おだやかな日々に

風景

ふゆぐも

昨日は短歌会始め、今日はヨガ始めで、いつものペースが戻ってきた。
短歌会も一年の始めで、何となく新しい緊張感があった。
マンションの消えてむかうの北窓に洗濯物の見ゆる風景
S先生が採ってくださった歌だが、何だか分からないという批評があった。
S先生曰く、「僕が採ったんだからねー、50%は僕の責任。」うっ、済みません。
「結句は作者がカリカチュアライズしたんだねー。これがなかったら、ただのつまんない歌だ。」

意識していた訳ではなく、結句に問題がありそうかなと思って提出した歌であった。
カリカチュアとは風刺画、戯画、風刺文という意味がある。ふ~ん、そうなんだぁ・・と自分の歌を改めて見た。先生の「目」はやはり複眼だ。

ヨガをやると自分の体が如何になまっているかがよく分かる。昨年の暮れからずっとパスしていたので尚更である。明日、明後日に反動がきそうだ。今日は祝日にも関わらず、全員出席であった。

画像ファイルがアップ出来なくて悩んで居りましたが、ファイルのサイズを小さくすることで解決。今まで同じサイズでもアップ出来ていたので、それが原因だったことには気がつきませんでした。すっきりしました。お騒がせ致しました。

  1. 2009/01/12(月) 15:51:29|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり変・そして? | ホーム | 一期一会>>

コメント

初、初、初。

写真がアップ出来て良かったですね。
初弾き、初歌会、初ヨガと今年もお忙しくなりそうですね。
う~ん、先生のお言葉を読んで、歌の事はますます分からなくなりました。
  1. 2009/01/13(火) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

洗濯物の見ゆる風景

この歌わたし好きで◎付けてました。やはり結句がいいと思いましたよ。いつも見えていたマンションが取り壊されて空き地ができた。空き地という空間はあくまで空間で無のはずの奥に立ち表れた風景。今までもあったのに私は初めて見る風景、それも洗濯物っていう生活の場面。「洗濯物見ゆ」とかではあかんところですね。
カリカチュアライズなーんて言葉が出てくるところはS先生ですねぇ。なんだかわからないと言った人はますますわからなくなったと思います、お気の毒に(^_^;)
短歌をやっている人でもそうですから、やってない人には? かもしれませんが、作者の無意識の部分も読めちゃうのが面白いと思いませんか? \(^^)/
  1. 2009/01/14(水) 01:16:18 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

そろそろ

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
短歌は何年、何十年やっても分からないことばかりです^^;
どこかからずば抜けた才能が降ってこないかしらぁ~~
ところでbajiruさんもスケッチ始めをなさいましたか?
旅のこともそろそろ・・・
  1. 2009/01/14(水) 17:50:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

行方も知らぬ歌の道かな

takeちゃん、コメントを有り難うございます。
そうなんですね。作った本人が、あれえ、と。
「読み」も、あまり深読みされても困るけれど、無意識の部分を気づかせて貰えた時は嬉しいですね。そこから踏み出せれば良いのですけれど。
  1. 2009/01/14(水) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/527-fc982d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード