おだやかな日々に

パンを焼いた

試作
先日来、およめさんのイダがパン造りに挑戦しているので、何だか俄にパンを作ってみたくなった。
思い立ったが吉日。夕食の支度をしながらオーブン料理の本を開いて作り始めてしまった。あり合わせの道具で何とか形ができあがったのはテレビで浅田真央が会心のパーフェクトの演技をし終わった頃。

中身
表面はちょいと固いが、中身はふわふわ。今朝早速試食に及んだ。同居人の反応はひややかだが、自画自賛してゆっくりと味わった。初めの一歩としてはまぁ成功か。尤も発酵もオーブン、焼いたのもオーブンだから自分の味を出すのはこれからの勝負。とはいっても、珍しがり屋の三日坊主で終わる可能性も。
  1. 2008/11/29(土) 09:37:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ちょっと寄り道 | ホーム | 紅葉を。>>

コメント

いい匂い。。。

思い立ったが吉日、で、こんな美味しそうなパンが焼けちゃうのですか。美味しそう~~
復帰してきたパソコンの後始末に追われていて、ジャムになる筈の紅玉も、まだ冷蔵庫に転がったままです...^_^;
  1. 2008/11/29(土) 14:31:55 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

プロの出来栄え

 夕食の支度をしながら、パンつくりにチャレンジとは、すご~い・・・。主食はコメ、パンはおやつの我が家ですが、本職同様の出来たてパン ! ほんとに美味しそうですぅ。甘味の少ない手作りのジャムやバターでならいくらでも頂けそう。「餅は餅屋」とばかりに何もしない私。(落ち込み~~)
  1. 2008/11/29(土) 14:40:49 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

こんがりと

おいしそ~~、まるでパン屋さんのパンみたい、ひとしきりパン作りに凝って強力粉を買ったまま、熱が冷めて冷蔵庫に入れたままです、強力粉は時間が経つと薄力粉になってしまうと、粉や(ニップン)に嫁いだ妹が行ってました。早く使わないと・・・。
良い刺激になったわ、有り難う。
  1. 2008/11/29(土) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しいですね

bajiruさんでしょうか?コメントをありがとうございます。最近は手軽なパン焼き器があるようですが、美味しいパンを焼くまでにはなかなかです。
  1. 2008/11/30(日) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうbajiruです、name欄には名前が入っていたのに
何故か抜けていました、新しいプラウザを使ったからでしょうか?
  1. 2008/12/01(月) 10:22:20 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いやぁ~美味しそうですねぇ。ずぼらな私はホームベーカリーにまかせっきりで食パンを焼いてますが、それでもやはり家で焼く方が美味しいです。強力粉やイーストも新しい方がおいしいようです。袋の底の方になってくると味が落ちるような気がします。何事も続けてせっせと作るのがいいみたいです…へへっ(^^)
  1. 2008/12/01(月) 15:56:35 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

ホームベーカリー

takeちゃん、コメントをありがとうございます。
現役パリパリのtakeちゃんが忙しいのにせっせと自家製のパンを!すご~~い!!
 初挑戦は見栄えは良くても味がいまいちでした^^; 塩、砂糖、バターの分量や、そうですね、粉の吟味と、捏ね方などなど・・・また挑戦してみましょう。
捏ねるっていうのが、一寸した快感でした。案外ストレス解消になるかも・・ウフフ
  1. 2008/12/01(月) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いやいやいや…(^_^;)お恥ずかしい。
ホームベーカリーって材料を入れるだけなんです。あとは全部勝手に混ぜてこねて寝かして焼いてくれて山形食パン1丁あがりなんです。ボーナスが出ないとき会社の備品扱いで買ってもらいました。(どんな会社やねん…)
  1. 2008/12/02(火) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

なかなか

takeちゃん、材料を入れるだけで美味しいパンが出来るってすごく良いですね。実はこの画像のパンは見栄えは良かったけれど、味はいまいち。で、2度目に挑戦しましたよ。20分捏ねたら随分良くなりました。けど、パソコンしている20分はあっという間でも、パンこね20分って結構長いですよ。買ってきたパンより美味しくなければ手作りの意味ないですよねぇ^^; もう一度挑戦してみますね(^^)
  1. 2008/12/06(土) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/511-386609c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード