おだやかな日々に

大学祭

大学
直ぐ近くの国立大学の大学祭でロボットが見られるというので、丁度来たチビ助を連れて遊びがてら行ってみた。広大な敷地は電車の線路を挟んで拡がっているが、裏の抜け道から行くと簡単に構内に入る事が出来る。長年外から眺めていたが、構内に入るのは初めてなので興味津々である。
銀杏並木


                  登りあり下りあり格好の散歩道。銀杏並木が見事である。
ぎんなん
 「くせぇ~」と言って鼻をつまむチビ助。夥しいぎんなんが散らばっている。そうと知っていたならば手袋とビニール袋を持って来たのに!しかし本当に鼻をつまみたくなった。
階段
 続々と大人や子どもや学生の姿が見え始め、どうやら大学の中心に近づいたようだ。カラフルな階段を登る。
ロボット
 ロボット研究会の開かれている会場にたどり着く。男の子達で一杯だ。幾つものグループが
それぞれ自分たちの研究しているロボットを公開して説明をしてくれる。実際にリモコンで操作させて貰いチビ助は真剣な表情だ。
プラネタリウム

大学祭実行委員会の目立つ半纏を着たお兄さんに、プラネタリウムの会場を教えて貰い、フリーマーケットをしている体育館の地下室に降りてゆく。黒いビニールのゴミ袋みたいなものを継ぎ合わせて作ったような球体の中に入る。送風機で風を入れて膨らませているので、出入りに気を付けないと萎んでしまうという涙ぐましいもの。外から見るよりも中は案外広い。何だかモンゴルのゲルの中に納まったような感じ。真ん中に投影機が置いてあり、真っ暗にしてお兄さんが一人でパソコンを操作すると天井一面に星座が現れた。「僕は実はあんまり星座の事は知らないんです。ハァ。星を見てリラックスしてもらえれば良いかなぁ・・・って、つまりそれが僕のポリシーっていうか・・」 うふふ。
200万個の星が写っていて、それを写す為に200万円かかったとか。タダで見せて貰って申し訳ないですね。
インドネシア
 「はらへったぁ~」(最近偉そうな物言いをするようになった5歳児)というチビ助をインドネシアの留学生達が出している屋台のブースへと連れて行く。インド、インドネシア、マレーシアのブースは人気上々。
 お米で出来た三角形のお餅のようなものがついたサテを買う。チビ助は5本のサテをあっという間に平らげた。
サテ
家に持ち帰りのサテも注文。「少々お待ち下さい」と丁寧な日本語が返ってくる。その学生はジャカルタの高校を出てからすぐこの大学に入って今2年生なのだそうだ。チビ助に「ロボット見ましたか?この大学はロボットの研究、進んでいますよ。ボクは何歳ですか?チイサイですか?アハハ・・・大きくなったらこの大学に入って下さいね。約束しますか?指切りしましょう。」とゆびきりげんまん。楽屋裏では学生達が一生懸命サテを団扇で扇いでいた。すご~く美味しかったですよ。
綿菓子
 
目さとく綿菓子の店を見つけて綿菓子をゲットしたチビ助。ご機嫌の大学祭であった。










  1. 2008/10/26(日) 22:29:56|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おやまぁ | ホーム | 読書の秋>>

コメント

ロボット!

男の子の永遠の憧れですね!
大学祭の若々しくて雑多でエネルギッシュな雰囲気、おばさんも大好きです。
こんな涙ぐましい(?)プラネット、見てみたいなぁ。
  1. 2008/10/27(月) 09:10:03 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

未来を

サイコさん、コメントをありがとうございます。
本当に若いエネルギーに充ちていて楽しかったです。未来を担う若者達に幸いあれ! 秋は大学祭りのシーズンでもあるのですね。
  1. 2008/10/27(月) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しそう!!

 子連れだと、各種学校祭、大学祭、地区のイベントetc にも、どんどん入って行けて、思いがけない収穫があったりするんですよね。熱心にリモコンを操作しているお孫さん、将来を想像しながら、パチリとシャッターを切られた雲さまのお幸せをいただきました。羨まし~です。
 (それにしても買えば高価なギンナンの行く末は? もったいないなー、においさえなければなー・・・・なぁんて)
  1. 2008/10/29(水) 10:50:50 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

菊も紅葉も

kan さん、コメントをありがとうございます。
(本当に熊手をバケツでも持って集めれば売るほど収穫出来そうですが匂いも・・・(@_@) )でした。
そろそろ菊の花が咲く頃でしょうか。さぞかし見事でしょうね。
  1. 2008/10/29(水) 15:35:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まだまだ手入れしています。

 早速お読みいただいて、おしょうしな~です。ようやく菊も咲きそろったところ。今回 y-benは、恥も恐れもなく、山形市の菊花展(霞城公園大手門にて開催)に出展したので、張り切っております。でも、わたくしメは、この「菊」には、触れませんのです。なにせ、葉っぱが23枚以上ないとダメとか、いろいろ制約があるそうなので、ざっぱな水かけなどして花や葉っぱを落としたら大変。(東京歌会のときは、水かけに気を遣いました~)
 管もの、厚もの、嵯峨菊、懸崖・・・よくぞ咲いてくれました、という思いで見ております。
  1. 2008/10/29(水) 19:25:21 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

菊花展

菊の手入れって大変なのですね。
日頃の丹誠でできばえが違う!これ、何にでも言えそうでこわ~~いですぅ。我が家の植えっぱなし、生えっぱなしの小菊は今年、背が伸びて花が小さくて可哀想です。ゴメンナサイでした^^;
霞城公園の菊花展、さぞかし壮観でしょうね。また三日月さん経由でお写真楽しみにしております!(^^)!
  1. 2008/10/30(木) 14:21:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/504-abda6cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード