おだやかな日々に

一期一会

弾き初め
この日に弾き初めをする事は随分以前に決まっていたのだが、色々あって殆ど練習出来ず、前日に偶々一人になるチャンスがあり、泥縄式に弱音器をつけて2時間ほど練習をした。
今回は鈴木の教本の易しいバッハのメヌエットに集中することになった。Tさんと雲は高音部、Yさんは低音部で合奏。何しろ泥縄である。とてもここに音を出す勇気なし。高齢者一期一会の集いに意味があるということで寒い一日であったが、重いVnのケースをひっさげて汗をかきながら家路についた。
大変な病を克服されて、見事に復活された先輩Yさんのたゆまぬご努力にただ感謝であった。次回があるならば、もう少し練習をしよう!
  1. 2009/01/10(土) 14:39:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<風景 | ホーム | 福の神>>

コメント

アンサンブル

雲さんのVn合奏は真剣勝負、一人の責任が重要なのですね。バッハのメヌエット是非とも聞かせていただきたいものです。練習をさぼって合奏に参加するときの辛さ、よーーく分かりますぅ。何はともあれアンサンブルの楽しさは格別ですね、次回のご報告を楽しみにしています。
  1. 2009/01/10(土) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

楽しいお弾き初めでしたね。雲さんにはおいしいお菓子やおみかん
やら持ってきてくださって、美味しかったこと、、
有り難うございました。。
易しいからとろくにさらってもいないでの合わせは大変でしたね。
また、チャンスがありましたらよろしく。
自分は弾かないで聴いてるだけでもたのしいですから。
  1. 2009/01/11(日) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

素敵な光齢者!

簡潔な表現の中に 素晴らしいひとときを楽しんでおられる様子が判ります。泥縄だの冷や汗だの(あ、違ったかしら?)とおっしゃっても 芸術性が高いのでしょうね。ユミさんは聴衆なのですか?
このVnの画像加工が面白いこと!
  1. 2009/01/11(日) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

バッハさん

わかめさん、コメントを有り難うございます。
ピアノ同様、Vnも、弾きこまないと、楽器自身が良い音を出して呉れないそうです。正直なものですね。その上、バッハさんには誤魔化しが効かないようでした^^; 
  1. 2009/01/11(日) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集 ]

音あわせ

ユミさま。お忙しいところを、ご一緒して頂きまして有り難うございました。あのようなチャンスがなければVnの蓋は閉じたまま。空気が乾燥して居りましたので、ぺぐがぐらぐらになっておりました。Vnは生き物ですね。時々鳴らしてあげようと思いました。
ユミさまのVnもYさんのVnも柔らかい良い音がするのが羨ましいです。せいぜい弱音器で誤魔化しましょう。こちらこそ、またの機会に、よろしくお願いいたします。音あわせは楽しいですね。
  1. 2009/01/11(日) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

せめて・・

サイコさん、コメントを有り難うございます。
いやはや、飛んでもない。芸術性ゼロです。
何しろ雲がぶちこわし役ですから。
大昔レッスンを受けていた少女の頃はもそっとましだったと思っているのですが、何でも続けていなくてはだめですね。
せめて画像でもとJtrimで加工してみました。
  1. 2009/01/11(日) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そばを通って

我が家のすぐ側を通られたのですね、素敵なお弾き初めになったでしょう、バッハ様ですか、また何時か聴かせて下さいませ。
  1. 2009/01/12(月) 00:22:15 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この道は♪♪♪

こつこつ練習して出来ましたらそのうちネ^^;
有り難うございました。
  1. 2009/01/12(月) 16:01:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/526-c1eac354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード