おだやかな日々に

ブナ原生林と湿原の花たち

花
時期的にもうあまり花には逢えないかも知れないと思っていたけれど、まだ花達は待っていて呉れました。名前を知らない小さな花、花は無いけれど、エンレイソウに良く似た葉っぱなど、出会いが楽しみでした。
花2
  一日目、ブナの森のお散歩で見つけました。   尾瀬の植物手帳に名前が載っていました。
花6
 ワレモコウは湿原で、ヤナギランはキャンプ場のすぐ近くで群生して居りました。
花5
ジャコウソウは家に帰ってから名前が分かりました。湿原の近くに沢山咲いて居りました。
花4
 見つけてワ~イのサラシナショウマ。風に揺れてきれいでした。ウメバチソウも沢山咲いておりました。

花6
 キャンプ場のすぐ側を綺麗な小川が流れて居りました。その川縁に咲いていた花。名前が分かりません。ご存じの方はお教え下さいませ。とても可愛らしい花でした。
花3
イワショウブも尾瀬の植物手帳に載っておりました。キツリフネは珍しいそうですが、あちらこちらに沢山咲いて居りました。やはり1400メートルの世界でありました。

明日はキャンプ四方山話と参りましょう。








 
  1. 2008/08/29(金) 15:22:47|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<食べ物とお天気の話 | ホーム | こびとと湿原>>

コメント

尾瀬もいいけどカヤの平も

雲さん、植物図鑑のようで、絵本のようで・・・・・、温かくって。尾瀬も良かったけどカヤの平にも行ってみたいですね~。明日も楽しみにしています。
  1. 2008/08/29(金) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

夏の花がまだ

川のふちの花はヤマオダマキ。
尾瀬ではヨッピ橋のたもで見ました、川の側へ寄ると危ないよ、みたいな感じで綱が張ってあるけど、あまりに美しいヤマオダマキに引き寄せられないように張ってあるに違いないのです。^-^
それにしても沢山の山の花が見られましたね、雲さんの溜息が聞こえてきました。
  1. 2008/08/30(土) 10:14:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

雲でも・・・

tomatoさん、コメントをありがとうございます 。
湿原に限っては尾瀬のようにスケールが大きくありませんが、ブナの森と両方楽しめるのが特徴でした。
範囲が狭いからこそ、私でも見つけられた花たちかも・・・(^^)
  1. 2008/08/30(土) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美人

わかめさん、コメントをありがとうございます。
ヨッピ橋のたもとで咲いていたのですか?気がつきませんでした。名前が分かってすっきりです。
名前の分からない花の写真は花と一緒に葉も撮って置くべきだと思いました。普通のおだまきよりすんなり柳腰も美人でした(^_^)v。 有難う御座いました。
  1. 2008/08/30(土) 14:22:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

勉強になります

 まさしく「植物図鑑」ですね~。ジャコウソウっていうのですね。ホタルブクロと勘違いしてました(汗)。 葉っぱが違いますよね。ミヤマオダマキも久し振りです。
 みんなきれいな山の花たち。
  1. 2008/08/30(土) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

初めての出会いは

kanさん、そうです。私もホタルブクロかと思いました。
きっと見過ごした植物も沢山あったのではと思います。山形も近くに出羽3山がありますし、高山植物も沢山ある事でしょうね。月山で初めてチングルマやコマクサなど一級の花に出会った感激は忘れられません。
  1. 2008/08/30(土) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/485-f14e78d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード