おだやかな日々に

6歳のハッピーバースデー

6本のローソク
去年までは、膝に乗ってくれたチビ助たちがもう簡単には乗ってくれなくなった。身長も伸びて、運動力も爆発的に拡大してきた。その彼らの誕生会。彼らの希望でメインはピザである。
ママのサラダ 娘がケーキ係、イダがサラダ係、ババがスープ係である。

ババのポタージュ
スープ係は 一球入魂、カボチャ、人参、タマネギ、の薄切りをバターと小麦粉少々で炒め、スープを加えて柔らかくなるまで煮、具だけミキサーに入れて牛乳を加えて攪拌、残りのスープに戻して一煮立ちさせて調味料で味付け、生クリームを入れて出来上がり。そこにブランデーを垂らすと香りが良くなるが、子供なので省き、刻みパセリ少々とクルトンを浮かせた。大人は感動して呉れたが、子供たちはインスタントのコーンポタージュのほうが良かったみたいだ。かくて、また来年の誕生会に向けて彼らはせっせと大きくなろうとしている。




  1. 2009/02/01(日) 21:57:17|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズが咲くころ | ホーム | 犬も歩けば>>

コメント

おめでとうございます

さすが一球入魂のスープは美味しそうです。
ひとり1種目というのは楽しそうですね、負担も軽くて。
おっとっと、まるで双子のようなお二人のお孫ちゃんお誕生日おめでとうございます。片手にひとりづつ両方の膝にのっておねんねしていたのがついこの間、どんどん成長されますね、おばあちゃまの体力維持にも役立ってくれたのでしょう、相変わらずお若いおばあちゃまともども今年もお幸せに。\(^O^)/
  1. 2009/02/02(月) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

1人1品!

そんな発想、私の辞書には無かった。。。
いいなぁ、最後の1行がなんとも素敵な雲さんチックな表現で。
  1. 2009/02/02(月) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

6歳おめでとう!

スープすごーい!食べたーい!! 確かにおこちゃまにはこの深い味がわからないかも…。残念。そしてサラダもケーキも美味しそうですねぇ~。家族が集まってのパーティというだけで舞台は満点だからそのうえにどんどん加算されて、幸せの匂いがここまでしてきました。いいなぁ(^^)
  1. 2009/02/03(火) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

明日は立春!

わかめさん、サイコさん、takeちゃん、暖かいコメントを有り難うございます。こんな事でもないと、まともなお料理を作らなくなくなってきました。昨日のおしゃべりに粕汁の話が出ましたので、今夜は粕汁を作ってみました。母が冬になるとよく作ってくれましたっけ。おっと、そういえば冬は今日でおしまい、明日は立春ですね。
  1. 2009/02/03(火) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/538-37a47800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード