おだやかな日々に

3番目のコンサート

プログラム
 最後のコンサートが始まった。同じく先ほどのかぶりつき。野平一郎氏がピアノを引きつつ指揮もする。彼が指揮をするのを初めて見た。聞いて安心モーツアルト。軽快なタッチで音がころがり、身体に染み込んで行く。ともだち曰く。帰ったら夫に野平さんのような服を着せちゃおうかしら。おう、似合うかも知れない。上も下も黒のスタンドカラーだったかな。 

メゾソプラノの歌曲は総てドイツ語だったので、意味不明。コーラスの先生が何時も説明される通りの口の開き方なので成る程と感心して聞いた。
 ブラームスは初めて聞く曲で不思議な曲想であったが、所々にヴァイオリン、ビオラ、チェロのピチカットが入ってゾクゾクしながら聞き惚れた。腕がだるくなるほど拍手。
ハロウイン
 正式なコンサートは終わったが、これから恒例のナイトサロンが始まるので下のロビーへ。演奏者もリラックスして普段着に着替え、GパンにTシャツスタイルでぶっつけ本番のアンサンブルが楽しい。観客もリラックスしてワインやビールなどを飲みながら・・・でも年々お客が増えてロビー一杯になってしまうのだが、今年は去年より少し楽な感じであった。
 窯

おとといウイーンから着いたばかりというビオラの老紳士が、ホイリゲなどで歌われるというウイーンの小唄(軽い楽しい歌)を直立不動の姿勢で、しかもご自分でも歌いながら弾いて下さった。とっても真面目そうな方。では、一寸だけ楽しい音楽をお聞き下さい。rizo08.mp3
楽しい時は直ぐ経ってしまう。11時半を廻りそうな頃、とうとうおしまいとなる。
 また来年

 ホテルの一夜が明けた。朝の散歩をしていたら、ハロウインのカボチャがあちらこちらで笑っていた。去年はなかったピザのお窯が。名残惜しいが今年はこれでバイバイだ。また来年。
駅弁
 

何時も買う駅弁を買って列車に乗る。ずっと続く山並みを眺めながら、甲斐の国の美しい一夜の桃源郷に別れを告げた。

 

 




  1. 2008/10/17(金) 22:22:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<読書の秋 | ホーム | 2番目のコンサート>>

コメント

充実のコンサート

 「小渕沢 コンサートあり 豊の秋」・・・チャペルコンサートからナイトサロンまで、おかげさまで音は聞こえずとも、想像たくましく楽しませていただきました。ありがとうございました。
 今度は何を拝見出来るか、わくわくしておりま~す。
  1. 2008/10/19(日) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

mp3を埋め込みました

kanさん、コメントをありがとうございます。
今、上のブログにMp3を埋め込みました。宜しければお聞きください♪
  1. 2008/10/19(日) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とうとう今年のリゾナーレが終わってしまいました、楽しい音楽祭の報告を有り難うございました。
  1. 2008/10/20(月) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今年も、夢のような音楽祭を一緒に味わわせて頂いて、ありがとう♪ こんな素晴らしいひとときを共有できる親友の存在も嬉しいですね。
”瞬間の芸術である音楽”を、こんな風に鮮やかに描き出せる雲さんの感受性と表現力に敬服しています。
  1. 2008/10/20(月) 09:40:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

おしょうしな~ですぅ

 「パソコンの 名曲を聴く 秋灯下」・・・ 
 雲さまが、深夜入れてくださったコンサートの模様。ありがとうございました。昨夜は、テレビのN響の後、リトル・チャロを見てから聴かせていただきました。終わりの拍手につられて、思わず乗ってしまいました。
  1. 2008/10/20(月) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

穏やかな日差し

bajiruさん、サイコさん、kanさん、度々のコメントを有難う御座います。秋らしい穏やかな日差しに忙しかった先週来の疲れを癒しております。bajiruさんのヨーロッパの秋を楽しみに、サイコさんの東奔西走に目を瞠りつつ、kanさんの菊や紅葉のおたよりをお待ちしつつ、新しい一週間を過ごしたいと思います。
  1. 2008/10/20(月) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/500-c8f4048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード