おだやかな日々に

牛に引かれて

ランドセル
 ここは、ランドセルを作っている某会社です。孫のランドセルを注文に「牛に引かれて」参りました。手作りが売り物だそうで、古い大きな工業用ミシンが飾ってありました。奥では、職人さんがせっせとランドセルを作っているところです。
西新井大師

 折角ここまで来たのだからと、息子をそそのかして、西新井大師にやってきました。参道は独特の雰囲気で古い日本の情緒が漂って居りました。どらやき、草団子、手焼きせんべい、などのお店が並んで・・
店先
  店先でお客と話しをするおじさんの良いお顔。心が和みます。

達磨と風車


懐かしや、ガラスの入れ物に入ったおせんべい、ずらりと並んだ達磨さん、きれいな風車がくるくると。
お参り
 おばぁちゃんと一緒にお参りに来た子供たちがお大師様にお水を掛けていました。この後ろには池と大きな藤棚がありました。藤が咲く頃には、さぞや美しい眺めとなることでしょう。
揚げ餅
境内にはたくさんの出店が並んでいて、良いにおいがしています。揚げ餅に目をつけた誰かさんがついに買いました。日本人の宗教心というか何というか、大きなお寺とそこに集まる人々の持つ何かに包まれながら揚げ餅を頬張りました。



  1. 2009/01/25(日) 22:21:55|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<犬には犬の都合がある | ホーム | 三椏が>>

コメント

微笑ましい~

手作りランドセルを直接注文できるのですね。
孫の魅力にはメロメロのおばあちゃま、お大師さまも目を細めておられことでしょうね。
読んでいたら、いい匂いが漂ってきましたよ。
  1. 2009/01/26(月) 10:39:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

その頃は・・・

サイコさん、コメントを有り難うございます。
ジジババは自分に引き寄せて軽いランドセルが良いと思うのですが、6年持たせたいと・・・6年目のランドセルを想像しています。
  1. 2009/01/26(月) 15:35:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早い成長

え~~っ!もう入学ですか~~。ランドセル2個
ですか~。
ランドセルに背負われているような1年生、可愛いですね。そして6年目には背中に止まった蝉みたいに・・

  1. 2009/01/26(月) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

光陰は

わかめさんに素敵なメッセージを頂いてとても嬉しかったあの時からもう6年になります。時間よ、止まれぇ~~っと言いたいです。尤も私たちの時間は止まってるみたいですよね・・?・・
  1. 2009/01/26(月) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素敵!

あるんですねぇ、ランドセルばっかり作ってるところが。いいですね、手作り。「ランドセル」って子供が学校に背負っていく鞄だけの名前ですよね。考えてみればなんだか不思議…。でもランドセルっていうだけでなんだか希望のひかりみたいな明るさが (^^)
  1. 2009/01/27(火) 12:54:44 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

早いものですね~

ぴっかぴっかの~一年生~ですね、一つずつ身体に合わせて作られるのでしょうか、6年間丈夫で長持ちのランドセルが出来上がるのでしょうね。
  1. 2009/01/27(火) 14:14:32 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ランドセルって?

takeちゃん、コメントを有り難うございます。
そういわれてみれば、改めてランドセルってどこから来た言葉だろうと考えてしまいました。
「ランドセルは、背負いカバンを意味するオランダ語「ransel(ランセル)」が転訛した語。
幕末時代に兵士の「背嚢(はいのう)」として輸入された布製のリュックサックのようなものが、ランドセルであった。」とのこと。今時の小学生はランドセル以外にも、手提げ鞄や、ナップサックみたいなものを使っている子もあうようですね。でもまぁ、ピカピカの一年生はランドセルなのでしょうね(^^)
  1. 2009/01/27(火) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ランドセルの色

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
手作りでも、サイズは同じみたいですよ。特別注文もあるのかも知れませんが。色も黒だけでなく、ダークグリーンや濃い茶色などもありましたが、やはり黒が一番の売れ筋みたいでした。
  1. 2009/01/27(火) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/533-e5ff1d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード