おだやかな日々に

ちょっと寄り道

聖橋から
昨日ですけど・・・所用でお茶の水へ行きました。聖橋を渡りながら何となく懐かしいような景色を見つけました。絵心のある方なら、さらさらとスケッチでしょうけれど。
聖堂へ
意外に用事が早く片づきましたのですぐ近くの湯島聖堂にぶらりと入りました。
庭
 どうだんつつじの紅がきれいです。そのむこうの黄色の葉は?




楷の木楷の木でした。中国の孔子の墓所に植えられている木の子どもだそうです。不思議な魅力のある大木です。
楷
   階段を登るとそこにももっと大きな楷の木が。



楷


根もとから生えた小さな枝の紅葉が綺麗。
楷の落葉
しつこく楷の落ち葉を写さずには居られません。このさらさらした感触がなかなか良くて。
昌平坂学問所
昌平坂学問所という大きな堂のあたりは何時も人気がなくてひっそりとしています。屋根の上の飾りが立派なのに初めて気がつきました。
鴟尾さきほど建物の裏手を通った時、とても威風堂々とし見えたのです。


祈り
受験も近づいて孔子さまにお願いする御札が沢山掛かっています。勉強して希望の学校に入って日本国の為に若者よ、発奮して頑張ってくださいね~!
ニコライ堂
 風が吹いてどこもかしこも落ち葉が舞って。
 ニコライ堂の青い屋根を眺めながら聖橋をまた渡ってお茶の水駅につきました。
学生の頃、良く来た街。懐かしい。もっとぶらぶらしたかったけれど、今から帰ればお昼には家に着きます。プラットホームにも葉っぱが舞い込んでおりました。クリックで湯島聖堂に参ります。



 








  1. 2008/12/06(土) 22:01:14|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エネルギー | ホーム | パンを焼いた>>

コメント

東京寸景

 ご用達なのに、川沿いの建物の風景、楷の木、鴟尾・・・人の気付かない素敵な所をパチリと。すご~い。 私も、カメラは常に携帯せねばと思ったことでした。今朝は一面の銀世界。山形らしい風景です。干し大根を早く漬けろと言われそう。今の住宅事情は、昔と違い早く漬けるとすっぱくなるので、わざと、ぐうたらしてるのですが・・・(と言い訳)
  1. 2008/12/07(日) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

ゆったりと...

あぁ、この屋根の上の飾り、見たことがあります。
心穏やかなひととき、楷の木の詩情を味わわせて頂きました。
  1. 2008/12/07(日) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

のんびりゆきましょう

kanさん、コメントをありがとうございます。
山形は雪景色ですか。12月に入ったと思うちに、どんどん日がたちますね。美味しい漬け物、y-benさんが楽しみにしていらっしゃいますね(^^)
  1. 2008/12/07(日) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あの鴟尾は

サイコさん、コメントをありがとうございます。
あの屋根飾りは鳥の尻尾かと思いましたら火災除けの水をかたどった魔よけらしいです。
  1. 2008/12/07(日) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらもまだそこここに散り残った紅葉樹が美しい色に染まっています。なんだか今年は紅葉の期間が長いようです。でももうそろそろ一気に裸木になりそうな気配ですね。東南アジア大阪もさすがに寒くなってきましたよ (^^)
湯島聖堂、ニコライ堂、まだ見ぬあこがれがここにもありました。あたしの夢の東京観光地図は広がるばかり…。
  1. 2008/12/08(月) 11:49:46 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

楷の木

楷の木ってうるし科なのですね、ネットで調べたらこんな事も書いてありました。大正4年農商務省林業試験場の初代の白沢保美博士が中国の孔子の墓所から「楷の木」の種を採取して日本国内の孔子や儒学にゆかりの地に植えたそうで、学問の木と呼ばれるそうですって、それで孔子の墓所の木の子供と言う訳ね。
私もお参りに行こうかと思います。
  1. 2008/12/08(月) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お蔦・力の湯島天神も

takeちゃん、コメントを有難う御座います。
青南のS先生(男性)が何故か湯島聖堂がお好きらしいですね。兎に角楷の木の紅葉を初めて見る事が出来たのは収穫でした。すぐ近くには湯島天神もありですよ。(^^)
今日はこれから万葉の会に出掛けます。憶良の貧窮問答歌が先日の体調不良の為に尻切れトンボになってしまったのが、残念無念です。 寒い東京です。
  1. 2008/12/09(火) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヤンソン爺さん

bajiruさん、あのあたりスケッチに良いような所がありそうです。絵心があればなぁと思いました。あ、昨日ピーコックでヤンソン爺さんのアンチョビーという瓶詰があったので取り敢えずゲットしました(^_^)v
厳格な宗教家のヤンソンさんが「ヤンソン爺さん」なんて可笑しかったわ(^^)
  1. 2008/12/09(火) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/513-4d38042e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード