おだやかな日々に

食べ物とお天気の話

kitchen
いやはや、キャンプというのは、まるで引っ越しですね。世帯道具一式持ってあるくのですから。若い時には、憧れましたが、年をとると本当にたいへんだと思います。息子達は本当に良く働きました。年寄りと子どもは邪魔にならないように、ちょっぴり出来る事だけ手伝いました。食べる事も
食
大きなアイスボックスの中には野菜や肉が入って居りました。冷蔵力が優れていて、3日間しっかり保冷しておりました。画像右端はアボガドとトマトのペーストをチップスにつけて、ビールなどのおつまみにして食べるという、イダがレストランで仕入れた1品。目新しくてグッドでした。
食
 無印で仕入れたというナンの材料でチビ助もコネコネ。鉄鍋の蓋で炭火焼きのナンが出来上がり。焼き鳥も遠赤外線でスモークされて味は上々。滅多に食べられない屋外レストランでした。
霧
 左の画像は2日目の夕方写したもの。右は同じ景色を3日目の朝写したものです。
2日目の夜は不思議な経験を致しました。寝袋に入ると、風の音がだんだん激しく、まるで雨が降っているように聞こえました。でもそれは大きな木の葉が風に擦れる音だったのでしょう。とても寒くて、持ってきたカイロを使って丁度良い位です。トイレに行くとき空を見たらオドロキの星空です。手でつかみ取れそうに輝いて居りました。また寝袋に潜り込んで暫くすると遠くで花火でもやってるような音。雷です。やがて雨が。ころころ変わる山の天気。そのうちに眠ってしまいました。
霧
 キャンプ最後の朝は雨でした。といってもそれほどの大降りではなく、時々ふいに止んだり、また降り出したり。その中で、若者たちはせっせとテント片づけです。ああ、大変だ。
 チビ助と私はつばめが飛び回っているキャンプ場をのんびりお散歩です。突き当たりの森までやってくるとギャッとう鳥の声がしました。雉かなと思いましたが、案内所の男性はフクロウのメスかもしれないと言いました。フクロウのメスはほーほーと鳴かないでギャッと鳴くのだそうです。若い男女が、「お先に」と引き揚げてゆきました。テントをすっかり片づけた息子達がやってきました。いよいよカヤの平にお別れです。雨が降っても楽しかったよ。有難う。
 次回はおまけの帰りのみちくさのお話です。


  1. 2008/08/30(土) 21:57:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<アフター キャンプのフルコース | ホーム | ブナ原生林と湿原の花たち>>

コメント

キャンプいいなぁーw
一度もいったことないというかしたことないなw
機会があったらやってみたいなって思ってますーwww
引っ越しした感じなのかぁ・・・
  1. 2008/08/30(土) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. 極めし者 #-
  4. [ 編集 ]

大自然の中で・・・

 本当に豪華なごちそう、美味しそうですね。 キャンプと言えば飯盒炊さんとカレーとインスタントものを思い出す身としては、隔世の感ありです。今は車に全部搭載して行けるからいいですが、これだけの準備とは、ご子息さまご夫妻、がんばりましたね。お孫さんにも、雲さまにも、この夏、最高の思い出ではないでしょうか。いいな、いいなと思うばかりで~す。
  1. 2008/08/30(土) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

大自然の中で

雲さん、大自然の中でお孫さんと過ごした3日間は何にもかえがたい経験でしたね~。尾瀬熱と一緒にカヤの平熱にもうなされそうです。
  1. 2008/08/31(日) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

一度は

極めし者さん、お立ち寄り頂きまして有難う御座います。生まれて初めてのキャンプでした。お若いうちに、一度はどうぞ。
  1. 2008/08/31(日) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今年の夏は

kanさん、コメントをありがとうございます。
息子達は始終行ってますので、もう慣れてしまったそうで、あまり苦にもしないでテキパキやって居りました。今度は生まれて初めてキャンプ体験のばんちゃんつきでしたからサービスして呉れたのでしょう(^^)
お陰様で今年の夏は尾瀬にも行けましたしハッピーラッキーでした(^-^)
  1. 2008/08/31(日) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夢は

tomatoさん、度々コメントをありがとうございます。
尾瀬と比べればスケールの点で大分異なりますが、湿原を越えて40分ほどの八剣山の登山もありのようですよ。tomatoさんは、先ずは秋の尾瀬が目標でしょうか。雲はもう今年は打ち止めですが、夢は尾瀬ヶ原を駆けめぐる・・・です。
  1. 2008/08/31(日) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/486-d169db3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード