おだやかな日々に

オペラ

パーシモンホール
お天気と友人と健康に恵まれて、今日は目黒のパーシモンホールにやってきた。ここは都立大学の跡地に作られた施設で、この銀杏並木は以前大学の校門に続いていたもの。
紅葉
 演目はプッチーニのマノンレスコーである。
 中学生か、高校に入ったばかりの頃、情婦マノンという映画を見て強烈な印象を受けた。だからプッチーニがどんなオペラに仕立てているのか、とても興味があった。
デ・グリュー&マノン
 あまり期待すると期待はずれという事があるので、押さえて着席する。席は前の方でラッキーであった。オケボックスが3分の一くらい見える。オケの音も良く、マノン役のカテリーナ・ストラシチェンコの声も上々、相手役のデ・グリューを演じたヘンナージィ・ヴァシェンコも良かった。音響効果も悪く無い。
薄い幕の向こうのバレェも美しく、字幕を読むのに目を向けるのを忘れるくらいであった。
熱気
 熱気が残っているホールを出るともう初冬の闇が巡りを取り巻いていた。遠来の友人と駅で別れ、久しぶりに徒歩で家路についた。体調も概ね良好。健康ほど有り難いものは無い。遙々キエフから遠征の楽団合唱団バレエ団達、素敵な音楽をありがとう!



  1. 2008/11/22(土) 21:16:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅葉を。 | ホーム | 身の回りの晩秋>>

コメント

お元気になられて・・

オペラも見られて良かったですね、私も映画「情婦マノン」見ましたよ。
オペラは見た事ありません、どんなだったのでしょう?プッチーニだから、ぞかしアリアも良かったのでしょうね。
久しぶりのお散歩で太郎ちゃんも喜んだでしょうね。
  1. 2008/11/22(土) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

快復されて何よりです。
土日と仕事で新潟に行ってきました。
寒かったですね。
でも、魚がうまかったのよし。

オペラって見たことありません。
鑑賞の素地があるだけで羨ましいです。(^_^;)
  1. 2008/11/24(月) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. すーざん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

お元気で何より!

お天気と友人とお金とチャンスに恵まれても、健康が損なわれていては、どうにもなりませんね。私もつくづく身に沁みました。
素晴らしいオペラを楽しめて、良かったですね!
  1. 2008/11/24(月) 16:57:53 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

若い時に見た映画は・・

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
そうそう、アリア、良かったです。
舞台装置も比較的古典的で、楽しめました(^^)
原作をもう一度読んでみたくなりました。
  1. 2008/11/24(月) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本海のおさかな

すーざん さん、ようこそのお越し、有難う御座います。
実は雲は新潟の信濃川の河っぷちで拾われたんだそうで・・・(親の話) 生まれて間もなく引っ越したので、どんな所なのか知りませんです。
  1. 2008/11/24(月) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

腹八分目が難しくて^^;

サイコ さん、コメントをありがとうございます。
鎌倉に無事にゆけますように。死んでも命がありますように。(こんな台詞ありましたね~~(^o^))
  1. 2008/11/24(月) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/507-99877ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード