おだやかな日々に

帰りは月を友として

夕月
短歌会に行った。体調が回復された選者のI さんも久しぶりに出席され、新しい方や、遠方からの方のお顔も見えて嬉しかった。毎回歌会には1首提出の歌だが、たった4首しか採られていない中の1首を選ぶのは難しい。どの歌もできそこないばかり。まぁ、仕方がないと提出した歌。
いつしかに兄の齢を越えしこと痛みの去らぬ夜半に思へり
多分、先ず、よくあるパターンで新しくない、平凡、などの評が出るだろうと思っていた。「いつしかに」
という表現もちょっと気にいらない。ただ、実感であったこと、自分がこんな歌を作るような年になったという事だけは本当なのだ。
ところが、蓋をあけると、自分が気にしていたことではなく、別の指摘をされた。
第4句の「痛み」が読者には何の痛みか分からない。例えば心の痛みか、頭痛などか、と。
また、痛みなどは言わず、さりげなく歌った方が良いという評もあった。ああ、歌は難しい・・・
窓越しの月
皆さんはとても上手に批評されるが、昔から雲は批評が大の苦手である。しかし、S先生曰く、批評の原点は「自分ならどうする」と考える事だと。そこで、それなら言ってやろうじゃないかとばかり、私ならこうしますと言ったところが、先生にやんわり否定されてしまった。ああ、歌は難しい・・・

  1. 2009/02/08(日) 23:20:00|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<春の足音 | ホーム | 万葉集落ち穂ひろい 12>>

コメント

歌は難しい

折角勇気を出して言ったのに?(^^)
「そこで、それなら言ってやろうじゃないかとばかり、私ならこうしますと言ったところが、先生にやんわり否定されてしまった。ああ、歌は難しい・・・」
雲さんの文は素晴らしいわ!
山上憶良の貧窮問答も凄いわね。この時代の貧者は凄まじいのね。
  1. 2009/02/09(月) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

歌は難しい...

門外漢の私には判りませんが、雲さんにしてそんなに悩まれるとは、よっぽど難しいのだろうと...
歌は難しい、 人と交わるのは難しい、 人生を生きていくのはもっと難しい、ですよね~
面白い月だこと! 雲さんの目にはこんな風にも見えるのね。
  1. 2009/02/09(月) 13:05:48 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

四角にも

bajiruさん、サイコさん、コメントを有り難うございます。
今日クリニックで待ち時間の間にケータイからレスコメントをしようとしたのですが、失敗してしまいました。暇だったので色々書いたのですがぁ==^^;
ネ、お月様をカットアウトしたら6角形になってしまいました(^^)
予想外の出来事!
  1. 2009/02/09(月) 16:05:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

予想外の

六角形の月! ここにも詩がありますね(^^)
歌は難しい。難しくて正答なんてないと思うから「私ならこうします」でいいんだと思います。先生の評を聞くだけなら歌評会じゃなく講評会ですもんねぇ。先生が否定しても作者はそういう見方もあるんだなぁって受け取っていると思います。
私も歌評は苦手なので(喋るのがね)歌会って嫌だなって思った時期がありましたが、自分の歌をいろんな角度から見て貰えると思うとそこは棚に上げなきゃならんし、ギブアンドテイクでもあるんだと思いました。(歌会をギブアンドテイクなんてねぇ(^_^;) なんてヤツ) 
  1. 2009/02/10(火) 10:40:51 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

六角形の月

幾何学的な枝も
色合も・・
・・帯にしたい・・

このまま、絵にしたい・・

・・いいですか?
  1. 2009/02/11(水) 10:02:29 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

takeちゃん、コメントを有り難うございました。
「先生が否定しても作者はそういう見方もあるんだなぁって受け取っていると思います。 」そういう事ですね。
素直な雲は・・・「へへ~~」ってね(*^_^*) それでは個性が消えてしまうという問題もありますね。日曜日から3日続けて出かけたので、ちょっと風邪気味に。今夜は早寝をしなくては。takeちゃんも風邪を引かれぬよう、お元気で。
  1. 2009/02/11(水) 15:48:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

油絵で?それとも?

myan さん、どうぞどうぞお使い下さい。絵に描けたら良いですね。
出来ましたら是非拝見させてくださいね!(^^)!

偶然の所産って、面白いですね。
  1. 2009/02/11(水) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/543-dc3ec357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード