おだやかな日々に

空を見るしかない・・

空を見る男
bajiruさんのお誘いで4人が集い、オペラシティーに「山下洋輔プロデュース茂木大輔PLAYSヤマシタ☆ ワールド」というのを聴きに行った。久しぶりのオペラシティーであった。N響の首席オーボエ奏者である茂木さん(などと親しげに・・)のおもしろい著書をお友達と回し読みした結果、彼のオーボエを直に聞いてみたくなったのが主な理由であった。そこに、昔から気になる存在であった山下洋輔である。ジャズはちょっとねぇ~ではあるが、この顔ぶれには興味津々。
男の見た空
 大輔さんはあの「のだめカンタービレ」にも関わっているという。そのお陰で、まずは出だしがベートーベンの交響曲第7番の第一楽章である。音が迫ってくる感じ。何と!大輔くんが指揮をしている!(とうとう大輔くんになってしまった・・) その大輔くんが作曲した箸休めという管弦楽のための《ファンファーラ》はまるで音楽を漫画にしたような、楽しさ。
だいたいからしてピアノの鍵盤をたたく手が目にも止まらぬ機械仕掛けのような洋輔氏と、若くてせいの高いかっこいい平野公崇という人のサックスとの「対決」は熾烈で、ミュージシャンが乗り始めるとこうなちゃうのかいなという燃えっぷり。こちらまで汗をかいてしまった。
この部分が挿入されているのは、筒井康隆のダンシング・ヴァニティを元に洋輔氏と狭間美帆さんという才能溢れる美人音大生の作品だそうだ。会場には筒井康隆も顔を出していた。今までに見たことも聞いたこともないような大変面白いコンサートであった。

ところで、またもやわがvistaでは画像ファイルのアップがへんてこりんであり、これはXPでアップした画像であります。またもや、問題がfc2であるのか、ヴィスタであるのか分からなくなりました
  1. 2009/01/22(木) 14:37:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<三椏が | ホーム | ヤッホー>>

コメント

面白かった・・・

私は詳しくは無いのですが、Jazzも結構好きだったのです、特にガーシュインの曲などはクラシックと言えると思います、だけど山下洋輔も茂木さんも初めてでした。楽しかったですね、第2部の茂木さんのオーボエと大太鼓のセッションは素晴らしかったです。
暫く楽屋で死んでたそうでしたが、うなずけます。
  1. 2009/01/22(木) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しい~

タイトルを読んだだけでも才能と遊びのいっぱい詰まったコンサートの予感が。面白かったでしょうね、オペラシティへは行ったことがないです。文化の香りがプンプンですね。茂木さんのコンサートは聴いたことがあります、トークも演奏もサービス満載の演奏でした、N響をテレビで見るときは真っ先に探します。
vistaの画像問題のふしぎ、まいヴぃすたは問題がないので解決するといいですね。ヴぃすたでヘルプ見られない問題のアドバイス有難うございました。ひつじさんがサイトを紹介してくださって解決しました。
ひつじ神さま、ここ読んでくれないかしら。
  1. 2009/01/22(木) 17:10:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

残響

bajiruさん、おかげ様でとても楽しいコンサートでした。才能に溢れた人たちの熱気を感じながら帰りました。茂木さんのオーボエ、素晴らしかったですね。耳に残っております。
  1. 2009/01/22(木) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そのうち何とか・・

わかめさん、コメントを有難うございました。
茂木さんのコンサートを既にお聞きになっていらしたのですね。文は人なりと言いますが、文章そのままの方だったと思いました。(文章って恐ろしい・・)^^; 
画像の問題は謎です。XPの時にはあり得なかったような現象です。そのうち何とかなるだろう~~♪
  1. 2009/01/22(木) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

空を仰いで

普通なら溜息、とくるんだけど、身体全体で反応していたんでしょうね。素晴らしかったことでしょう。山下洋輔ファンとしては あな羨まし~ 聴いてみたかったわ♪
  1. 2009/01/22(木) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

ロビーで購入した茂木さんの新しい著作、昨日は電車の中でよみながら、夢中になって、終点の新宿まで行ってしまいました。
彼は、学生時代から山下洋輔のおっかけだったっていってましたが、コレにもそう書いてました。洋輔さんのヨーロッパデビューのとき20分間スタンディングオベーションが続いて今だかつてあのものすごさは経験したことがないなどなど、面白いのは、拍手についての綿密な分析と考察などでした。 クラシック以外は国分弘子、CCBしか聴いたことがないので大変もの珍しかったです。あのオーボエはよかったですね。
  1. 2009/01/23(金) 14:30:30 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

天才?

サイコさんが山下洋輔ファンだったとは知りませんでした。
彼も若いと思っておりましたが、やはり人間は少しずつ年をとるんだなぁと思いました。でも凄かったです。
  1. 2009/01/23(金) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オーバーラップ♪

ユミさま、念願叶ってデリケートなオーボエの演奏を聴くことが出来ましたね。お買いになったのは、ダンシング・ヴァニティーかと思いました(*^_^*) そんなことないですよね。あの音楽をオーバーラップさせて読んだら頭の中がどんなになってしまうでしょう・・・
  1. 2009/01/23(金) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/531-5bd67224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード