おだやかな日々に

アフター キャンプのフルコース

峠のレストラン
雨の中のテント片づけだったので、大急ぎの作業で、来る時よりも荷物が嵩張ってジープの後部はギューギューになってしまった。でもみんなしっかり納まってあとは帰るだけ。と思いきや、帰りの道すがら寄り道をして行くらしい。先ずは「腹がへったドライバー」の空腹を満たさなければと、車を走らせるうちに、どんどん山道を登って2000メートルくらい来てしまった。大丈夫ぅと心配になる頃、山の天辺にレストラン発見。高い所だからお値段も高そうと心配しつつ、ここで食べ損なったら暫く無いかも知れないと意を決して入る。ここは一体どこかと思ったら長野県と郡馬県の県境の渋峠であった。レストランの壁に此のあたりの写真が飾ってあった。
渋峠
 二階に上がるとこれはもう素晴らしい眺めで思わず声をあげてしまった。雨模様であったので雲がかかり、遠くまで見晴らしが利かなかったが、これだけ見えただけで満足であった。(実景は数段素晴らしかったですよ~~。)
きのこそば
 ここで食べたのが「きのこそば」。山菜そばとは言わずきのこそばである。成る程、ほんまもんのきのこがふわふわと浮かんでいる。身体が温まってとても美味しかった。お値段も下界とあまり変わらない。
温泉
腹ごしらえが済んでまた出発。今度は下りである。暫く行くと温泉の煙と硫黄の匂いがしてくる。Rは温泉温泉とさわぐ。温泉が大好き・・・とういう訳ではなく、大きなお風呂でお湯遊びが大好きなのである。スキーのメッカでリフトなども近くに見える。やがて日帰り入浴OKの万座高原ホテルに辿り着いた。
温泉
 入浴料大人一人千円が高いか安いか分からないが、滅多に来られない所とて即決で。ここは女湯であるが、この先は混浴OKで、五種類くらいの湯船があった。我々の他は若い男性が二人入っていた。ナンにも知らないで入ってしまったイダはビックリ仰天。身体のシンまで暖まった。改めて温泉って良いものだなぁ

キャベツ畠
 そこからまた走って走って嬬恋に。以前にここでキャンプをして楽しかったそうで、その思い出もあり、キャベツ畠を見せたいとの一念ではるばると。音に聞く嬬恋のキャベツ畠はひ~ろいな~。
道の駅で
 ここからRが初めて幼稚園でお泊まり保育をした軽井沢のホテルを見に、またまた走る走る。途中濃霧で五里霧中のような道。心配しつつ、幻想的な景色を大いに楽しむ。コーラスの友人のログハウスの近くまでやってきた。以前四人で泊めて頂き、歌を歌って楽しんだ事が懐かしく思い出された。
そして最後は下仁田の道の駅。ここで、こんにゃくの荒粉というものを初めて見た。こんにゃく芋を薄切りにして乾燥させたもの。ここで、乾燥下仁田葱と、天然しいたけを買う。
 「さぁ、もう真っ直ぐ帰るよ」
5時以降は高速代が安くなるそうで、just in Timeである。
裏赤城の稜線を見ながらようやく2泊3日のキャンプフルコースにおわりを告げた。荒船山らしい山陰もちらりと見えた。
 どうしても長くなるのは雲のわる~~いクセです。ご容赦下さいませ。
ご覧頂きましたみなさま、お付き合い下さいまして本当に有難う御座いました。







  1. 2008/08/31(日) 22:15:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<お友達から秋がきた | ホーム | 食べ物とお天気の話>>

コメント

すごい !! アフターキャンプまで・・・

 全編 うんうん そうそう うわーすてき うわーきれいー 温泉気持ちよさそうー・・・などと声を出しながら、名エッセイスト雲さまのキャンプ体験記を拝読。 これで私の今年の夏も終わりでございますぅ。
私たち読者のために、お帰り早々、おしょうしな~でした。 本当にタフな雲さま!!
  1. 2008/08/31(日) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

キャンプの極めつけ

兎に角素晴らしいキャンプで羨ましいの一言です、帰り道のサービスも良いですね。
娘に頼みたいけれど娘達のキャンプとは大違いでこりゃ無理だな~と思いました。
娘達のテントブーブーと言うのは車の屋根裏が小さなテントになる車で夏は暑く、冬は極寒になるそうで、それに後は小さなテントでこれまた下がごつごつでとても寝られないらしい、孫達はそれでも喜んでいるらしいですが、娘はいつもキャンプの後は機嫌が悪い所を見るとあまり楽しいものでは無いらしいです。婿殿が一人喜んでいるみたいで・・・
息子さんは本当にキャンプがお得意なのですね。
お陰様でキャンプの醍醐味を味あわせて頂きまして有り難うございました。

  1. 2008/09/01(月) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ~あ終わっちゃった...

一緒に歩いたり眺めたり食べたり眠ったりした気分です。
楽しかったぁ~
なんて盛り沢山なんでしょう。なんて素敵な夏だったのでしょう!
まことに名エッセイストの雲さん、ありがとうございました。
  1. 2008/09/01(月) 13:07:14 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

名連載読み物

名エッセイストのこういう紀行文の筆の冴えはますますで一緒に遊ばせていただきました。チェロキー大活躍ですね、ああいう車を持っている若い人はこんな風に遊んでるのねって納得できました、先頭に立って遊びまくるおばあちゃまに乾杯\(^-^)/
  1. 2008/09/01(月) 17:26:43 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

秋の空を

kanさん、本当に度々コメントを頂きまして有難う御座いました。キャンプから帰って来て以来ずっとおかしな天候で、蒸し暑さに参っております。カヤの平のあの寒さは一体何だったのでしょう・・?何はともあれ、もう9月、そろそろ秋の澄んだ空が欲しい今日この頃ですね。
  1. 2008/09/01(月) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キャンプは夏に

bajiru さん、何時も暖かいコメントをありがとうございます。テントブーブーというのがあるのですね。キャンプは夏のものだと思っておりましたから、気楽にちょこっと行ける便利なものも良いではないですか。子どもにとってはきっと楽しい良い思い出になる事でしょう。近場でデイキャンプという手もありますよ。
  1. 2008/09/01(月) 21:23:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

綴り方

サイコさん、度々コメントをありがとうございました。
初体験が珍しくてつい長々と綴り方を書きました。ご一緒にお楽しみ下さいまして嬉しいです。去年、今年とお陰様で楽しい夏でした。この年になると、今が貴重ですね。おっと、サイコさんはぐっとお若いのでした!まだまだね。
  1. 2008/09/01(月) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夏バテ防止に

わかめさん、何時もコメントをありがとうございます。
用意周到のわかめさんを見習って今回はビタミン剤を準備して行きましたが、バッグの中で見失って結局途中で一度、ドリンク剤を飲みました(^^)
帰宅してから疲れがでないように、毎日疲労回復剤を服用しております^^;
  1. 2008/09/01(月) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テントブーブー

テントブーブーは正式の車の名前ではないのよ、孫達が自動車をブーブーと言っていた頃の名残です。
  1. 2008/09/02(火) 18:05:11 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テントは走るよどこまでも

成る程。可愛らしい愛称ですね。正式なネーミングに採用しても良いですね!(^^)!
  1. 2008/09/02(火) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しかった~

雲さん、毎回楽しかったです。キャンプに参加している気分でした。こんなキャンプをしてみたくなりました。(^-^)
  1. 2008/09/03(水) 01:58:56 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

昔を思い出しました

夏休みはやっぱりキャンプですね。久々に楽しい気分になりました。高原の風景にかわいい山野草、どれも素敵な写真の数々です。爽やかな風も一緒に伝わってくるようです。

  1. 2008/09/04(木) 15:38:42 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

お名残惜しゅうございます!

ほんとに夏がいってしまったって感じです。…あっと大阪は今日も32℃とか33℃で今も汗だーだーなのですが、心の夏が終わったって感じですね。
遊び足りない夏休み後の子供の気分でしたが、こちらで疑似キャンプ体験できて楽しかったです。私もいただきもののリポD飲んで夏の疲れに対処中~です。(^^)
  1. 2008/09/04(木) 16:51:01 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

三度尾瀬に?

tomatoさん、コメントをありがとうございます。
尾瀬からお帰りの日でしょうか?
今回はどんなドラマがあったのでしょう。どんな花達に逢いましたか? 東電小屋は?などなどいそいそさんからの情報共々楽しみです。
前回の尾瀬のCD、 tomatoさんの視点が感じられてとても楽しく拝見致しました。綺麗な画像で素敵でした。 お忙しいなかをどうも有難う御座いました。
  1. 2008/09/05(金) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山の空気

sakoさん、コメントをありがとうございます。
何時も山の空気に触れておられるsakoさんはきっと体中に新鮮な酸素が行き渡って、それでお元気なんだろうなぁと想像しております。
自然は素晴らしいですね。
  1. 2008/09/05(金) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日中はこちらもまだ暑いです。

takeちゃん、度々コメントをありがとうございます。
ゴールデンタイムもそろそろ終わりで来週あたりからまた何となく心せわしくなって参ります。万葉集巻五の予習に難儀しておりますよ。難しい単語、文字の続出で辞書を引いている間にどんどん時間が経ってしまいます(^^) パソ遊びの時間が減ってしまいま~す^^;
  1. 2008/09/05(金) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/487-bee335e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード