おだやかな日々に

エコツアー

空
チャペルコンサートが終わり、軽い昼食をとって次の4時からのコンサートまでの間に3キロほどの小淵沢周辺のエコツアーに参加する事にした。実り

大きな空の下、南アルプスも見える初秋の小淵沢の田圃は黄金色。刈り取りが済んで綺麗に稲架の並んでいる長閑で美しい風景。米
 
 新米のクローズアップ。都会人には珍しい。
道すがら 家々には綺麗な花が色鮮やかに咲いて居る中であちらこちらでコルチカムの花が目についた。山道には夥しい栗の実、まむしぐさの実。
あしあと
 山に住む鹿が木の皮を食べたり、畠を荒らすので、あちこちに鹿よけの電線が張ってあった。左の画像は鹿が踏み荒らした山道。真ん中が鹿の足跡。ついでに右は芋虫の怒りの表情だそうだ。
 蔦紅葉
断崖の上の笹尾砦という処に来た。説明に依ると、その昔八ヶ岳は富士山よりも高い山だったそうだ。それが噴火して今のようになったとの事であるが、その溶岩がこの砦になっている処まで流れて、ここでとまったために、ここから甲州街道や田畑家々などを一望出来る地形になったとか。
この断崖からコマーシャルで耳になじみのある南アルプス天然水を生産している工場も遠く眺められた。
ワイン
 葡萄畑でワインをテイストする。品種はシャルドネ100%。南フランスのもの。こちらで栽培されている葡萄の品種はシャルドネ、メルロー、大和撫子、ピノ、ノアールとパンフレットに書いてあった。畠の標高は750メートルだそうだ。心地よいひとときであった。
葡萄畑
山を見ていると色々な思いが湧いてくるわね~と同行の友が言った。ホテルに戻り、一息入れたら4時から本番のコンサートである。ハイドン、シューベルト、シューマンが手ぐすねを引いて待っている。








  1. 2008/10/13(月) 22:03:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2番目のコンサート | ホーム | 初秋の小淵沢で>>

コメント

秋は雲が綺麗ですね

特にあの辺りは
ぼくもスケッチブック持って行こうかな~
  1. 2008/10/13(月) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

音楽の合間にこんなに美しいお散歩もあるのね、本当に贅沢な音楽祭の様子。毎年雲さんの描写で想像が広く濃密に膨らみます。どうも有り難うございます。
ワイン試飲風景がすてき~、光と空気と味と。^-^
  1. 2008/10/14(火) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

お祭りもあって

myanさん、コメントをありがとうございます。
秋は空気が透明で山も空も美しく見えますね。雲が始終変化して、雲の間から差す光も神秘的に見えました。スケッチの材料も沢山ありますね。是非是非。
  1. 2008/10/14(火) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あとをひきます

わかめさん、コメントをありがとうございます。
ワインをもっと沢山飲みたかったのですが、音楽会で眠ってしまうとこまりますので・・・
鹿よけには弱い電流が流れているとのことでその間を歩く時は一寸したスリルがありましたよ。エコツアーの参加は今年初めての経験。お陰様で3キロは楽勝でした(^^) 
  1. 2008/10/14(火) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こころが癒されました。

美しい八ヶ岳の風景にこころが癒されました、今年は参加していたらキャンセルしなければならない所でした、風邪でまだぐずぐずしています。来年はスケッチブックを持って絶対参加と今から心に決めました。
  1. 2008/10/14(火) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

休養第一に

bajiru さん、コメントをありがとうございます。
bajiruさんがいらしたらきっとスケッチなさるわねとお話して居たのですよ。私も今から来年を楽しみにしております。お風邪早くすっきりすると良いですね。お大事に。
  1. 2008/10/15(水) 15:29:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/498-7979e7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード