想。♂か♀か、分かりません。見分け方ご存じですか?
  1. 2008/08/30(土) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/484-d32e2dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード