おだやかな日々に

エネルギー

発電
今日は万葉の日。渋谷を通ってゆくので、ついでに岡本太郎の壁画、「明日の神話」を見てゆこうと早めに家を出た。渋谷に着いたら、この間テレビで見た渋谷駅前に設置された発電機の話を思い出した。あったあった!足形の所を踏むと、埋め込まれた発電板が作用して電気が出来るのだそうだ。とんとんと踏んでみる。どの位の人が気が付いて踏んでゆくかしらとちょっと観察。


いやぁ、もう少しPRするか、場所を考えた方がよさそう。
クリスマスがくる
 デパートを通り抜ける。エレベーターの扉はもうクリスマス。壁画
そして「明日の神話」と対面する。昼頃は人間が少なく、美術館で作品を見るような感じであったが、帰りには、学生やサラリーマンのひとひとひとの波。何故かそのエネルギーがこの絵には似合っているように思われた。





  1. 2008/12/09(火) 22:10:18|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あっ!というまにクリスマス | ホーム | ちょっと寄り道>>

コメント

面白いっ!

知らなかったわ、こんな実験的なポイントがあるのね。
楽しそう~~
アタシなら、ほら、ほら、とか言いながらピョンピョン跳ねて
イルミネーションつけちゃうんだけど...
よし、明日の神話と明日の電気を見に行こう!
  1. 2008/12/09(火) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

ほんと、面白いっ!

でも、足形のところで誰も止まりませんねぇ。知らない、気付いてない、なんですね…。「明日の神話」の前で立ち止まる人の足元に設置したらいかかがでしょうか…。とにかく気付いてもらわないとねぇ、残念(^_^;)
  1. 2008/12/10(水) 13:49:46 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

夜の渋谷で生まれる電気?

サイコさん、takeちゃん、コメントをありがとうございます。こういうのを次世代型エネルギーって言うのかしら??
人間の体重もさることながら、大がかりに車道に埋め込んだら一日で全国で相当な電気が生まれるのでは?な~んて・・・でも道路を剥がすの大変ですね(@_@)
  1. 2008/12/10(水) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明日の元気

明日の神話と明日の電気を踏んで私も明日の元気を
貰いに行ってきましょう。
街を歩いても、いつも目の付け所が違いますね、
  1. 2008/12/11(木) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

その手もあった

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
今日のテレビでは、電気うなぎがクリスマスツリーの豆電球を点滅させていましたぁ・・・(^o^)
  1. 2008/12/11(木) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もっと踏んで!

発電板のこと、絶対にPR不足よね。横断歩道ならもっと大勢の人が踏むと思うけど、車も踏むから壊れちゃうのかな?
そういえばこの頃、渋谷方面にとんとご無沙汰、近いのにね。少し足に自信が着いたので、サイコさんに続いてピョンピョンしてきましょ?(^_^)
  1. 2008/12/14(日) 12:19:16 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

安堵しました

 先月のブログで、12月中旬ごろ内視鏡の検査云々と伺っていましたので気にしておりました。まずは、不用なものを取られて結果良好とのこと、本当によかったです。年末に向かって風邪など召しませんように、気ぃつけでけらっしゃいなっす~。
  1. 2008/12/18(木) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

三椏が

グランマさん、コメントをありがとうございます。
何でも日薬ですね。ダンス、太極拳など、うずうずしていらっしゃる事でしょう。でも無理は禁物。渋谷でピョンピョンくらいは大丈夫ですよね(^_^)v
一つ心配事が。三椏の葉蕾はしっかりしているのですが、葉っぱがどんどん落ちています。大丈夫かしら??
  1. 2008/12/19(金) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日は超快晴でした

kanさん、ご心配頂きましてありがとうございました。
話の種がひとつ増えました^^;
お陰様ですっきり致しました。
ありがとさんでっすぅ~~
  1. 2008/12/19(金) 20:58:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

三椏の蕾

暖かかったり寒かったり三椏もどうしていいやら右往左往してるのかしら?雲さんちは地植えでしょう?蕾がしっかりしてるならきっと大丈夫よ。
我が家の三椏も二個あった貴重な蕾がたった一個になってしまいました。去年はひょろーんとした木に大きな見事な花が一個だけでした。
プルメリアの鉢も大きな葉が毎日数枚づつ黄ばんでは落ちています。丸坊主になっても又出てくるから、と分かってはいても何となく寂しいものですね。
  1. 2008/12/20(土) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/516-fc17036b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード